2025年3月期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ハードオフコーポレーション
- 主要事業分野: リユース事業
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 説明者:
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
- ハードオフ
- オフハウス
- ホビーオフ
- モードオフ
- ガレージオフ
- ブックオフ
- 海外
- FC事業
- その他
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 33,531百万円(+11.4%)
- 売上総利益: 22,996百万円(+11.3%)
- 営業利益: 3,218百万円(+14.8%)
- 経常利益: 3,403百万円(+13.8%)
- 親会社株主に帰属する純利益: 2,314百万円(+10.6%)
- 前年同期比: 上記参照
- 進捗状況:
- 売上高・各利益は過去最高を更新
- 国内既存店売上高は5.8%増と好調に推移し、43カ月連続の前年超え。
- セグメント別状況:
- 売上高構成: ハードオフ34.4%、オフハウス31.1%、その他34.5%
- 営業利益・経常利益・親会社株主に帰属する純利益は、3期連続で過去最高を更新。
業績の背景分析
- 業績概要:
- リユース市場の拡大、既存店の好調、新規出店による売上高増加
- 新店24店舗の開業費用、既存店3店舗の移転等により、販管費は10.8%増。
- 増減要因:
- 売上高増加: リユース市場の拡大、国内既存店売上高の増加、新規出店
- 販管費増加: 新店開業費用、既存店移転費用
- 競争環境:
- リスク要因:
戦略と施策
- 現在の戦略:
- "Re"NK CHANNEL を作り上げ、圧倒的なリユースのリーディングカンパニーを目指す。
- 4つの戦略: リアル店舗戦略、出店戦略、デジタル戦略、海外戦略
- 進行中の施策:
- 直営24店舗、FC31店舗の新規出店
- オフモール、オファー買取アプリ、宅配買取、公式アプリ等のデジタル戦略
- 海外店舗の拡大
- セグメント別施策:
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2026年3月期 通期予想
- 売上高: 36,000百万円(+7.4%)
- 営業利益: 3,550百万円(+10.3%)
- 経常利益: 3,660百万円(+7.5%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,450百万円(+5.9%)
- 30期連続増収、過去最高更新の継続を見込む
- 既存店売上高前期比 +約2.0%増想定
- 2026年3月期 通期予想
- 中長期計画:
- 2030年度に1300店舗、長期目標3,000店舗突破を目指す
- マクロ経済の影響:
配当と株主還元
- 配当方針:
- 2025/3期の1株あたり配当金は78円に修正
- 2026/3期からは、DOE(連結純資産配当率)6%を目安に安定的かつ持続的な配当を実施。
- 配当実績:
- 2022/3期: 40円
- 2023/3期: 60円
- 2024/3期: 76円
- 2025/3期: 78円
製品やサービス
- 製品: 主要製品、新製品の紹介、販売状況などの説明
- サービス:
- オフモール
- オファー買取アプリ
- 宅配買取
- ハードオフ公式アプリ
重要な注記
- その他:
- 2024年11月23日 グループ1000店舗を突破
- 2025年4月より海外事業強化のためグローバル事業部を新設
- 2025年5月2日 台湾フランチャイズ1号店 桃園楊梅店をオープン
- 2025年1月27日より宅配買取サービスを開始、初の宅配買取専門拠点「ハードオフ新発田Reセンター」を開設
- 2026/3期以降、年間約50店舗の純増を計画
- 2028/3期目標: 経常利益率は11%、ROEは13%超
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2674 |
企業名 | ハードオフコーポレーション |
URL | http://www.hardoff.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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