2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 三共生興株式会社
- 代表者名: 井ノ上 明
- その他:
- 上場取引所: 東
- コード番号: 8018
- URL: https://www.sankyoseiko.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日: 2025年2月7日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年12月31日
- その他: 第3四半期決算短信
- セグメント:
- ファッション関連事業: 英国「DAKS」、フランス「LEONARD」 ブランドを軸に、国内をはじめ、中国・香港・マカオ・台湾・韓国・タイなど
のアジア市場を中心として、グローバルにブランドビジネスの拡大を図っている。
– 繊維関連事業: 製品OEM事業。主要取引先との取引が堅調に推移し、新規取引先の開拓などもあり、増収となった。
– 不動産関連事業: 大阪の賃貸ビルをメインとして東京・横浜・神戸などの不動産に係る賃貸事業。既存不動産、前期に取得した物件ともに稼働率が安定的に推移、また、内装工事事業の大型改装工事の受注などにより増収増益となった。
– 発行済株式:
– 発行済株式数: 46,000,000株 (2025年3月期3Q)
– その他:
– 期末自己株式数: 7,778,194株 (2025年3月期3Q)
– 期中平均株式数(四半期累計): 39,225,984株 (2025年3月期3Q)
– 今後の予定:
– その他:
– 2025年4月1日(予定)を効力発生日として、当社を吸収合併存続会社、当社の連結子会社である三共生興アパレルファッション株式会社を吸収合併消滅会社とする吸収合併を行うことを決議し、同日付けで合併契約を締結している。
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 69,635百万円 (2025年3月期3Q), 66,612百万円 (2024年3月期)
- 純資産: 50,986百万円 (2025年3月期3Q), 47,727百万円 (2024年3月期)
- 自己資本比率: 72.7% (2025年3月期3Q), 71.1% (2024年3月期)
- 損益計算書:
- 売上高: 16,593百万円 (2025年3月期3Q累計), 15,401百万円 (2024年3月期3Q累計)
- 営業利益: 1,603百万円 (2025年3月期3Q累計), 2,120百万円 (2024年3月期3Q累計)
- 経常利益: 2,559百万円 (2025年3月期3Q累計), 2,901百万円 (2024年3月期3Q累計)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 1,982百万円 (2025年3月期3Q累計), 1,484百万円 (2024年3月期3Q累計)
- キャッシュフロー計算書: 作成していない。
- 収益性:
- 売上高: 前年同期比7.7%増
- 営業利益: 前年同期比24.4%減
- 経常利益: 前年同期比11.8%減
- 純利益: 親会社株主に帰属する四半期純利益は前年同期比33.5%増
- 1株当たり四半期純利益: 50.53円 (2025年3月期3Q), 36.91円 (2024年3月期3Q)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 72.7% (2025年3月期3Q), 71.1% (2024年3月期)
- 効率性:
- セグメント別:
- ファッション関連事業: 売上高は前年同期比1.4%増、セグメント利益(営業利益)は前年同期比29.6%減
- 繊維関連事業: 売上高は前年同期比14.6%増、セグメント利益(営業利益)は前年同期比0.2%増
- 不動産関連事業: 売上高は前年同期比14.2%増、セグメント利益(営業利益)は前年同期比5.9%増
- 財務の解説:
- 売上高は増加したが、営業利益、経常利益は減少。前期は特別損失として商標権の減損損失を計上、当期は投資有価証券売却益を計上したことなどにより、親会社株主に帰属する四半期純利益は増加。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 27.00円 (2025年3月期)
- 期末配当: 27.00円 (2025年3月期予想)
- 年間配当予想: 54.00円 (2025年3月期予想)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- ファッション関連事業:
- 売上高: 7,789百万円 (前年同期比1.4%増)
- セグメント利益(営業利益): 1,212百万円 (前年同期比29.6%減)
- 繊維関連事業:
- 売上高: 7,860百万円 (前年同期比14.6%増)
- セグメント利益(営業利益): 315百万円 (前年同期比0.2%増)
- 不動産関連事業:
- セグメント戦略:
- ファッション関連事業: ブランド価値向上のための積極的な店舗展開やプロモーションを推し進め、増収となったが、出店に伴う人件費・地代家賃等の店舗経費やファッションショー等のイベント費用が増加していることなどにより、減益。
- 繊維関連事業: 主要取引先との取引が堅調に推移し、新規取引先の開拓などもあり、増収となったが、為替の影響などにより粗利率が減少、人件費など経費の増加により、利益は前期並み。
- 不動産関連事業: 既存不動産、前期に取得した物件ともに稼働率が安定的に推移、また、内装工事事業の大型改装工事の受注などにより増収増益となった。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2025年度を初年度とする3ヶ年の第2次中期経営計画「CHALLENGE NEXT 100」を策定。基本戦略は「グローバルなブランドビジネスの拡大」「OEMビジネスモデルの変革」「積極的な成長投資」。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付け
- 市場動向:
- 国内経済: 個人消費や企業収益の回復などにより緩やかな回復基調。中国経済の先行き懸念、エネルギー価格や原材料価格の高騰、円安の進行に伴う物価上昇など、依然として先行き不透明。
- 繊維・アパレル業界: 商業施設等への人流回復やインバウンド需要が見られた一方、物価上昇に伴う衣料品に対する消費マインドは慎重。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 22,000百万円 (3.4%)
- 営業利益: 1,900百万円 (23.2%)
- 経常利益: 2,700百万円 (19.5%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,100百万円 (5.7%)
- 1株当たり当期純利益: 53.85円
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を第1四半期連結会計期間の期首から適用。
- 連結会社間における子会社株式等の売却に伴い生じた売却損益を税務上繰り延べる場合の連結財務諸表における取扱いの見直しに関連する改正を第1四半期連結会計期間の期首から適用。
- その他:
- 2025年4月1日(予定)を効力発生日として、当社を吸収合併存続会社、当社の連結子会社である三共生興アパレルファッション株式会社を吸収合併消滅会社とする吸収合併を行う。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8018 |
企業名 | 三共生興 |
URL | http://www.sankyoseiko.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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