2025年12月期 第1四半期決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社スペース
- 主要事業分野: ディスプレイ事業
- 代表者名: 佐々木 靖浩
- 提出日: 2025年5月13日
- 対象会計期間: 2025年1月1日~2025年3月31日
- 決算補足説明資料作成の有無: 有
- 決算説明会開催の有無: 無
財務指標
- 収益性:
- 売上高: 17,860百万円(前年同期比5.8%増)
- 営業利益: 1,706百万円(前年同期比12.8%増)
- 経常利益: 1,710百万円(前年同期比12.2%増)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 1,125百万円(前年同期比9.5%増)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 76.7% (2025年3月31日)
- 財務の解説:
- 顧客の投資増による新装・改装需要が堅調な中、サービス等分野の伸長により売上高が増加。売上高の増加及び外注費率の改善により営業利益が増加。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年12月期 中間配当: 20.00円
- 2024年12月期 期末配当: 34.00円
- 2025年12月期 予想: 54.00円 (27.00円)
- 特別配当の有無: 2024年12月期期末配当金の内訳 特別配当 4円00銭
セグメント別情報
- セグメント別状況: ディスプレイ事業の単一セグメントのため、市場分野別に記載。
- 複合商業施設: 4,362百万円(前年同期比4.8%増)
- 食品スーパー: 1,909百万円(前年同期比14.8%減)
- 各種専門店: 5,245百万円(前年同期比8.9%増)
- 飲食店: 1,916百万円(前年同期比1.6%増)
- サービス等: 4,427百万円(前年同期比17.5%増)
- セグメント戦略:
- 複合商業施設・総合スーパー分野は、複合商業施設において集客力向上を目的としたリニューアル案件を複数手掛けたことにより、前年同四半期を上回る売上高。
- 食品スーパー・コンビニエンスストア分野は、コンビニエンスストアにおいて前年に企業・施設内の出店を多数手掛けた影響により、前年同四半期を下回る売上高。
- 各種専門店分野は、家具・インテリア・生活雑貨店において大型の新装案件を手掛けたことに加え、衣料品店において新装・改装案件が増加したことで、前年同四半期を上回る売上高。
- 飲食店分野は、出店強化に伴う新装案件及び既存店の活性化を目的とした改装案件が堅調に推移したことから、前年同四半期と同程度。
- サービス等分野は、エンターテインメント施設の大型案件を手掛けたことに加え、インバウンド需要に伴うホテルの改装案件が増加したことにより、前年同四半期を上回る売上高。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画「進化発展」の最終年度として、VISIONの実現に向けて、本計画に掲げた各種戦略を着実に実行。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 資材価格の高騰や人件費の増加等に起因するコスト上昇の継続、労務需給の逼迫、時間外労働の上限規制への対応等の影響はあるものの、堅調な企業収益等を背景に設備投資は持ち直し傾向。
- 雇用・所得環境の改善による個人消費の回復、好調なインバウンド需要等を背景に、新装・改装需要は引き続き堅調に推移。
今後の見通し
- 業績予想:
- 第2四半期(累計) 売上高: 31,900百万円 (0.4%)
- 第2四半期(累計) 営業利益: 1,890百万円 (△16.2%)
- 第2四半期(累計) 経常利益: 1,900百万円 (△16.7%)
- 第2四半期(累計) 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,240百万円 (△18.4%)
- 通期 売上高: 61,800百万円 (3.7%)
- 通期 営業利益: 3,580百万円 (3.3%)
- 通期 経常利益: 3,600百万円 (1.9%)
- 通期 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,560百万円 (0.6%)
重要な注記
- 会計方針:
- 重要な収益の計上方法の変更: 期間がごく短い工事や案件の収益認識方法について代替的な取扱いから原則的な取扱いへ変更。
- 法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準等の適用。
- その他:
- 当第1四半期連結会計期間より、SPACE JAPAN (VN) CO., LTD. を新たに設立。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9622 |
企業名 | スペース |
URL | http://www.space-tokyo.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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