1. 企業情報

ニチリンは、自動車用ホースを主力とする独立系の自動車部品メーカーです。二輪車用ブレーキホースで高い世界シェアを誇り、ホンダとの取引が中心です。その他、熱交換器(IHX)などの製品も手掛けています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 競争優位性: 二輪車用ブレーキホースで高い世界シェアを有し、安定した収益基盤を築いています。
  • 課題: 自動車業界全体の動向に業績が左右されやすく、電動化などの技術革新への対応が求められます。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営ビジョン: 中期経営計画「New Sustainable Development Plan」において、「成長分野の強化・拡大と新たな事業の創造によるグローバルでの利益体質の強化」を掲げています。
  • 重点分野: 成長分野への投資、グローバル展開の加速、収益性の向上などが考えられます。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル: 自動車部品の製造販売が中心であり、自動車産業の需要に依存します。
  • 市場ニーズへの適応力: 電動化や自動運転などの技術革新に対応するため、製品開発や技術投資が重要となります。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発: ブレーキホースや熱交換器などの技術開発を進めています。
  • 主力製品: 自動車用ホース、二輪車用ブレーキホース、熱交換器など。二輪車用ブレーキホースは高いシェアを誇ります。

6. 株価の評価

  • PER (会社予想): 7.89倍 (業界平均: 8.5)
  • PBR (実績): 0.83倍 (業界平均: 0.6)
  • EPS (会社予想): 440.37円
  • BPS (実績): 4,172.26円

PERは業界平均を下回っており、割安感があります。PBRも1倍を下回っており、割安と判断できます。

7. テクニカル分析

  • 株価推移: 直近10日間の株価は3415円から3480円の間を推移しており、50日移動平均線(3493.80円)と200日移動平均線(3506.85円)を下回っています。
  • 判断: 現時点では、株価はやや低迷している可能性があります。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2024年12月期は706.31億円、2023年12月期は706.31億円と、ほぼ横ばい。
  • 営業利益: 2024年12月期は96.25億円、2023年12月期は96.25億円と、ほぼ横ばい。
  • 当期純利益: 2024年12月期は59.15億円、2023年12月期は59.15億円。
  • ROE (実績): 11.40%
  • 自己資本比率 (実績): 68.4%

売上高、営業利益は安定していますが、当期純利益はやや減少傾向にあります。ROEは10%を超えており、良好な水準です。自己資本比率も高く、財務体質は安定しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り (会社予想): 5.06%
  • 1株配当 (会社予想): 176.00円
  • 配当性向: 37.98%
  • 株主還元策: 年間176円の配当を予定しています。

高い配当利回りは魅力的です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価の変動: 直近10日間の株価は小幅な変動にとどまっています。
  • 信用取引: 信用買残は減少、信用売残は増加しており、やや弱気な見方が増えている可能性があります。
  • 投資家関心: 出来高は低調で、投資家の関心は高くない可能性があります。

11. 総評

ニチリンは、二輪車用ブレーキホースで高いシェアを持つ安定した企業です。高い配当利回りと、割安な株価評価が魅力です。
一方、自動車業界全体の動向に業績が左右されやすく、電動化などの技術革新への対応が課題です。
テクニカル分析では、株価はやや低迷している可能性があります。


企業情報

銘柄コード 5184
企業名 ニチリン
URL https://www.nichirin.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

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