2025年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社アスモ
  • 代表者名: 長井尊
  • その他:
    • 上場取引所: 東証
    • コード番号: 2654
    • URL: http://www.asmo1.co.jp
    • 問合せ先責任者: 米山和恵
    • 定時株主総会開催予定日: 2025年6月27日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月30日
    • 配当支払開始予定日: 2025年6月30日
    • 決算補足説明資料作成の有無: 有
    • 決算説明会開催の有無: 無
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年5月14日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • セグメント:
    • アスモ事業: グループ会社の統制・管理、不動産賃貸
    • アスモトレーディング事業: 食肉の輸入、食肉及び食肉加工品の販売
    • アスモフードサービス事業: 高齢者介護施設等における給食の提供
    • アスモ介護サービス事業: 訪問・居宅介護事業所の運営、有料老人ホームの運営
    • ASMO CATERING (HK) 事業: 香港における外食店舗の運営、食品加工販売
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 15,145,175株 (2025年3月期末)
    • 期末自己株式数: 1,680,693株 (2025年3月期末)
    • 期中平均株式数: 13,464,481株 (2025年3月期)
  • 今後の予定:
    • 株主総会: 2025年6月27日

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 9,325百万円 (2025年3月期)
    • 純資産: 6,640百万円 (2025年3月期)
    • 自己資本比率: 71.0% (2025年3月期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 20,529百万円 (2025年3月期)
    • 営業利益: 296百万円 (2025年3月期)
    • 経常利益: 313百万円 (2025年3月期)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 143百万円 (2025年3月期)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: △17百万円 (2025年3月期)
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: △49百万円 (2025年3月期)
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △185百万円 (2025年3月期)
  • 収益性:
    • 売上高: 20,529百万円 (2025年3月期)
    • 営業利益: 296百万円 (2025年3月期)
    • 経常利益: 313百万円 (2025年3月期)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 143百万円 (2025年3月期)
    • 1株当たり当期純利益: 10.67円 (2025年3月期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 71.0% (2025年3月期)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 1.4% (2025年3月期)
  • セグメント別:
    • アスモトレーディング事業: 営業利益35百万円 (2025年3月期)
    • アスモフードサービス事業: 営業利益232百万円 (2025年3月期)
    • アスモ介護サービス事業: 営業利益316百万円 (2025年3月期)
    • ASMO CATERING (HK) 事業: 営業損失48百万円 (2025年3月期)
  • 財務の解説:
    • 営業利益、経常利益の減少は、物価高騰や各事業における人件費の増加が主な要因。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 10.00円
    • 2025年3月期: 10.00円
    • 2026年3月期(予想): 10.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • アスモトレーディング事業: 売上高3,922百万円 (前年同期比11.7%減)、セグメント利益35百万円 (前年同期比53.5%減)
    • アスモフードサービス事業: 売上高8,469百万円 (前年同期比7.4%増)、セグメント利益232百万円 (前年同期比29.7%減)
    • アスモ介護サービス事業: 売上高5,464百万円 (前年同期比4.0%減)、セグメント利益316百万円 (前年同期比33.9%減)
    • ASMO CATERING (HK) 事業: 売上高2,668百万円 (前年同期比6.3%増)、セグメント損失48百万円 (前年同期セグメント損失65百万円)
  • セグメント戦略:
    • アスモトレーディング事業: 輸出先の企業との交渉、WEB販売事業やふるさと納税返礼品への出品など販路拡大を目指す。インバウンド需要への対応。
    • アスモフードサービス事業: コスト管理の徹底、お客様に寄り添った給食提供、新規受託に繋がる営業活動。
    • アスモ介護サービス事業: 新規有料老人ホームの開発も視野に入れ、業績ならびに介護サービス提供力の向上を図る。
    • ASMO CATERING (HK) 事業: 新たな外食事業として、日本の弁当、総菜を販売する『delicatessen彩』の業態の出店を検討。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 国内経済: 雇用環境の改善、個人消費の持ち直し、インバウンド消費の増加により回復基調。
    • 国際情勢: 米国の株高、中東情勢の不安定化、中国不動産市場等の低迷、関税引上げ等により不透明感。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 20,550百万円
    • 営業利益: 340百万円
    • 経常利益: 380百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 240百万円
  • リスク要因: 米国の関税政策、中東情勢、中国不動産市場の低迷、為替変動など。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 収益認識に関する会計基準を適用。
  • その他:
    • 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査の対象外。
    • 業績予想は、発表日現在の情報に基づく。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2654
企業名 アスモ
URL http://www.asmo1.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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