2025年11月期 第1四半期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要: 株式会社CaSy、主要事業分野は家事支援サービスのマッチング・プラットフォーム
  • 代表者名: 加茂雄一
  • 説明会情報:
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年11月期 第1四半期(2024年12月1日~2025年2月28日)
  • セグメント:
    • 家事支援サービス
    • その他サービス

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 433百万円(前年同期比3.5%増)
    • 営業利益: 3百万円
    • 経常利益: 3百万円
    • 純利益: 2百万円
    • 前年同期比:
  • セグメント別状況:
    • 家事支援サービス: 売上構成97%
    • その他サービス: 売上構成3%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は堅調に伸長
    • 行政との連携による依頼増が要因
    • サービス件数の成長が課題
    • 広告宣伝投資の効率化により、営業黒字を達成
  • 増減要因:
    • 売上高増加: 行政との連携、定期契約者数の増加
    • 営業利益増加: 広告宣伝投資の効率化、昨年の採用に伴う一過性コストの影響

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 暮らしのプラットフォームを目指す
    • 家事支援サービスの顧客基盤増強
    • 暮らしのサービスの新規提供に向けてM&Aも積極的に検討
  • 進行中の施策:
    • MoNiCa(家事支援事業の課題解決プラットフォーム)の展開
    • 地方自治体との連携
    • サービスのDX化
    • 品質管理体制の構築
  • セグメント別施策:
    • 家事支援サービスのDX化
    • 独自のマッチングアルゴリズムによる低コスト構造
    • データの活用
    • システム連携
    • その他の暮らしのサービス領域への展開

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 1,937~2,113百万円(前年比+10.0%~+20.0%)
    • 営業利益: 0百万円
    • 純利益: 0百万円
    • 営業黒字を維持しつつ広告宣伝活動や競争優位性の礎となるプロダクト・品質への投資を積極的に行う方針
  • 中長期計画:
    • 家事支援サービスの安定成長を基盤に、その他の暮らしのサービスの追加開発で売上総利益の拡大を図る

製品やサービス

  • サービス:
    • 家事支援サービス(お掃除代行/お料理代行)
    • その他サービス(ハウスクリーニング、整理収納)
  • 協業・提携:
    • 地方自治体との連携
    • 他社とのAPI連携

重要な注記

  • 会計方針: 2025年11月期第1四半期より連結決算に移行
  • その他:
    • 2025年2月に株式会社すっきりマイスターを子会社化
    • 株主優待制度あり

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9215
企業名 CaSy
URL https://corp.casy.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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