2025年3月期決算説明会及び事前質問受付に関するお知らせ
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社 J-MAX
- 主要事業分野: 自動車部品製造
- 代表者名: 代表取締役社長執行役員 山崎 英次
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年5月30日(金) 19時00分 (予定)
- 説明会形式: オンライン (決算説明会動画を当社ホームページ及び YouTube にて公開予定)
- 参加対象: 投資家
- 説明者:
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
- J-MAX: 主要客先向け自動車部品の生産減少、金型設備等の販売減少
- タイ: 主要客先の国内向け自動車部品及び汎用エンジン部品等の生産減少
- 広州: 主要客先の大幅な減産影響等
- 武漢: 主要客先の減産影響等
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 47,102百万円 (前期比 +13.3%、予想比 +2.4%)
- 営業利益: 19百万円 (前期比 -98.2%、予想比 -61.8%)
- 経常利益: 535百万円 (前期比 -1,266百万円、予想比 +135百万円)
- 当期純利益: 3,282百万円 (前期比 -2,255百万円、予想比 +882百万円)
- 1株当たり利益: 286.34円
- 進捗状況:
- セグメント別状況:
- J-MAX: 売上高減少、利益減少
- タイ: 売上高減少、経常損失は大幅な赤字縮小
- 広州: 売上高減少、利益減少
- 武漢: 売上高減少、利益減少
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は増加、営業利益は減少、当期純利益は減少
- 構造改革に伴う特別損失の計上
- 増減要因:
- 売上高: 主要客先の減産影響、金型設備等の販売減少
- 営業利益: 売上減少に伴う固定費負担の増加、生産車種構成変化の影響、岡山工場準備費用の増加
- 競争環境:
- リスク要因:
- トランプショックによる消費の冷え込み
- 中国における電動化拡大の影響
- 主要客先の減産
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 中長期経営計画の基本戦略
- ブランド力強化と新規顧客開拓による売上の拡大
- 新事業確立に向けた新商品の開発
- デジタルを駆使しプロセスを変革させコア技術を進化
- 次世代工場の構築と新しいモノづくりへのチャレンジ
- DXの展開加速で経営構造の変革
- 持続的な成長に向けた事業ポートフォリオの変革
- サステナビリティ経営による企業価値の向上
- 中長期経営計画の基本戦略
- 進行中の施策:
- 岡山工場建設完了
- 福建工場稼働開始
- セグメント別施策:
- J-MAX: 新規受注先の拡大、新たな生産拠点の整備、研究開発の推進
- タイ: 固定費削減を中心とした構造改革推進
- 広州: 構造改革、電動化に特化した工場の建設
- 武漢: 生産効率化及び原価低減活動、EV市場の伸長による受注先の拡大
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 49,000百万円 (+4.0%)
- 営業利益: 1,500百万円 (+7,754.6%)
- 経常利益: 800百万円
- 当期純利益: 350百万円
- 1株当たり利益: 30.53円
- 中長期計画:
- 2026年3月期より徐々に目標値達成へと向かう
- マクロ経済の影響:
- トランプショックによる消費の冷え込み
- 中国における電動化拡大の影響
- 主要客先の減産
配当と株主還元
- 配当方針: 配当性向20%を基準
- 配当実績:
- 2025年3月期: 4円 (中間2円、期末2円)
製品やサービス
- 製品: 自動車部品、プレス成形品
重要な注記
- リスク要因:
- 主要客先の減産
- 中国における電動化シフト
- ローカル部品メーカーの台頭
- 主要客先の生産減少
- その他:
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3422 |
企業名 | J-MAX |
URL | https://www.jp-jmax.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 建設・資材 – 金属製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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