第一建設工業 (証券コード: 1799) 企業分析レポート
分析日時: 2024年12月19日 23:44
現在の株価: 2205.0円
1. 現在の株価の評価
- PER (会社予想): 13.48倍
- PBR (実績): 0.60倍
- EPS (会社予想): 163.58円
- BPS (実績): 3,653.28円
PERは業界平均(11.3倍)より高く、PBRは業界平均(0.7倍)より低い。EPSとBPSから算出される理論株価と比較することで、割安か割高かの判断材料となる。
2. テクニカル分析
株価は年初来安値1,665円から上昇し、年初来高値2,541円をつけた後、現在は2,205円。50日移動平均線(2195.16円)と200日移動平均線(2093.17円)を上回っており、短期・中期的に上昇トレンドと言える。しかし、年初来高値からは下落しており、高値圏・安値圏の判断は難しい。
3. 財務諸表分析
- 売上高: 過去3年間おおむね横ばいだが、2024年3月期は増加傾向。中間決算では前年同期比4.3%増。
- 営業利益: 2024年3月期は前期比増加。中間決算では前年同期比74.3%増と大幅な増益。
- キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは安定的にプラス。
- ROE (実績): 4.11%と低い。
- ROA (過去12か月): 5.54%
- 自己資本比率 (実績): 85.7%と高く、財務基盤は安定している。
増収増益傾向にあり、財務状況は良好。しかし、ROEの低さは収益性向上の課題を示唆している。
4. 業界のポジションと市場シェア
JR東日本系の建設会社であり、鉄道関連工事が主力。JR東日本への依存度は約7割。非鉄道分野の強化も進めている。関東、信越、東北地方を地盤とする。市場シェアに関する情報は開示されていないため不明。
5. 経営戦略と重点分野
中期経営計画の具体的な施策や重点分野は情報がないため不明。決算短信によれば、安全最優先、最良の総合品質提供による顧客満足向上、技術力向上、厳密な原価管理を掲げている。
6. 事業モデルの持続可能性
JR東日本との関係が深く、安定した受注が見込める一方、依存度が高いことはリスクでもある。非鉄道分野の成長が持続可能性を高める鍵となる。
7. 技術革新と主力製品
線路工事等の鉄道関連工事が主力。技術開発の動向や独自性に関する情報は開示されていないため不明。
8. 株主還元と配当方針
- 配当利回り (会社予想): 3.63%
- 配当性向 (会社予想): 算出に必要な情報が不足しているため不明。
- 自社株買い: 情報なし。
配当利回りは比較的高い。
9. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は上昇傾向にある。信用買残は増加傾向、信用売残は少ない。
10. 総評
第一建設工業は、堅調な業績と強固な財務基盤を持つ企業。JR東日本との関係が深く、安定した収益基盤を持つ一方、依存度が高いことがリスク。非鉄道分野の成長、ROEの向上、今後の経営戦略などが今後の株価の動向を左右する重要な要素となるだろう。
企業情報
銘柄コード | 1799 |
企業名 | 第一建設工業 |
URL | http://www.daiichi-kensetsu.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 建設・資材 – 建設業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.12.0)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。