2025年3月期 決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 曙ブレーキ工業株式会社
    • 主要事業分野: ブレーキ製品の開発・製造・販売
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年5月15日 (2025年3月期 決算説明会資料として記載)
    • 参加対象: 個人投資家向けの情報提供としての整理
  • 報告期間:
    • 対象会計期間:
    • 2025年3月期(実績)
    • 北米・中国・タイ・インドネシア: 2024年1月1日~2024年12月31日
    • 日本・欧州: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • セグメント:
    • 日本: 自動車事業、補修品、産機・鉄道用製品
    • 北米 (米国・メキシコ): 自動車部品
    • 欧州: 自動車部品
    • 中国: 自動車部品
    • アセアン (タイ・インドネシア・ベトナム): 自動車部品、2輪車向け製品

業績サマリー

  • 主要指標 (2025年3月期 実績 対 2024年3月期):
    • 営業収益 (売上高): 1,617億円 (前年同期比 △46億円)
    • 営業利益: 31億円 (前年同期比 △1億円)
    • 経常利益: △23億円 (前年同期比 △61億円)
    • 純利益 (親会社株主に帰属する当期純利益): 2億円 (前年同期比 △33億円)
  • セグメント別状況 (2025年3月期 実績):
    • 日本:
    • 売上高: 650億円 (2024年3月期比 △26億円)
    • 営業利益: 27億円 (2024年3月期比 △1億円)
    • 売上高構成比: 38%
    • 北米 (米国・メキシコ):
    • 売上高: 498億円 (2024年3月期比 △7億円)
    • 営業利益: △32億円 (2024年3月期比 +0億円)
    • 売上高構成比: 29%
    • 欧州:
    • 売上高: 127億円 (2024年3月期比 △12億円)
    • 営業利益: 3億円 (2024年3月期比 △2億円)
    • 売上高構成比: 8%
    • 中国:
    • 売上高: 119億円 (2024年3月期比 △13億円)
    • 営業利益: 6億円 (2024年3月期比 +5億円)
    • 売上高構成比: 7%
    • アセアン (タイ・インドネシア・ベトナム):
    • 売上高: 318億円 (2024年3月期比 △4億円)
    • 営業利益: 25億円 (2024年3月期比 △3億円)
    • 売上高構成比: (タイ4%、インドネシア14%から計算すると合計18%、中国含むアジア合計437億円と記載あり)
    • アジア全体 (中国含む): 売上高 437億円 (2024年3月期比 △17億円)、営業利益 31億円 (2024年3月期比 +3億円)
    • 連結消去:
    • 売上高: △96億円 (2024年3月期比 +16億円)
    • 営業利益: 2億円 (2024年3月期比 △1億円)

業績の背景分析

  • 業績概要 (2025年3月期 実績):
    • 売上高は為替の影響により増加したが、受注減により全体で46億円の減収。
    • 営業利益は、合理化や経費削減、価格変動影響により増加したものの、為替換算差要因でわずかに減少。
    • 経常利益は、為替差損益の悪化とリファイナンス関連費用の発生により大幅な減益。
    • 純利益は、投資有価証券売却益があったものの、事業構造改善費用(米国1工場化、中国早期退職補償金)や法人税等により大幅な減益。
  • 増減要因 (2025年3月期 営業利益増減分析 対前年同期):
    • 受注変動: △39億円
    • 労務費: △14億円
    • 合理化: +25億円
    • 経費: +4億円
    • 価格変動影響: +26億円
    • 為替換算差: △1億円
  • リスク要因:
    • 為替変動(円安/円高)が業績に大きく影響。
    • グローバルな完成車メーカーの生産量減少やモデルチェンジが地域別売上高に影響。
    • 原材料価格・エネルギーコストの高騰。
    • リファイナンスなど資金調達費用の変動。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 製造拠点の合理化 (米国1工場化)。
    • 生産性改善や資材調達の効率化。
    • 原材料価格・エネルギーコスト高騰分の販売価格への転嫁。
  • 進行中の施策 (研究開発費・設備投資):
    • 研究開発費: 70億円 (2024年3月期比 +4億円)
    • 主要先行開発案件: 電動ブレーキ、次世代摩擦材、新構造ブレーキ、高性能ブレーキ、インフラ&モビリティ用ブレーキ
    • 設備投資: 59億円 (2024年3月期比 +17億円)
    • 主要設備投資案件: 工場移転、生産性改善、新規受注対応設備、老朽化更新、品質改善
  • セグメント別施策:
    • 日本: 生産性改善などの合理化活動や、原材料・エネルギーコストの販売価格への転嫁により、営業利益はほぼ同水準。
    • 北米: 販売価格の見直しや製品構成の改善、メキシコでの新型車向け受注増加。
    • 欧州: 資材調達・生産性向上の合理化。
    • 中国: 売上減少に合わせた労務費削減、中資系高収益製品の増加。
    • アセアン: インドネシアにおける販売価格の見直しや合理化。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2026年3月期見通し 対 2025年3月期):
    • 売上高: 1,546億円 (前年同期比 △71億円)
    • 為替影響が△60億円、受注増減等による売上減少が△11億円の見込み。
    • 営業利益: 40億円 (前年同期比 +9億円)
    • 受注変動: +2億円
    • 労務費: +1億円
    • 合理化: +18億円
    • 経費: △7億円
    • 価格変動影響: +0億円
    • 為替換算差: △1億円
    • 経常利益: 17億円 (前年同期比 +40億円)
    • 純利益 (親会社株主に帰属する当期純利益): △13億円 (前年同期比 △15億円)
  • マクロ経済の影響:
    • 今後の売上高は為替影響(円高方向への変動見込み)により減収。
    • 各地域の市場動向や経済状況により、生産量や受注状況が変動する可能性。

製品やサービス

  • 製品: ブレーキ製品(自動二輪車用、乗用車用、商用車用、産機・鉄道用、補修品など)。特に電動ブレーキ、次世代摩擦材、新構造ブレーキ、高性能ブレーキが先行開発案件。

重要な注記

  • 会計方針: 連結会計年度の期間が地域によって異なる (北米・中国・タイ・インドネシアが暦年、日本・欧州が年度)。
  • リスク要因: 業績見込み等の将来に関する記述は、経営環境の変化、市場の動向、為替の変動等の様々な要因により、実際の業績と異なる可能性がある。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7238
企業名 曙ブレーキ工業
URL http://www.akebono-brake.com
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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