1. 企業情報

企業名: トップカルチャー株式会社
概要: トップカルチャーは日本の小売業で、書籍、文具、音楽、ビデオソフトなどの販売・レンタルを手掛ける企業です。また、中古品の買取やコワーキングスペースの運営、スポーツ関連施設の管理、訪問看護サービス、飲食店の運営など多岐にわたる事業を展開しています。
事業内容: 書籍・ソフト複合店「蔦屋書店」の運営、ゲーム・トレーディングカードの販売、スポーツ関連事業、訪問看護事業、飲食事業など。
設立年月日: 1986年12月12日
代表者名: 清水 大輔
本社所在地: 〒950-2022 新潟市西区小針4-9-1
従業員数: 198人
平均年齢: 42.5歳
平均年収: 4,760千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性や課題:

トップカルチャーは「蔦屋書店」を通じて書籍販売で強い競争力を持ち、特に地域密着型の書店として顧客のロイヤルティが高い。しかし、オンライン書店の台頭や新型コロナウイルスの影響による店舗の減少は課題である。

市場シェア:

業界内での正確な市場シェアは明示されていないが、蔦屋書店の人気と店舗数から、日本の書店市場で一定の地位を占めていると推測される。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

持続可能な書店創りを目指し、店舗の付加価値を高め、複合化を推進している。EC販売の拡大や店舗運営効率化、コスト削減にも取り組んでいる。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

中期経営計画(2024年10月期〜2026年10月期)では、書籍を中心とした店舗付加価値の追求、複合化、新規来店・再来店創出に取り組む。店舗運営効率化やコスト削減も進めている。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

書籍販売を中心とした収益モデルだが、EC販売の拡大や新規事業への取り組み(ARスポーツなど)により市場ニーズの変化に適応している。

技術革新と主力製品:

技術革新は特にEC販売の拡大に集中しており、主力製品は書籍と文具である。

5. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

EPSやBPSのデータが提供されていないため、詳細な評価はできない。しかし、業績が赤字であることから、現在の株価との比較は慎重を要する。

6. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

直近10日間の株価は154円から159円の範囲で推移しており、50日移動平均線(151.38円)と200日移動平均線(143.59円)を上回っている。
トレンド: 上昇傾向にある。

7. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高: 過去12か月で17.92B円(前年同期比-6.60%減)
  • 利益: 経常損失149百万円(前年同期比-43.61%)
  • キャッシュフロー: 営業キャッシュフロー178M円、投資活動によるキャッシュフロー74M円、財務活動によるキャッシュフロー-641M円
  • ROE: -43.61%
  • ROA: -1.75%

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:

売上高と利益は減少傾向にあり、ROEとROAも負の数値で低い。

8. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

配当利回りは0.00%、配当性向も0.00%と、配当は行われていない。

自社株買いなどの株主還元策:

自社株買いの情報は提供されていない。

9. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

直近10日間の株価は上昇傾向にある。

株価への影響を与える要因:

業績の悪化、為替変動、海外情勢・政策動向など。

10. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:

トップカルチャーは書籍販売を中心とした多角化戦略を展開する企業だが、業績は赤字であり、株価も低迷している。EC販売の拡大や新規事業への取り組みは評価できるが、市場環境の厳しさは否定できない。株価は上昇傾向にあるものの、財務状況の悪化と業績の不透明さは投資判断の慎重を要する。


企業情報

銘柄コード 7640
企業名 トップカルチャー
URL http://topculture.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

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