2025年2月期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要: 株式会社 三陽商会
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年4月14日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年2月期
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 605.3億円(前年同期比 -8.3億円)
- 営業利益: 27.2億円(前年同期比 -3.3億円)
- 経常利益: 28.3億円(前年同期比 -3.6億円)
- 純利益: 40.1億円(前年同期比 +12.2億円)
- 進捗状況:
- 営業利益は計画を達成
- ROEは計画通りに着地
- セグメント別状況:
- 百貨店: 売上高39,109百万円(構成比64.6%)、前年比98%
- 直営店: 売上高3,553百万円(構成比5.9%)、前年比97%
- EC・通販: 売上高8,205百万円(構成比13.6%)、前年比101%
- アウトレット: 売上高7,280百万円(構成比12.0%)、前年比101%
- その他: 売上高2,378百万円(構成比3.9%)、前年比96%
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は計画を下回ったものの、営業利益、経常利益、当期純利益は計画を達成
- 当期純利益は27.9億円から40.1億円に増加
- 増減要因:
- 売上高減少要因:
- コロナ明けのリベンジ消費の反動
- 繰越品減少に伴うセール売上の不振
- 記録的な高気温による秋冬物初動の遅れ
- 営業利益増減要因:
- 売上連動による販売手数料の減少
- 販管費の抑制
- リスク要因:
- 記録的な高気温による秋冬物初動の遅れ
- 百貨店の閉店/改装に伴う売場数減少
戦略と施策
- 進行中の施策:
- 重点施策の進捗状況と評価
- 売上高の確保:
- Q1はコロナ明けの反動により減少。繰越品減少に伴いセール売上不振も影響
- Q3は記録的な高気温の影響により、秋冬物の初動に大幅な遅れ
- Q2/Q4は前年超えもプロパー商材が想定通りに稼働せず、Q1/Q3の不振を補うには至らず
- 粗利率の改善:
- プロパー販売比率は前年より1.6pt低下
- 生産倍率の改善とセール販売値引幅の圧縮により、平均売価は通期で3%上昇
- 円安/資源価格上昇による原価上昇を吸収し、原価率は前年より0.3pt改善
- EC/アウトレット専用商品の増加
- 販管費のコントロール: 計画通りにコントロール
- インベントリーコントロール: 期末製品在庫は前年同月差16.3億円増加の80.2億円
- 財務改革: 自己資本比率68.9%(前年同月差-1.3pt)
重要な注記
- リスク要因:
- 記録的な高気温の影響
- 百貨店の閉店/改装に伴う売場数減少
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8011 |
企業名 | 三陽商会 |
URL | http://www.sanyo-shokai.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 素材・化学 – 繊維製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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