(訂正)2025年2月期通期決算説明資料

基本情報

  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月2日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2025年2月期
  • 配当支払開始予定日: 2025年5月30日
  • セグメント:
    • 家電製品事業: 調理家電、クリーン生活、冷蔵庫洗濯機、AV照明健康、SC、その他

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 100億円(前期比 △2.4%)
    • 営業利益: 0.04億円(前期比 △95.8%)
    • 経常利益: 0.4億円(前期比 △74.3%)
    • 純利益: △1.0億円(前期比 △2.0億円)
  • セグメント別状況:
    • 家電製品事業: 売上高 9,633百万円(前期比 △37百万円、▲0.4%)、セグメント利益 664百万円(前期比 △171百万円、△20.5%)
    • FPSC事業: 売上高 423百万円(前期比 △209百万円、△33.1%)、セグメント利益 121百万円(前期比 △44百万円、△26.6%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 消費行動の多様化により新生活の物販が低調、病院用冷蔵庫の期末案件が獲得できず、売上高は下期 対前年同期比増収も通期は減収。
    • 売上高の減収に加えて、冷蔵庫や洗濯機などの在庫が増加して物流費が当初予算を超過したため、営業利益は前期比減益。
    • 政策保有株式売却による投資有価証券売却益115百万円、繰延税金資産の取り崩しに伴う法人税等調整額(損)204百万円を計上。
  • 増減要因:
    • 売上高減少: 消費行動の変化、病院用冷蔵庫の期末案件獲得失敗
    • 営業利益減少: 売上高減収、在庫増加による物流費増加

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 家電製品事業: 「匠プレミアム」「感動シンプル」のブランドラインを軸にお客様起点での製品ラインナップ拡充を継続。PB製品やOEMの受注及び新規顧客の開拓を推進。
    • FPSC事業: 独自技術を活かしたグローバル市場での展開、燃油計測機や校正器などの分野において、欧米を中心に複数の企業と契約へ向け開発着手。
  • 進行中の施策:
    • 家電製品事業: 2025年3月1日より出荷価格を従来価格の約10%以上に順次改定し円安やエネルギー資源価格高騰の影響を抑制。新潟県燕三条地域のものづくり資源も活用し国内製造比率50%を目指すとともに、さらなる品質向上及び原価低減を推進。サプライチェーンマネジメント基幹システムによる自動化・省力化を推進し、ローコストオペレーションを図る。
    • FPSC事業: 世界保健機関(WHO)が定める医療機材品質認証(PQS)を2024年10月に取得。ワクチン運搬庫の国内及び海外販売活動を強化。
  • セグメント別施策: 上記「現在の戦略」を参照。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 10,500百万円(前期比 443百万円、4.4%)
    • 営業利益: 150百万円(前期比 145百万円、–)
    • 経常利益: 120百万円(前期比 77百万円、180.4%)
    • 当期純利益: 100百万円(前期比 △101百万円、–)
  • マクロ経済の影響: 円安、エネルギー資源価格高騰

配当と株主還元

  • 配当方針: 企業価値の向上により、株主価値を高めることを経営の重要課題と認識。DOE1.5%以上の水準を安定的に確保し、段階的に引き上げることを目指す。
  • 配当実績:
    • 中間配当: 3円
    • 期末配当: 10円
    • 年間配当: 13円
  • 特別配当: 創業70周年記念配当3円を含む。

製品やサービス

  • 製品: 調理家電、クリーン生活家電、冷蔵庫、洗濯機、AV照明健康、SC、スターリング冷凍機

重要な注記

  • その他: 2025年2月期決算短信の一部訂正あり。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6897
企業名 ツインバード
URL https://www.twinbird.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 電機・精密 – 電気機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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