2025年6月期 第3四半期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社アイリックコーポレーション
- 主要事業分野: 保険販売事業、ソリューション事業、システム事業
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年5月15日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年6月期 第3四半期
- セグメント:
- システム事業: AI / IT ソフトウェア プロダクト、クラウドサービスの開発・販売、ソフトウェア開発、システムインテグレーション
- ソリューション事業: 金融機関、保険代理店、企業代理店向けに生命保険の現状把握・検索提案システムを提供、金融機関向けにAI-OCRの提供
- 保険販売事業: 直営店部門、法人・RM部門、ライフアシスト
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 前年同期比+19.8%
- 営業利益: 前年同期比+39.4%
- 経常利益: 前年同期比+30.4%
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 前年同期比+33.6%
- 1株当たり四半期純利益: 36.36円
- EBITDA: +31.5%
- 進捗状況:
- 営業利益は社内計画を上回る進捗
- セグメント別状況:
- 保険販売事業: 売上高+26.4%
- ソリューション事業: 売上高+3.0%
- システム事業: 売上高+27.1%
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高、営業利益ともに前期を大きく超える進捗
- 営業利益率は前年同期比+1.1ポイント、前四半期比+1.5ポイントの改善
- 増減要因:
- Webプロモーション及び店頭での集客強化の効果で新規来店数が増加
- 「スマートOCR®」の新規受注が好調、既存ユーザーの利用増も寄与
- 競争環境:
- 保険代理店チャネル、保険ショップチャネルに対して『保険IQシステム®』を用いて、未経験者の早期戦力化+配属後育成プログラムにより人財育成。
- 業界唯一の商品比較システム
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 保険ショップNo.1を目指す
- 保険ソリューションNo.1を目指す
- 保険領域に関するNo.1ソリューションカンパニーへ
- 進行中の施策:
- 『保険IQシステム®』×「採用」で更なるシェア拡大
- 未経験者の早期戦力化+配属後育成プログラムによる人財育成
- セグメント別施策:
- 直営店部門: WEB広告強化、コンタクトセンターからの既存顧客に対するアフターフォローコール、即戦力となる経験者人材への採用投資、店舗スタッフへのフォロー体制強化、スクラップアンドビルドの実施
- 法人営業部門・RM部門: 法人向けコンサルティングサービスを積極的に展開、業務提携先の深耕による提案先の拡大
- ライフアシスト(LA社): 訪販採用拡大と店舗生産性向上
- AS部門: ASシリーズ・AI-OCRの新ソリューション拡販
- FC部門: FC店舗数を前期末比14店増の207店へ
- システム事業: 『スマートOCR®』と『brox®』販売拡大
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 9,640百万円 (+21.7%)
- 営業利益: 700百万円 (+41.3%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 422百万円 (+20.0%)
- 中長期計画:
- 3か年計画(2023年6月期~2025年6月期)
配当と株主還元
- 配当方針:
- 創業30周年、『保険クリニック®』25周年を迎える2025年6月期は、業績の確実な達成を図るとともに、配当による株主還元拡充を目指す
- 配当実績:
- 2022年6月期: 12円
- 2023年6月期: 15円
- 2024年6月期: 20円
製品やサービス
- 製品:
- AIプロダクト・クラウドサービス
- スマートOCR®
- DenHo®
- brox®
- サービス:
- 保険分析・比較推奨サービス
- OEMサービス
- 教育研修、店舗ノウハウ、プロモーション等のサポート
重要な注記
- リスク要因:
- 国内外の経済状況や当社グループの関連する業界動向等
- その他:
- 四半期ごとの決算説明資料等で開示する予定
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7325 |
企業名 | アイリックコーポレーション |
URL | https://www.irrc.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 金融(除く銀行) – 保険業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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