1. 企業情報

東部ネットワークは、神奈川県を地盤とする陸運会社です。トラック輸送を主軸とし、ケミカル製品、セメント、飲料などの輸送に強みを持っています。その他、産業用ガスの輸送、3PL(サードパーティ・ロジスティクス)事業、不動産賃貸なども手掛けています。1943年設立と歴史があり、横浜市東部の運送会社13社の統合により発足しました。

2. 業界のポジションと市場シェア

東部ネットワークは、神奈川県を基盤とする中堅の陸運会社です。大手企業と比較すると、特定の地域や輸送品目に強みを持つことで差別化を図っています。

競争優位性:

  • 特定の輸送品目への強み: ケミカル製品、セメント、飲料など、専門性の高い輸送に強みを持っています。
  • 産業用ガス輸送への注力: 水素などの産業用ガス輸送など、今後の成長が見込まれる分野への取り組みを進めています。

課題:

  • 2024年問題の影響: 労働時間規制強化によるドライバー不足やコスト増の影響を受けやすい可能性があります。
  • 競争激化: 陸運業界は競争が激しく、価格競争に巻き込まれるリスクがあります。

3. 経営戦略と重点分野

経営ビジョン:

  • 詳細なビジョンは開示されていませんが、特殊貨物輸送や3PL型物流サービスの拡大、M&Aによる業容拡大を推進しています。

中期経営計画:

  • 2026年3月期(予想)において、売上高11,243百万円(前年比8.4%増)、営業利益384百万円(前年比105.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益298百万円(前年比182.1%増)を目標としています。

重点分野:

  • 特殊貨物輸送の強化: 参入障壁の高い特殊貨物輸送に注力し、高収益化を目指しています。
  • 3PL型物流サービスの拡大: 顧客の物流業務を包括的に請け負う3PLサービスの拡大を図っています。
  • M&Aの推進: 業容拡大のため、M&Aを積極的に検討しています。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル:

  • トラック輸送を主軸とし、運賃収入を得ています。
  • 3PLサービスや不動産賃貸など、多様な収益源を持っています。

市場ニーズの変化への適応力:

  • 2024年問題への対応: ドライバー不足への対応や、労働時間管理の徹底が求められます。
  • 環境対応: 環境負荷低減に向けた取り組み(省エネ車両の導入など)が重要になります。
  • デジタル化への対応: 業務効率化や顧客サービスの向上に向けたデジタル技術の活用が不可欠です。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向と独自性:

  • 具体的な技術革新に関する情報は限定的です。
  • 3PLサービスにおける、ITを活用した効率的な物流システムの構築などが考えられます。

収益を牽引している製品やサービス:

  • 貨物自動車運送事業: ケミカル製品、セメント、飲料などの輸送が収益の柱です。
  • 不動産賃貸事業: 東部ビルの賃料収入も安定的な収益源となっています。

6. 株価の評価

  • 株価: 857.0円(2025年6月27日終値)
  • PER(会社予想): 16.20倍 (業界平均: 8.1)
  • PBR(実績): 0.24倍 (業界平均: 0.5)
  • EPS(会社予想): 52.89円
  • BPS(実績): 3,586.50円

株価の割安性:

  • PERは業界平均よりも高く、割高感があります。
  • PBRは業界平均よりも低く、割安感があります。
  • BPSと比較すると、現在の株価は割安な水準です。

7. テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は850円台で推移しており、大きな変動は見られません。
  • 年初来高値: 902円
  • 年初来安値: 753円
  • 50日移動平均: 848.56円
  • 200日移動平均: 838.17円
  • 現在の株価: 50日移動平均、200日移動平均を上回っており、上昇トレンドにあると判断できます。

8. 財務諸表分析

売上高:

  • 2024年3月期:10,370百万円(前年比0.6%増)
  • 過去5年間で、売上高は増加傾向にあります。

利益:

  • 2024年3月期:営業利益186百万円(前年比40.8%減)、経常利益250百万円(前年比37.8%減)、親会社株主に帰属する当期純利益105百万円(前年比33.9%増)
  • 2024年3月期は、コスト増により営業利益、経常利益が減少しましたが、投資有価証券売却益などにより親会社株主に帰属する当期純利益は増加しました。

キャッシュフロー:

  • 営業CF: 737百万円
  • 投資CF: △588百万円
  • 財務CF: △267百万円

ROE(実績): 0.52%
ROA(過去12か月): 0.47%
自己資本比率(実績): 81.9%

財務健全性:

  • 自己資本比率が高く、財務体質は良好です。
  • ROE、ROAは低い水準です。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 1.75%
  • 1株配当(会社予想): 15.00円
  • 配当性向: 103.02%
  • 自社株買い: 実施されていません。

配当の安定性:

  • 2024年3月期、2025年3月期ともに1株あたり15円の配当を予定しています。
  • 配当性向は100%を超えており、利益水準によっては減配のリスクがあります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近の変動: 直近10日間は850円台で小幅な変動となっています。
  • 出来高: 1,700株(2025年6月27日)と低調です。
  • 信用取引: 信用買い残が82,800株と多く、今後の株価上昇の重しとなる可能性があります。信用倍率は0.00倍と、売り残がありません。
  • 株価への影響を与える要因:
    • 陸運業界全体の動向(燃料価格、人件費、2024年問題など)
    • 東部ネットワークの業績(売上高、利益率など)
    • M&Aの進捗状況
    • 株主還元の動向

11. 総評

東部ネットワークは、神奈川県を地盤とする陸運会社で、特定の輸送品目と産業用ガス輸送に強みを持っています。財務体質は良好ですが、利益率は低く、PERは割高感があります。2024年問題や競争激化など、陸運業界を取り巻く環境は厳しく、今後の業績動向には注意が必要です。株価は50日、200日移動平均を上回っており、上昇トレンドにあると判断できます。配当利回りは1.75%と、特筆すべき水準ではありません。投資を検討する際は、今後の業績見通し、経営戦略の進捗、株価の変動リスクなどを総合的に判断する必要があります。


企業情報

銘柄コード 9036
企業名 東部ネットワーク
URL http://www.tohbu.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

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