2024年11月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: AHCグループ株式会社
- 代表者名: 荒木 喜貴
- その他:
- コード番号: 7083
- 上場取引所: 東
- 問合せ先責任者: 武藤 輝一
- URL: https://ahc.co.jp
- TEL: 03-6240-9550
- 報告概要:
- 提出日: 2024年10月15日
- 対象会計期間: 2023年12月1日~2024年8月31日
- その他: 第3四半期決算短信
- セグメント:
- 福祉事業
- 介護事業
- 外食事業
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 2,109,576株 (2024年11月期3Q)
- その他: 期末自己株式数: 17,973株 (2024年11月期3Q)
- 今後の予定:
- その他: 業績予想の修正に関するお知らせ
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産6,023百万円、純資産1,219百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 損益計算書: 売上高4,693百万円、営業利益126百万円、経常利益143百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益78百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 収益性:
- 売上高: 4,693百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 営業利益: 126百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 経常利益: 143百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 純利益: 親会社株主に帰属する四半期純利益78百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 1株当たり利益: 37.58円 (2024年11月期第3四半期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 20.2% (2024年11月期第3四半期)
- 効率性:
- セグメント別:
- 福祉事業: 売上高2,551百万円、営業利益204百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 介護事業: 売上高1,236百万円、営業損失23百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 外食事業: 売上高906百万円、営業利益70百万円 (2024年11月期第3四半期)
- 財務の解説:
- 売上高は増加し、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益は黒字化。
- 営業利益は、前年同期は営業損失であったが、当第3四半期連結累計期間は営業利益を計上。
- 2024年4月に行われた報酬改定に対して積極的な情報収集を進め、事業所の人員配置等、円滑な運営ができるよう努めた。また、資本業務提携を2社と締結。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円
- 期末配当: 10.00円 (予想)
- 年間配当予想: 10.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 福祉事業: 売上高増加、営業利益大幅増益
- 介護事業: 売上高微増、営業損失
- 外食事業: 売上高好調、営業利益増益
- セグメント戦略:
- 福祉事業: 就労継続支援B型事業所の新規開設、既存事業所の強化、eラーニングシステムを活用した在宅ITスキル習得へのリニューアル
- 介護事業: 報酬改定に合わせた人員配置、サービスの質の向上、新規利用者の獲得
- 外食事業: 人流の活発化、インバウンド需要の増加に対応
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 福祉業界: 障害福祉サービス等の利用者数増加
- 介護業界: 高齢者人口の増加
- 外食業界: 需要の回復基調、人件費・原材料費高騰
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 6,236百万円 (5.4%増)
- 営業利益: 151百万円 (139.7%増)
- 経常利益: 145百万円 (106.6%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 90百万円 (33.7%増)
- 1株当たり当期純利益: 43.33円
- リスク要因:
- 中国経済の減速
- 日銀による金融政策の見直し
- 資源・エネルギー価格の高騰
- 物価上昇
- パート・アルバイトの時給アップ
- 従業員確保に係る採用費用
重要な注記
- 会計方針: 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり
- その他:
- 連結範囲の重要な変更: 無
- 業績予想の修正: 有
- 添付資料に詳細あり
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7083 |
企業名 | AHCグループ |
URL | https://ahc.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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