2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 青山商事株式会社
  • 主要事業分野: ビジネスウェア事業
  • 代表者名: 青山 理
  • 提出日: 2025年5月13日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • 発行済株式数: 50,394,016株
  • 今後の予定:
    • 定時株主総会: 2025年6月26日
    • 配当支払開始日: 2025年6月27日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月25日
    • 決算説明会: 有(機関投資家・アナリスト向け)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 318,404百万円
    • 純資産: 181,488百万円
    • 損益計算書:
    • 売上高: 194,790百万円
    • 営業利益: 12,573百万円
    • 経常利益: 12,628百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 9,397百万円
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 13,784百万円
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: 5,744百万円
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: -21,148百万円
  • 収益性:
    • 売上高: 194,790百万円(前年同期比0.6%増)
    • 営業利益: 12,573百万円(前年同期比5.5%増)
    • 経常利益: 12,628百万円(前年同期比1.0%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 9,397百万円(前年同期比6.9%減)
    • 1株当たり当期純利益: 190.32円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 55.8%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 6.5%
  • セグメント別: 各セグメントの利益貢献度については、セグメント別情報に記載
  • 財務の解説:
    • 売上高は前期比0.6%増の1,947億90百万円。
    • 営業利益は前期比5.5%増の125億73百万円。
    • 経常利益は前期比1.0%増の126億28百万円。
    • 親会社株主に帰属する当期純利益は前期比6.9%減の93億97百万円。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 30.00円
    • 期末配当: 104.00円
    • 年間配当予想: 134.00円
    • 2026年3月期(予想): 中間配当55.00円、期末配当81.00円、年間配当136.00円
  • 特別配当の有無: 2024年3月期に記念配当5円00銭

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • ビジネスウェア事業:
    • 売上高: 133,109百万円(前年同期比99.9%)
    • セグメント利益: 8,927百万円(前年同期比114.3%)
    • カード事業:
    • 売上高: 5,265百万円(前年同期比106.2%)
    • セグメント利益: 1,977百万円(前年同期比97.6%)
    • 印刷・メディア事業:
    • 売上高: 10,956百万円(前年同期比95.7%)
    • セグメント損失: -177百万円
    • 雑貨販売事業:
    • 売上高: 15,113百万円(前年同期比99.2%)
    • セグメント利益: 141百万円(前年同期比57.6%)
    • 総合リペアサービス事業:
    • 売上高: 14,130百万円(前年同期比105.7%)
    • セグメント利益: 161百万円(前年同期比94.0%)
    • フランチャイジー事業:
    • 売上高: 16,214百万円(前年同期比107.0%)
    • セグメント利益: 1,118百万円(前年同期比102.5%)
    • 不動産事業:
    • 売上高: 2,984百万円(前年同期比97.3%)
    • セグメント利益: 578百万円(前年同期比103.9%)
    • その他:
    • 売上高: 1,110百万円(前年同期比74.6%)
    • セグメント損失: -284百万円
  • セグメント戦略:
    • ビジネスウェア事業: オーダースーツブランド「Quality Order SHITATE」や機能性セットアップスーツ「ゼロプレッシャースーツ」の展開、レディーススタイルの展開など。
    • カード事業: 各種キャンペーンの効果によりショッピング取扱高は増加。
    • 印刷・メディア事業: 印刷・DM売上高及びデバイス関連売上高が減少。
    • 雑貨販売事業: 既存店売上高は前年を上回った。
    • 総合リペアサービス事業: 海外事業において店舗のFC化を推進、日本事業では新サービスを展開。
    • フランチャイジー事業: 各業態において既存店売上高が前年を上回り、新規出店も順調に推移。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 主要目標数値(2027年3月期):
    • 売上高: 2,100億円
    • 営業利益(売上高比): 170億円(8.1%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益(売上高比): 126億円(6.0%)
    • 自己資本利益率(ROE): 6.6%
    • 基本戦略:
    • ビジネスウェア事業 既存店の収益力の維持・向上
    • ビジネスウェア事業 新規出店によるシェア拡大
    • 利益重視経営の推進
    • グループガバナンスの強化
    • サステナビリティへの取組み

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付けについては記載なし。
  • 市場動向:
    • 国内経済は緩やかな回復が期待される一方、物価上昇による消費マインドの低下や、アメリカの政策動向による影響により、景気が下振れるリスクが懸念。
    • ビジネスウェア事業を取り巻く事業環境は、生産年齢人口の減少や、更なるオフィスウェアのカジュアル化を背景に、スーツ市場の縮小に加え、デジタル化など大きな社会構造変化への対応が必要。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期(連結):
    • 売上高: 199,800百万円(前年同期比2.6%増)
    • 営業利益: 14,000百万円(前年同期比11.3%増)
    • 経常利益: 14,000百万円(前年同期比10.9%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 9,500百万円(前年同期比1.1%増)
    • 2026年3月期(個別):
    • 売上高: 130,700百万円(前年同期比1.0%増)
    • 営業利益: 9,400百万円(前年同期比6.5%増)
    • 経常利益: 11,200百万円(前年同期比13.8%増)
    • 当期純利益: 8,500百万円(前年同期比0.6%増)
  • リスク要因: 業績に影響を与える外部要因については、中期経営計画の「今後の見通し」に記載。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。
  • その他:
    • 2024年11月12日に公表した資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について、企業価値向上に向けた取組方針を刷新。
    • 2025年5月20日(火)に機関投資家及びアナリスト向け説明会 (Web) を開催予定。
    • 決算補足説明資料は、TDnetにて開示、当社ウェブサイトへも掲載予定。
    • 役員の異動については、5. その他に記載。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8219
企業名 青山商事
URL http://www.aoyama-syouji.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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