2025年12月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: ラオックスホールディングス株式会社
- 代表者名: 矢野輝治 (代表取締役社長COO)
- 提出日: 2025年5月9日
- 対象会計期間: 2025年12月期 第1四半期 (2025年1月1日~2025年3月31日)
- 発行済株式数: 93,335,103株
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産38,100百万円、純資産21,581百万円、自己資本比率56.6% (2025年12月期第1四半期)
- 損益計算書: 売上高11,477百万円、営業損失△1,047百万円、経常損失△1,183百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失△1,232百万円 (2025年12月期第1四半期)
- 収益性:
- 売上高: 11,477百万円 (△10.1%)
- 営業利益: △1,047百万円
- 経常利益: △1,183百万円
- 純利益: 親会社株主に帰属する四半期純損失△1,232百万円
- 1株当たり利益: 1株当たり四半期純損失▲13.48円
- 財務安全性: 自己資本比率56.6%
- セグメント別: 後述
- 財務の解説: リテール事業のアパレル店舗において季節の変わり目の消費者ニーズを掴みきれず、売上高が減少。営業損失、経常損失、親会社株主に帰属する四半期純損失を計上。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年12月期: 2.00円
- 2025年12月期(予想): 3.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- ギフトソリューション事業: 売上高6,195百万円、セグメント損失△268百万円
- リテール事業: 売上高4,803百万円、セグメント損失△430百万円
- トレーディング事業: 売上高84百万円、セグメント損失△14百万円
- アセット・サービス事業: 売上高392百万円、セグメント損失△31百万円
- セグメント戦略:
- ギフトソリューション事業: 新商品開発や販路拡大、グループ内シナジー創出。
- リテール事業: インバウンド需要に対応した高粗利商品の販売強化、店舗統廃合。
- トレーディング事業: 日本料理店「くろぎ」での顧客獲得とブランド認知度向上。
- アセット・サービス事業: 商業施設物件の仲介業務、遊休不動産の整理・売却。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2025年度~2027年度の中期経営計画を策定。「収益を優先した改革・成長投資」、「更なる選択と集中」、「顧客セグメントの拡大/シフト」、「グループシナジーの最大化」を重点戦略テーマとし、各施策に取り組む。
競合状況や市場動向
- 市場動向: インバウンド需要は高水準で推移。物価上昇、米国の金融政策動向、中東地域の地政学的リスクなど、不透明な状況。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 63,000百万円 (2.4%)
- 営業利益: 630百万円 (342.6%)
- 経常利益: 630百万円 (177.7%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 800百万円 (19.2%)
- 1株当たり当期純利益: 8.75円
重要な注記
- 会計方針: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」を当第1四半期連結会計期間の期首から適用。
- その他:
- 連結範囲の重要な変更: 新規一社(上海爍港郵輪科技有限公司)
- 業績予想の修正: 無
本情報は、提供された決算短信を基に、個人投資家向けに分かりやすくまとめたものです。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8202 |
企業名 | ラオックスホールディングス |
URL | https://www.laox.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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