1. 企業情報

企業名: 株式会社リテールパートナーズ
事業内容:
山口県を拠点とする食品スーパー連合。山口の丸久、大分のマルミヤストア、福岡のマルキョウが経営統合し、地方密着型のスーパーマーケット事業を展開。主力は食品スーパー事業で、グループ全体の売上高のほぼ全てを占める。Amazonとの協業によるネットスーパー事業も開始している。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 地方スーパーの連合体として、山口・大分・福岡エリアで強い地盤を持つ。
  • 全国規模の大手チェーンと比較すると規模は限定的だが、地域密着型の運営と新日本スーパーマーケット同盟で共同調達・効率化を推進。
  • 地域人口の減少や競合他社(コンビニ、ドラッグストア、他スーパー)との競争激化が課題。

3. 経営戦略と重点分野

  • 中期経営計画(第3次)
    • 既存事業の強化と新ニーズ(ネットスーパー等)への対応
    • 経営インフラの整備・高度化(IT化、物流効率化)
    • ステークホルダーとの関係強化(顧客・従業員・取引先との連携)
  • 重点施策
    • 新規出店・既存店舗のリニューアル
    • Amazonとの協業によるネットスーパー事業の強化
    • 食品製造部門の生産能力向上

4. 事業モデルの持続可能性

  • 食品スーパー事業は安定的な需要が見込まれるが、人口減少・高齢化による市場縮小リスクあり。
  • 物価上昇や人件費増加に対応するため、効率化・省力化投資を継続。
  • ネットスーパー等の新サービス導入で新たな顧客層開拓を目指す。

5. 技術革新と主力製品

  • Amazonとの協業によるネットスーパーが新たな成長ドライバー。
  • POSシステムや物流のIT化による業務効率化を推進。
  • 食品製造事業では主力商品の生産能力を強化。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,411円
  • 予想EPS: 128.13円
  • PER: 11.01倍(業界平均21.3倍より割安水準)
  • BPS: 1,972.76円
  • PBR: 0.72倍(業界平均1.8倍より低い)
  • 配当利回り: 2.83%(予想配当40円)

7. テクニカル分析

  • 年初来高値: 1,435円、年初来安値: 1,162円
  • 直近株価は1,400円台で推移し、高値圏に近い
  • 50日移動平均: 1,358.82円、200日移動平均: 1,306.76円を上回る水準
  • 出来高は安定しており、株価は底堅い動き

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 266,741百万円(前年比+5.8%)
  • 営業利益: 6,823百万円(+1.2%)
  • 当期純利益: 5,225百万円(+10.8%)
  • 営業利益率: 2.7%
  • ROE: 6.31%、ROA: 3.36%
  • 自己資本比率: 66.7%(財務健全性高い)
  • 営業キャッシュフロー: 8,840百万円、フリーキャッシュフロー: 2,520百万円
  • 過去数年の傾向: 売上・利益ともに緩やかな増加傾向

9. 株主還元と配当方針

  • 配当実績・予想:
    • 2024年2月期:28円(記念配当含む)
    • 2025年2月期:38円(記念配当含む)
    • 2026年2月期(予想):40円
  • 配当性向: 23%(安定的)
  • 自社株買い: 自己株式保有比率7.98%
  • 配当利回り: 2.83%(5年平均1.64%を上回る)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価は年初来高値圏で推移し、直近は1,400円台で安定
  • 直近10日間の出来高は平均5万株前後で推移
  • 信用倍率0.67倍、信用売残が増加傾向
  • インサイダー保有比率36.79%、機関投資家保有比率14.53%
  • 52週変動率は-19%とやや軟調だが、直近は底堅い

11. 総評

リテールパートナーズは、地方密着型の食品スーパー連合として安定した業績を維持しつつ、ネットスーパー等の新規事業にも積極的に取り組んでいます。財務体質は健全で、配当も安定傾向です。株価指標(PER、PBR)は業界平均と比較して低く、株主還元も強化されています。人口減少や競争激化などの課題はあるものの、経営の効率化や新サービス導入で成長を目指す姿勢が見られます。


企業情報

銘柄コード 8167
企業名 リテールパートナーズ
URL http://www.retailpartners.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

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By シャーロット

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