以下は、システム・ロケーション(証券コード: 2480)に関する企業分析レポートです。

1. 企業情報

システム・ロケーションは、自動車関連の金融・販売を支援するシステムを提供する企業です。特に、中古車のビッグデータ収集と分析に強みを持っており、リース会社や自動車ディーラー、自動車金融会社を主要顧客としています。主な事業内容は「システム業務支援」の単一セグメントです。ASPソリューションパッケージ「SYSROCKET」や新車ディーラー向け販売支援システム「CA Doctor」、自動車資産価値一括算出ソリューション「CAV Monitor」、残価設定システム「RV Doctor」などを提供しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社は、自動車金融・販売支援システムという特定のニッチ市場において、専門性の高いソリューションを提供しています。特に、中古車のビッグデータを活用した分析技術は、同社の競争優位性の一つと考えられます。市場シェアに関する具体的なデータは示されていませんが、自動車関連業界に特化したサービス展開により、この分野における専門家としてのポジションを確立していると考えられます。一方で、韓国子会社の経営環境悪化が、グループ全体の利益を圧迫する要因となっている点が課題として挙げられています。

3. 経営戦略と重点分野

同社の経営戦略としては、主に以下の点が挙げられます。
* 既存事業の拡大: 自動車流通業界向けサービス群および自動車ファイナンス事業者向けサービス群における取引拡大と新領域開拓を進め、受注の増加を目指しています。
* 新規事業開発: 出資先企業との連携を通じて、新分野における研究開発投資や新規事業開発を進め、将来の収益を支える中核事業の基礎作りを重点分野としています。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の事業モデルは、自動車金融・販売に関連するシステムやASPソリューションの提供が中心です。特に、ASPソリューションは継続的な利用料収入が見込めるストック型ビジネスの要素を含んでおり、安定した収益基盤に寄与する可能性があります。中古車データ分析のニーズは、自動車市場の多様化やデジタル化の進展に伴い、今後も継続して存在すると考えられます。ただし、主力製品「CA Doctor」の解約による売上減少など、既存ビジネスにおける市場ニーズの変化や競争環境への適応力が課題となる可能性があります。

5. 技術革新と主力製品

同社の技術革新の方向性として、中古車のビッグデータ収集と分析技術が挙げられます。これにより、自動車の資産価値評価や販売戦略支援に貢献しており、同社の独自性となっています。主力製品には、クラウド型のASPソリューション「SYSROCKET」のほか、新車販売支援システム「CA Doctor」、自動車資産価値を算出する「CAV Monitor」、残価設定を行う「RV Doctor」や「PV Doctor」などがあります。これらの製品は、自動車金融・販売業務の効率化や高度化を支援しています。

6. 株価の評価

現在の株価1,454.0円、会社予想EPS(連結)99.20円、実績BPS(連結)1,048.98円に基づくと、
* 予想PERは 約14.66倍 (1,454.0円 ÷ 99.20円)
* 実績PBRは 約1.39倍 (1,454.0円 ÷ 1,048.98円)

となります。
情報通信・サービスその他業界の平均PER(17.6倍)や平均PBR(1.6倍)と比較すると、同社のPERおよびPBRは業界平均を下回る水準にあります。

7. テクニカル分析

現在の株価1,454.0円に対し、年初来高値は1,899円、年初来安値は1,187円です。現在の株価は、年間レンジの中間点より安値寄りの水準に位置しています。
直近10日間の株価推移を見ると、概ね1,430円台から1,450円台のレンジで推移しており、大きな方向性のある動きは見られません。50日移動平均線(1,427.98円)をわずかに上回り、200日移動平均線(1,319.67円)は上回っています。直近の出来高は非常に少なく、流動性が低い傾向が見られます。これらの情報から、現在の株価は高値圏ではなく、レンジ内で推移していると見ることができます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間で増加傾向にありましたが、2025年3月期(過去12か月)は1,666,925千円と前期比で4.3%減少に転じました。
  • 利益: 2025年3月期の営業利益は536,161千円(前期比7.6%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は330,829千円(前期比11.5%減)と、売上高の減少と一時的な費用負担により減益となりました。
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュ・フローは495,632千円と依然としてプラスを維持しており、本業で安定した現金を創出していることが示されています。期末の現金及び現金同等物残高も増加しており、潤沢な手元資金を有しています。
  • 収益性・効率性: 売上高営業利益率は2025年3月期で32.2%と、前期からはわずかに低下したものの、依然として高水準を維持しています。ROE(実績)は9.10%、ROA(実績)は7.65%です。
  • 財務安全性: 自己資本比率は84.5%と非常に高く、流動比率も14.82と財務体質は極めて健全であり、強固な財政基盤を築いています。

9. 株主還元と配当方針

同社は安定的な株主還元策として配当を実施しており、2024年3月期、2025年3月期、2026年3月期いずれも年間38円00銭の配当を予想しています。現在の株価1,454.0円に基づく配当利回りは約2.61%となります。配当性向は約40.52%(実績)であり、財務状況の健全性を鑑みると、安定的な配当維持の方針が伺えます。自社株買いに関する直近の具体的な発表はデータの範囲では確認できませんが、自己株式の保有はあります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は1,430円台から1,450円台での小幅な値動きに留まっており、強い上昇または下降のモメンタムは見られません。出来高は非常に少なく、流動性が低い状態です。これは、インサイダー保有割合が85.27%と非常に高く、市場に出回る株式数が限られていることに起因している可能性があります。機関投資家による保有割合は1.51%と低く、特定の投資家による大口売買が株価に影響を与える可能性も考えられます。信用残高では信用売りが0株であるため、売り圧力がほぼない状態です。

11. 総評

システム・ロケーションは、自動車関連の金融・販売支援システムというニッチ市場で専門性を持ち、特に中古車データ分析に強みを持つ企業です。ASPソリューションなどの提供により、安定的な収益モデルを構築しています。財務体質は非常に健全で、高水準の自己資本比率と潤沢な現預金を保有しています。
直近の業績は、売上高と利益が前期比で減少しましたが、2026年3月期には売上高の回復と最終利益の増益を見込んでいます。ただし、営業利益・経常利益は減益予想であり、韓国子会社の経営環境悪化は引き続き留意すべき課題です。株価評価指標(PER、PBR)は業界平均を下回っており、安定的な配当も継続される見込みです。
一方で、インサイダー保有割合が高く、市場での流動性が低い点は特筆されます。これにより、出来高が少なく、株価の変動が特定の取引に影響を受けやすい性質があります。投資を検討される場合は、このような流動性の特性と、今後の業績回復および新規事業開発の進捗に注目することが考えられます。

注意事項


企業情報

銘柄コード 2480
企業名 システム・ロケーション
URL http://www.slc.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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