1. 企業情報

  • 企業名: デザインワン・ジャパン
  • 概要: インターネットメディア事業を主軸とし、口コミ重視のオールジャンル店舗情報サイト「エキテン」を運営。また、システム開発、人材紹介、生活サービスも提供している。
  • 事業内容: インターネットメディア、DXソリューション、HRソリューション
  • 設立年月日: 2005年9月13日
  • 代表者名: 高畠 靖雄
  • 従業員数: 166人
  • 平均年齢: 35.9歳
  • 平均年収: 5,410千円
  • 住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-16-6 新宿イーストスクエアビル

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性: 口コミ重視のオールジャンル店舗情報サイト「エキテン」の独自性と、幅広い事業分野でのサービス提供が強み。
  • 課題: インターネットメディア事業の売上減少と、DXソリューション事業の赤字が課題。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣のビジョン: エキテンの新規店舗獲得のための施策実施、商品力強化。
  • 中期経営計画の具体的な施策:
    • インターネットメディア事業: エキテンの新規店舗獲得のための施策実施、商品力強化。
    • DXソリューション事業: オフショア開発事業の売上高が過去最高水準。
    • HRソリューション事業: 事業譲渡を実施。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 広告収入、システム開発、人材紹介、生活サービスなど。
  • 市場ニーズへの適応力: 市場ニーズの変化に対応するため、DXソリューション事業の強化と、エキテンの商品力強化に注力。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向: オフショア開発事業の売上高が過去最高水準。
  • 収益を牽引している製品やサービス: エキテン(口コミ重視のオールジャンル店舗情報サイト)。

6. 株価の評価

  • EPS(会社予想): (連)-16.72
  • BPS(実績): (連)187.74
  • PBR(実績): (連)0.52倍
  • 現在の株価との比較: 株価は97円で、BPSの187.74円と比較すると割安。

7. テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は上昇傾向にあり、特に7月3日以降、株価が上昇している。
  • 高値圏か安値圏か: 50日移動平均線(111.58円)と200日移動平均線(113.13円)を下回っており、安値圏にある。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去12か月で1.89B円(前年比-30.20%)
  • 利益: 営業損益 -206.834百万円、経常利益 -103百万円、親会社株主に帰属する中間純損失 -104百万円
  • ROE(過去12か月): -7.90%
  • ROA(過去12か月): -4.71%
  • キャッシュフロー: オペレーティングキャッシュフロー -245M円、レバレッジフリーキャッシュフロー -159.25M円

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 0.00%
  • 配当性向: 0.00%
  • 自社株買い: 自社株買いを実施(保有株数2.8%)

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の直近の変動傾向: 直近10日間で上昇傾向にあり、特に7月3日以降、株価が上昇している。
  • 株価への影響を与える要因: 売上減少とDXソリューション事業の赤字が懸念材料。

11. 総評

デザインワン・ジャパンは、口コミ重視のオールジャンル店舗情報サイト「エキテン」を主軸としたインターネットメディア事業を展開している。しかし、売上減少とDXソリューション事業の赤字が課題となっており、株価は安値圏にある。経営陣はエキテンの新規店舗獲得と商品力強化に注力する一方で、DXソリューション事業の売上高を過去最高水準に押し上げている。財務面では自己資本比率が高いものの、ROEとROAは低い。株価は割安ではあるが、売上減少と事業の課題が投資家心理に影響を与えている。


企業情報

銘柄コード 6048
企業名 デザインワン・ジャパン
URL http://www.designone.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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