2025年3月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ハードオフコーポレーション
    • 主要事業分野: リユース事業
  • 説明会情報:
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 説明者:
  • 報告期間: 2025年3月期
  • セグメント:
    • ハードオフ
    • オフハウス
    • ホビーオフ
    • モードオフ
    • ガレージオフ
    • ブックオフ
    • 海外
    • FC事業
    • その他

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 33,531百万円(+11.4%)
    • 売上総利益: 22,996百万円(+11.3%)
    • 営業利益: 3,218百万円(+14.8%)
    • 経常利益: 3,403百万円(+13.8%)
    • 親会社株主に帰属する純利益: 2,314百万円(+10.6%)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 売上高・各利益は過去最高を更新
    • 国内既存店売上高は5.8%増と好調に推移し、43カ月連続の前年超え。
  • セグメント別状況:
    • 売上高構成: ハードオフ34.4%、オフハウス31.1%、その他34.5%
    • 営業利益・経常利益・親会社株主に帰属する純利益は、3期連続で過去最高を更新。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • リユース市場の拡大、既存店の好調、新規出店による売上高増加
    • 新店24店舗の開業費用、既存店3店舗の移転等により、販管費は10.8%増。
  • 増減要因:
    • 売上高増加: リユース市場の拡大、国内既存店売上高の増加、新規出店
    • 販管費増加: 新店開業費用、既存店移転費用
  • 競争環境:
  • リスク要因:

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • "Re"NK CHANNEL を作り上げ、圧倒的なリユースのリーディングカンパニーを目指す。
    • 4つの戦略: リアル店舗戦略、出店戦略、デジタル戦略、海外戦略
  • 進行中の施策:
    • 直営24店舗、FC31店舗の新規出店
    • オフモール、オファー買取アプリ、宅配買取、公式アプリ等のデジタル戦略
    • 海外店舗の拡大
  • セグメント別施策:

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期 通期予想
      • 売上高: 36,000百万円(+7.4%)
      • 営業利益: 3,550百万円(+10.3%)
      • 経常利益: 3,660百万円(+7.5%)
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,450百万円(+5.9%)
    • 30期連続増収、過去最高更新の継続を見込む
    • 既存店売上高前期比 +約2.0%増想定
  • 中長期計画:
    • 2030年度に1300店舗、長期目標3,000店舗突破を目指す
  • マクロ経済の影響:

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 2025/3期の1株あたり配当金は78円に修正
    • 2026/3期からは、DOE(連結純資産配当率)6%を目安に安定的かつ持続的な配当を実施。
  • 配当実績:
    • 2022/3期: 40円
    • 2023/3期: 60円
    • 2024/3期: 76円
    • 2025/3期: 78円

製品やサービス

  • 製品: 主要製品、新製品の紹介、販売状況などの説明
  • サービス:
    • オフモール
    • オファー買取アプリ
    • 宅配買取
    • ハードオフ公式アプリ

重要な注記

  • その他:
    • 2024年11月23日 グループ1000店舗を突破
    • 2025年4月より海外事業強化のためグローバル事業部を新設
    • 2025年5月2日 台湾フランチャイズ1号店 桃園楊梅店をオープン
    • 2025年1月27日より宅配買取サービスを開始、初の宅配買取専門拠点「ハードオフ新発田Reセンター」を開設
    • 2026/3期以降、年間約50店舗の純増を計画
    • 2028/3期目標: 経常利益率は11%、ROEは13%超

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2674
企業名 ハードオフコーポレーション
URL http://www.hardoff.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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