1. 企業情報

  • 事業内容: 水回り緊急トラブルサービス「水道屋本舗」を全国展開
  • 主要事業:
    • 水まわりサービス支援
    • 広告メディア
    • ミネラルウォーター事業
  • 本社所在地:広島市中区
  • 設立:2000年5月

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 水回りサービス市場において、独自のビジネスモデルを展開
  • 訪問販売からECへの転換を図る
  • 集客、技術指導に特化し、契約加盟店が実際のサービスを提供

3. 経営戦略と重点分野

  • 加盟店支援に注力
  • システム、コールセンター、採用代行業務
  • 加盟店従業員への技術・営業研修の強化

4. 事業モデルの持続可能性

  • 課題:
    • 継続的な営業損失
    • 債務超過状況
    • 入電数の回復の遅れ
  • 機会:
    • 住宅の老朽化
    • 水まわりトラブルの増加傾向

5. 技術革新と主力製品

  • 水まわりサービスのデジタル化
  • ミネラルウォーター「aqua-aqua」ブランド
  • ECプラットフォームへの転換

6. 株価の評価

  • 現在株価:287円
  • PER:21.20倍(業界平均25.7倍)
  • EPS:-93.90円
  • 株価は業界平均を下回る水準

7. テクニカル分析

  • 52週高値:490円
  • 52週安値:263円
  • 現在の株価は中間帯に位置
  • 直近10日間は緩やかな下降トレンド

主要財務指標

  • 売上高:3,462百万円(前年比28.5%減)
  • 営業損失:△399百万円
  • 経常損失:△391百万円
  • 純損失:△346百万円
  • 自己資本比率:2.1%(債務超過状態)

9. 株主還元と配当方針

  • 配当:0円
  • 配当利回り:0%
  • 株主還元策は現状見られない

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の52週変化:-36.20%
  • 平均出来高:5,100株
  • 機関投資家保有比率:0%

11. 総評

  • 強み:
    • 独自の水まわりサービスモデル
    • ミネラルウォーター事業の黒字
  • 弱み:
    • 継続的な営業損失
    • 財務基盤の脆弱性
    • 債務超過状況

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企業情報

銘柄コード 6173
企業名 アクアライン
URL http://www.aqualine.jp
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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