2025年7月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社Ridge-i
  • 代表者名: 柳原尚史
  • 提出日: 2025年6月11日
  • 対象会計期間: 2025年7月期 第3四半期 (2024年8月1日~2025年4月30日)
  • 上場取引所: 東証
  • コード番号: 5572
  • 問合せ先: 取締役管理部長 中井努 (TEL: 03 (4214) 8558)
  • 決算補足説明資料作成の有無: 有
  • 決算説明会開催の有無: 無

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
  • 収益性:
    • 売上高: 2,047百万円
    • 営業利益: 265百万円
    • 経常利益: 272百万円
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 132百万円
    • 1株当たり四半期純利益: 34.21円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 73.0%
  • セグメント別: 利益貢献度など
  • 財務の解説:
    • 売上高は2,047百万円。
    • 営業利益は265百万円。
    • 経常利益は272百万円。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益は132百万円。
    • 2024年7月期連結会計年度末より連結財務諸表を作成しているため、2025年7月期第3四半期の対前年同四半期増減率並びに2024年7月期第3四半期の数値及び対前年同四半期増減率については記載していません。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 第1四半期末: 0.00円
    • 第2四半期末: 0.00円
    • 第3四半期末: 0.00円
    • 期末: 0.00円 (予想)
    • 年間配当金合計: 0.00円 (予想)
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • カスタムAIソリューション事業: 売上高982百万円、セグメント利益144百万円
    • デジタルマーケティング事業: 売上高1,064百万円、セグメント利益121百万円
  • セグメント戦略:
    • カスタムAIソリューション事業: AI活用コンサルティング・AI開発、衛星関連プロジェクト、AIライセンス提供
    • デジタルマーケティング事業: ソーシャルメディアマーケティング、音楽制作配信サービス
    • 報告セグメントは、従来「カスタムAIソリューション事業」の単一セグメントでしたが、前連結会計年度に株式会社スターミュージック・エンタテインメントの株式を取得したため当該事業を「デジタルマーケティング事業」として定義し、AIを強みとしてこの2つの事業の成長を目指すことを方針としております。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 我が国経済は緩やかな回復傾向。
    • 生成AI技術への注目により、DX関連の高い需要が継続。
    • 円安による輸入コストの上昇や、物価・賃金コストの上昇など、外部リスク要因は継続。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年7月期の連結業績予想を修正
    • 売上高: 2,610百万円
    • 営業利益: 285百万円
    • 経常利益: 290百万円
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 145百万円
    • 1株当たり当期純利益: 37.31円
  • リスク要因:
    • 業績予想は、現時点で入手可能な情報と合理的であると判断する一定の前提に基づき判断。
    • 実際の業績は、今後の様々な要因によって異なる可能性があり得る。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 連結範囲の重要な変更: 無
    • 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 有
    • 会計方針の変更・会計上の見積りの変更・修正再表示: 無
  • その他:
    • 業績予想の修正に関するお知らせを参照。
    • 添付される四半期連結財務諸表に対する公認会計士又は監査法人によるレビュー: 無
    • 四半期決算補足説明資料はTDnet及びIRページに掲載。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5572
企業名 Ridge-i
URL https://ridge-i.com
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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