優秀な金融アナリストとして、TOYO TIRE(証券コード:5105)の企業分析レポートを個人投資家向けに作成します。

1. 企業情報

TOYO TIREは、1943年設立の日本の大手タイヤメーカーです。主な事業は「タイヤ事業」と「自動車部品事業」の2つに分かれています。事業の中心はタイヤであり、特にトラック・バス用タイヤや、北米市場向けのSUV(スポーツ用多目的車)用大口径タイヤに強みを持っています。自動車部品事業では、エンジンやモーターの防振ゴム製品などを手掛けています。売上の約8割が海外で占められており、グローバルな事業展開を行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

同社はタイヤ業界において、国内では4位のポジションにあります。特に北米市場における大口径SUV用タイヤや、トラック・バス用タイヤに独自の強みを持っています。主要株主には三菱商事が名を連ねています。
市場環境としては、北米の市販用タイヤ市場でアジア諸国からの安価なタイヤ流入が継続しており、競争が激化している点が課題として挙げられます。

3. 経営戦略と重点分野

TOYO TIREは、2021年を起点とする5ヵ年の中期経営計画「中計`21」を推進しています。この計画では、得意分野や独自性をさらに強化し、組織能力の変革と強化を通じて、変化する市場環境に適応する力をグループ全体で高めることを目指しています。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、タイヤ事業が売上の90%以上を占め、残りを自動車部品事業が補完する形です。海外売上比率が非常に高く、特に北米市場は主要な収益源となっています。市場ニーズの変化に対しては、高付加価値なSUV用タイヤに強みを持つことで対応を図っています。しかし、市販用タイヤ市場における安価な製品流入や為替変動、原材料価格の変動などが事業運営に影響を与えるリスク要因として認識されています。

5. 技術革新と主力製品

データからは具体的な技術革新に関する詳細な記述はありませんが、北米市場で堅調な需要を持つ新商品や人気商品の存在が示唆されています。同社の事業の大きな柱である「北米向けSUV用タイヤ」や「トラック・バス用タイヤ」が収益を牽引する主力製品であると考えられます。

6. 株価の評価

現在の株価3,081.0円に対して、各種指標は以下の通りです。
* PER(会社予想): 9.49倍
* 業界平均PER(10.3倍)と比較すると、やや割安な水準にあります。
* PBR(実績): 1.02倍
* 業界平均PBR(0.9倍)と比較すると、ほぼ同水準、あるいは若干割高のようにも見えますが、実績BPS(3,007.39円)と株価(3,081.0円)が近いことから、概ね妥当な水準とも考えられます。
* EPS(会社予想): 324.73円
* BPS(実績): 3,007.39円

これらの指標から見て、現在の株価は、利益面では業界平均と比較してやや妥当感があり、資産面では概ね企業の価値と一致していると見ることができます。

7. テクニカル分析

現在の株価3,081.0円は、年初来高値3,158円に近く、年初来安値2,071円からは大きく上昇した水準にあります。
50日移動平均線(2,964.72円)および200日移動平均線(2,573.67円)をともに上回って推移しており、中長期的な上昇トレンドにあると考えられます。
直近10日間の株価は3,040円~3,115円のレンジで推移しており、高値圏で堅調な動きを見せていますが、出来高は直近でやや減少傾向にあります。

損益計算書(年度別比較)

  • 売上高: 2021年から2024年の過去12ヶ月(2025年3月31日までの1年間)にかけて一貫して増加傾向にあり、堅調な売上成長を示しています。
  • 営業利益・経常利益・純利益: 2023年までは順調に増加していましたが、直近の2025年12月期第1四半期決算では、売上高は前年同期比で増加したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益はいずれも前年同期比で減益となりました。これは、経済環境の不確実性や円高による為替換算調整勘定の減少、事業再編などが影響したと説明されています。

企業財務指標(実績および直近12ヶ月)

  • ROE(実績): 17.24% (過去12ヶ月は14.79%)と、株主資本を効率的に活用して利益を生み出していることを示しており、高い収益性があると考えられます。
  • ROA(過去12ヶ月): 8.44% と、総資産に対しても比較的効率的な利益創出ができていると見られます。
  • 自己資本比率(実績): 65.4% (直近四半期は68.2%)と非常に高く、財務の健全性が高いことを示しています。
  • 有利子負債: 直近四半期で81.99B円ありますが、自己資本比率が高いことから、財務の安定性は維持されていると見られます。

まとめ

全体として、過去数年間は売上・利益ともに成長傾向にありましたが、直近四半期は減益となりました。しかし、自己資本比率の高さやROEの水準から見ると、財務基盤は強固であり、収益性も高い水準を維持しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 4.06% (Forward Annual Dividend Yieldは4.09%)
    • 現在の株価水準において、比較的高水準の配当利回りです。
  • 1株配当(会社予想): 125.00円
    • 2024年12月期の年間120円から、2025年12月期は125円への増配が予想されています。安定した配当と増配意欲が見られます。
  • 配当性向: 28.31%
    • 利益に対する配当の割合が3割弱と低く、今後の事業成長や利益水準に応じて、さらなる増配余地があると考えられます。

自社株買いに関する具体的な情報はありませんでした。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価は過去1年間で22.66%上昇しており、S&P 500の同時期の変化率14.39%を上回るパフォーマンスを見せています。直近の株価は年初来高値に近く、上向きの勢いが継続しているように見えます。
出来高は平均(3ヶ月平均1.09M株、10日平均1.04M株)に対して、直近(本日538,000株)はやや少ない水準で推移しており、短期的な過熱感は一服している可能性があります。
信用倍率は2.82倍で、信用買い残が信用売り残を上回っており、需給は買い方が優勢です。
直近の四半期決算では減益となりましたが、通期予想は据え置いており、今後の経済環境(米国の関税政策、為替変動など)や市場競争の動向が株価に影響を与える要因となり得ます。

11. 総評

TOYO TIREは、グローバルに事業を展開するタイヤ大手であり、特に北米市場のSUV用タイヤやトラック・バス用タイヤに強みを持つ企業です。過去数年間は堅調な売上成長を続けており、強固な財務基盤と高い収益性を維持しています。株価は年初来高値圏で推移しており、中長期的な上昇トレンドを示唆しています。株価指標は業界平均と比べて概ね妥当な水準にあり、配当利回りも高く、安定した株主還元を行っています。
一方で、直近の四半期決算で減益となったことや、北米市場における価格競争の激化、経済環境の不透明性(為替変動、原材料価格、関税政策など)が今後の事業運営におけるリスク要因として挙げられます。これらの要因が今後の業績や株価にどのような影響を与えるか、引き続き注目していく必要があるでしょう。


企業情報

銘柄コード 5105
企業名 TOYO TIRE
URL https://www.toyotires.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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