2024年度(2025年3月期)通期決算説明資料
基本情報
- 説明会情報: 開催日時: 2025年5月9日、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家向け
- セグメント:
- 家電
- 携帯電話
- 情報通信
- エンタメ(音楽映像、ゲーム模型等)
- 修理・工事収入
- その他
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 403,259百万円(2024年度通期)、403,692百万円(2023年度通期)
- 営業利益: 3,688百万円(2024年度通期)、8,364百万円(2023年度通期)
- 経常利益: 3,491百万円(2024年度通期)、8,251百万円(2023年度通期)
- 当期純利益: 3,407百万円(2024年度通期)、4,891百万円(2023年度通期)
- 前年同期比: 減収減益
- 進捗状況: 中期経営計画「JT-2025 経営計画」最終年度計画には届かない予想
- セグメント別状況:
- 家電: 販売低迷
- エンターテインメント: 販売低迷
- モバイル通信: 販売好調
業績の背景分析
- 業績概要: 減収減益
- 増減要因:
- 主力事業である「家電」カテゴリの販売低迷
- 販売費及び一般管理費の支出増加
- 新型ゲーム機の販売を控え、新作ゲームソフトのリリースも少なかった
- 「モバイル通信」カテゴリの販売は好調に推移
- 「EC」事業の売上高は底を打ち、自社サイト、出店先共に販売拡大に転じた
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 「家電」カテゴリの再生を最優先課題
- 既存事業の領域拡張
- 新たな事業領域の開拓
- 進行中の施策:
- 計画的な「商品調達」「販促プロモーション」「インフラ機能強化」
- 自社サイトおよび出店先双方の販売拡大
- アライアンスなどの選択肢として積極的にリソースを獲得
- 「ソリューションビジネス推進部」を新設
- セグメント別施策:
- 「家電」カテゴリ: エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電を強化
- 「エンターテインメント」カテゴリ: 新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」の発売を控え、関連ソフトを含めた周辺マーケットの活況により販売回復を見込む
- 「リアル店舗」事業: 「家電」「エンターテインメント」カテゴリの回復と、成長事業として着実に売上拡大を続けている「リフォーム」「モバイル通信」の実績をアドオンできる体制を構築
- 「EC」事業: 構造改革により培った収益体質を維持しつつ、前期から取り組んでいる自社サイトおよび出店先双方の販売拡大を継続的に実施
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 404,000百万円(2025年度通期)
- 営業利益: 4,000百万円(2025年度通期)
- 当期純利益: 2,800百万円(2025年度通期)
- 中長期計画: 「JT-2025 経営計画」最終年度計画には届かない予想
配当と株主還元
- 配当方針: 2025年度の配当金額は2024年度から据え置く予想、配当性向を意識しつつ配当金額を重視
- 配当実績:
- 2018年度: 50円
- 2019年度: 50円
- 2020年度: 75円
- 2021年度: 75円
- 2022年度: 75円
- 2023年度: 90円
- 2024年度: 100円
- 2025年度予想: 100円
重要な注記
- その他:
- 商号変更: 2026年4月1日より「株式会社Joshin」
- 監査等委員会設置会社への移行: 2025年6月下旬開催予定の第77回定時株主総会において承認
- 株主優待制度の変更: 2025年9月30日を基準日とした株主優待より実施
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8173 |
企業名 | 上新電機 |
URL | http://www.joshin.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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