2025年3月期第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)
基本情報
- 企業概要:
— 企業名:株式会社サンリオ
— 主要事業分野:キャラクタービジネス(商品化権事業、出版・映像・音楽事業、テーマパーク事業、デジタルメディア事業、その他事業)
— 代表者名:代表取締役社長 辻 朋邦 - 報告概要:
— 提出日:2024年11月1日
— 対象会計期間:2024年4月1日~2024年9月30日 - セグメント:
— 日本、欧州、北米、南米、アジア - 発行済株式:
— 発行済株式数:255,408,303株 (2025年3月期中間期) - 今後の予定:
— IRイベント:機関投資家及びアナリスト向け決算説明会
財務指標
- 財務諸表:
— 連結貸借対照表、連結損益計算書、連結キャッシュ・フロー計算書、連結包括利益計算書を参照 - 収益性:
— 売上高:628億円(前年同期比43.0%増)
— 営業利益:235億円(前年同期比77.3%増)
— 経常利益:241億円(前年同期比70.4%増)
— 親会社株主に帰属する中間純利益:190億円(前年同期比81.6%増)
— 1株当たり中間純利益:80.77円 - 財務安全性:
— 自己資本比率:49.0% - 効率性:
- セグメント別:
— 詳細はセグメント別情報に記載 - 財務の解説:
— 国内外のライセンス事業、テーマパーク事業が好調。特に北米と中国が大きく貢献。
配当
- 配当実績と予想:
— 中間配当:20.00円/株(前年同期は22.50円/株、株式分割前の金額)
— 期末配当予想:20.00円/株
— 年間配当予想:40.00円/株 - 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
— 売上高:日本 387億円、欧州 19億円、北米 98億円、南米 6億円、アジア 115億円 - セグメント戦略:
— 3ヵ年の中期経営計画「不確実な成長から、安定・永続成長へ」(2025年3月期~2027年3月期)に基づき、「マーケティング・営業戦略の見直しによるグローバルでEvergreenなIP化」「グローバル成長基盤の構築」「IPポートフォリオ拡充とマネタイズの多層化」を推進。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:
— 上記セグメント戦略を参照。
今後の見通し
- 業績予想:
— 売上高:1306億円(前期比30.6%増)
— 営業利益:410億円(前期比52.1%増)
— 経常利益:418億円(前期比47.9%増)
— 親会社株主に帰属する当期純利益:311億円(前期比76.9%増)
— 1株当たり当期純利益:131.66円 - リスク要因:
— 世界的な金融引き締めによる景気への影響、中国経済の先行き懸念、中東情勢の緊迫化など
重要な注記
- 会計方針:
— 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」(企業会計基準第27号2022年10月28日)等を当中間連結会計期間の期首から適用。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8136 |
企業名 | サンリオ |
URL | http://www.sanrio.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.0)」によって自動生成されました。
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