2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:株式会社アイドママーケティングコミュニケーション
- 主要事業分野:統合型販促支援事業
- 代表者名:代表取締役 蛯谷 貴
- URL:https://www.e-aidma.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日:2024年11月14日
- 対象会計期間:2024年4月1日~2024年9月30日
- 半期報告書提出予定日:2024年11月14日
- 配当支払開始予定日:2024年12月6日
- セグメント:
- 統合型販促支援事業 (単一セグメント)
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株式を含む):13,520,000株
- 期末自己株式数:440,991株
- 期中平均株式数(中間期):13,079,009株
- 今後の予定:
財務指標
- 財務諸表の要点:
- 連結貸借対照表、連結損益計算書、連結キャッシュ・フロー計算書を参照
- 収益性: (百万円)
- 売上高:2,853 (前期比△0.7%)
- 営業利益:158 (前期比173.8%増)
- 経常利益:160 (前期比179.2%増)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:70 (前期比△98.4%)
- 1株当たり中間純利益:5.41円
- 財務安全性:
- 自己資本比率:66.4% (前期64.6%)
- 効率性:
- セグメント別:
- 単一セグメントのため省略
- 財務の解説:
- ウクライナ情勢、円安、物価上昇、人手不足、DX推進といった外部環境要因の影響を受けている。
- デジタルシフトへの対応として電子棚札・デジタルサイネージの導入を進めている。
- 前期比で営業利益、経常利益は増加したものの、親会社株主に帰属する中間純利益は減少した。
配当
- 配当実績と予想: (円)
- 中間配当:5.00
- 年間配当予想:10.00 (前期9.00)
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 単一セグメントのため省略。
- セグメント戦略: 流通小売企業のデジタルシフトに対応した販売促進支援サービスの開発と営業展開。
競合状況や市場動向
- 市場動向: 流通小売業界は人手不足解消のための省力化・省人化、コロナ禍で変化した消費者の購買行動への対応としてのDX、光熱費・物流費・人件費高騰によるコスト見直しといった傾向が見られる。
今後の見通し
- 業績予想: (百万円)
- 通期売上高:6,000 (前期比2.8%増)
- 通期営業利益:300 (前期比△0.6%減)
- 通期経常利益:300 (前期比1.3%増)
- 通期親会社株主に帰属する当期純利益:210 (前期比32.6%増)
- 1株当たり当期純利益:16.06円
- リスク要因: ウクライナ情勢、円安傾向、エネルギー価格高騰、国内物価上昇、自然災害、米国大統領選挙の動向など。
重要な注記
- 会計方針: 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当中間連結会計期間の期首から適用。
- その他: 連結子会社である株式会社ニューフォリアの事業の全部譲渡、解散、清算を決議。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9466 |
企業名 | アイドママーケティングコミュニケーション |
URL | https://www.e-aidma.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.0)」によって自動生成されました。
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