2025年2月期 決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社リテールパートナーズ
- 主要事業分野: スーパーマーケット事業
- 代表者名: 代表取締役社長 宇佐川 浩之
- 提出日: 2025年4月14日
- 対象会計期間: 2025年2月期 (2024年3月1日~2025年2月28日)
- 定時株主総会開催予定日: 2025年5月29日
- 有価証券報告書提出予定日: 2025年5月30日
- 決算補足説明資料作成の有無: 有
- 決算説明会開催の有無: 無
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
- 収益性:
- 売上高: 266,741百万円(+5.8%)
- 営業利益: 6,823百万円(+1.2%)
- 経常利益: 7,999百万円(+3.5%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 5,225百万円(+10.8%)
- 1株当たり当期純利益: 121.75円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 66.7%
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 2.7%
- 財務の解説:
- 営業収益は5.8%増、過去最高を更新。
- 営業利益は1.2%増。
- 親会社株主に帰属する当期純利益は10.8%増。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年2月期:28.00円(うち、普通配当12円、記念配当4円)
- 2025年2月期:38.00円(うち、普通配当14円、記念配当10円)
- 2026年2月期(予想):40.00円
- 特別配当の有無: 記念配当あり
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- スーパーマーケット事業:
- 売上高: 265,936百万円(+5.8%)
- 営業利益: 7,162百万円(+1.7%)
- その他事業:
- 売上高: 967百万円(+6.3%)
- 営業利益: 114百万円(-7.0%)
- セグメント戦略:
- スーパーマーケット事業:
- 新規出店、既存店舗のリニューアル、Amazonとの協業によるネットスーパー開始。
- その他事業:
- 食品製造業における生産能力向上、主力商品の販売伸長。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:
- 第3次中期経営計画を策定。
- 基本方針I:既存事業の強化・新ニーズへの対応
- 基本方針II:経営インフラの整備・高度化
- 基本方針III:ステークホルダーとの関係強化
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:
- 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け(記載なし)
- 市場動向:
- 国内経済は緩やかに回復。
- 原材料価格の高騰、物価上昇による消費マインドの悪化懸念。
- 業種業態を超えた企業間の競合激化、人口動態の変化に伴う市場の縮小、人材確保の困難化、店舗運営コストの増加など、様々な問題が懸念。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2026年2月期(連結):
- 営業収益:2,747億円(+3.0%)
- 営業利益:73億円(+7.0%)
- 経常利益:84億円(+5.0%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:55億円(+5.2%)
- リスク要因:
- 不安定な国際情勢、物価や為替の変動。
- 競合激化、人口減少・少子高齢化による市場の縮小、人材確保の困難化、店舗運営コストの高騰、物価上昇による消費者の節約志向の高まり。
重要な注記
- 会計方針:
- 日本基準
- 連結財務諸表の金額表示単位を百万円に変更。
- その他:
- 新日本スーパーマーケット同盟を通じた取り組み。
- 店舗展開の状況(新設・改装・閉鎖)。
- 決算補足説明資料はTDnetで同日開示。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8167 |
企業名 | リテールパートナーズ |
URL | http://www.retailpartners.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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