(訂正)「2025年3月期(第78期)決算説明会」資料の一部訂正について

基本情報

  • 企業概要: エステー株式会社、主要事業分野: 消臭芳香剤、防虫剤、カイロなど、代表者名: 上月 洋
  • 説明会情報: 開催日時: 2025年5月12日、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家
  • 説明者: 上月 洋(代表執行役社長)、発言概要: 決算説明会資料の説明
  • セグメント:
    • エアケア: 消臭芳香剤
    • ペットケア: 猫用トイレ用品
    • 衣類ケア: 防虫剤
    • ホームケア: フードケア・クリーナー他
    • 湿気ケア: 除湿剤
    • サーモケア: カイロ
    • ハンドケア: 手袋

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 481.1億円(前年同期比108.2%)
    • 営業利益: 16.5億円(前年同期比123.6%)
    • 経常利益: 20.8億円(前年同期比108.0%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 28.3億円(前年同期比222.4%)
  • 進捗状況: 中期経営計画「SMILE2027」の初年度
  • セグメント別状況:
    • エアケア: 売上高211.0億円(構成比43.9%)、前年比104.2%
    • 衣類ケア: 売上高68.3億円(構成比14.2%)、前年比95.7%
    • ホームケア: 売上高43.3億円(構成比9.0%)、前年比104.3%
    • 湿気ケア: 売上高27.6億円(構成比5.7%)、前年比95.9%
    • サーモケア: 売上高40.9億円(構成比8.5%)、前年比97.0%
    • ハンドケア: 売上高53.8億円(構成比11.2%)、前年比95.2%

業績の背景分析

  • 業績概要: 増収増益
  • 増減要因:
    • 売上増: 「ニャンとも清潔トイレ」の譲受、エアケアの高付加価値品の売上増
    • 営業利益増: 売上増、円安・原材料価格高騰等による仕入価格の上昇、粗利率の高い商品の売上増
  • 競争環境:
    • エアケア: 消臭芳香剤市場シェア年間1位達成

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画「SMILE2027」
  • 進行中の施策:
    • 79期: 主力商品の値上げ、コスト削減、収益構造改革、返品抑制、適正在庫、ライフスタイル変化への対応、高付加価値化の促進、非財務資本への投資
    • 2027年までに売上高4億円を目指すBtoBの新事業(ホテルの浴室コーティング)
  • セグメント別施策:
    • エアケア: 消臭芳香剤市場シェア拡大、新製品発売
    • ペットケア: 「ニャンとも清潔トイレ」の販売開始、EC強化、新製品発売
    • 衣類ケア: 売上減少、今春2-3月の立ち上げ期の出荷が伸びず

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2026.3月期(第79期)計画: 売上高527億円(前年比109.5%)、営業利益25億円(前年比150.7%)、親会社株主に帰属する当期純利益16億円(前年比56.4%)
  • 中長期計画: 中期経営計画「SMILE2027」

配当と株主還元

  • 配当方針: 年間配当44円を予定

製品やサービス

  • 製品: 消臭芳香剤、防虫剤、カイロ、猫用トイレ用品、新製品「脱臭炭ゴミ箱用」、「消臭プロフェッショナル」シリーズ、「消臭力PA」
  • サービス: ホテルの浴室コーティング

重要な注記

  • 会計方針: 事業譲受における企業結合のれんに係る税効果の処理等に一部訂正
  • その他:
    • 2025年3月期決算説明会資料の一部訂正
    • 資本政策の見直しによる株式会社シャルダンの消滅
    • 株主とのエンゲージメント強化ポータルサイト『ひよこ広場』開設

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4951
企業名 エステー
URL http://www.st-c.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 素材・化学 – 化学

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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