2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社早稲田学習研究会
  • 主要事業分野: 学習塾事業
  • 代表者名: 吉原 俊夫 (代表取締役会長)
  • 提出日: 2025年2月14日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年12月31日
  • 上場取引所: 東京証券取引所
  • コード番号: 5869
  • URL: https://www.wasedazemi.com
  • 問合せ先: 山崎 晴也 (取締役管理部長)
  • 決算補足説明資料作成の有無: 有
  • 決算説明会開催の有無: 有 (個人投資家向け)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
  • 収益性:
    • 売上高: 5,126百万円 (前年同期比8.7%増)
    • 営業利益: 1,075百万円 (前年同期比1.9%減)
    • 経常利益: 1,088百万円 (前年同期比0.4%増)
    • 四半期純利益: 770百万円 (前年同期比0.5%減)
    • 1株当たり四半期純利益: 75.88円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 72.5% (2025年3月期第3四半期)
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • ゼミ部門: 売上高3,812百万円 (前年同期比10.4%増)
    • ハイ部門: 売上高893百万円 (前年同期比2.1%増)
    • ファースト個別部門: 売上高420百万円 (前年同期比9.1%増)
  • 財務の解説:
    • 新規拠点の開設と既存拠点での新規入塾者の獲得により、期中平均生徒数は堅調に推移。
    • 前年同期比で営業利益、四半期純利益は減少。役員報酬改定に伴う役員退職慰労引当金繰入額の減額が影響。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 第1四半期末: 0.00円
    • 第2四半期末: 20.00円
    • 第3四半期末: 0.00円
    • 期末: 35.00円 (予想)
    • 年間配当予想: 55.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • ゼミ部門: 売上高3,812百万円、期中平均生徒数15,749名
    • ハイ部門: 売上高893百万円、期中平均生徒数2,859名
    • ファースト個別部門: 売上高420百万円、期中平均生徒数883名
  • セグメント戦略:
    • 学習塾事業の単一セグメントのため、記載なし。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:
  • 市場動向:
    • 景気の緩やかな回復、少子化、学習指導要領の改訂、大学入試改革など、取り巻く環境が変化。
    • M&Aや業務提携などによる業界再編の動きが活発化。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期の業績予想は変更なし。
    • 売上高: 6,928百万円 (前年同期比7.2%増)
    • 営業利益: 1,336百万円 (前年同期比18.0%増)
    • 経常利益: 1,350百万円 (前年同期比6.0%増)
    • 当期純利益: 960百万円 (前年同期比10.5%減)
    • 1株当たり当期純利益: 94.07円
  • リスク要因:
    • 業績予想は、現時点で入手可能な情報に基づき判断したものであり、様々な要因によって異なる結果となる可能性がある。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 有
  • その他:
    • 2023年8月15日付で普通株式1株につき普通株式50株の割合で株式分割を実施。
    • 2025年1月21日開催の取締役会で自己株式取得を決議。
    • 取得対象株式の種類: 普通株式
    • 取得し得る株式の総数: 100,000株 (上限)
    • 取得価額の総額: 110,000,000円 (上限)
    • 取得期間: 2025年1月22日~2025年4月30日
    • 取得方法: 東京証券取引所における市場買付

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5869
企業名 早稲田学習研究会
URL https://www.wasedazemi.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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