2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社G-7ホールディングス
    • 主要事業分野: 車関連事業、業務スーパー事業、精肉事業、その他事業(こだわり食品、アグリ事業、ミニスーパー事業、不動産賃貸など)
    • 代表者名: 金田 達三 (代表取締役会長兼CEO)、岸本 安正 (代表取締役社長)
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年7月31日
    • 対象会計期間: 2025年3月期 第1四半期 (2024年4月1日~2024年6月30日)
  • セグメント:
    • 車関連事業: タイヤやメンテナンス商品の拡販、車検整備、車販売、海外向け中古車販売。
    • 業務スーパー事業: 新規出店及びPB商品の低価格提供。
    • 精肉事業: 原材料価格高騰に対応した販売単価の見直し。
    • その他事業: こだわり食品事業、アグリ事業、ミニスーパー事業、不動産賃貸事業。
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 44,063,754株 (期末発行済株式数、自己株式を含む。2025年3月期1Q時点)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産は前連結会計年度末に比べ2,727百万円増加し64,599百万円。
    • 流動資産合計は35,727百万円(2025年3月期1Q)。
    • 固定資産合計は28,872百万円(2025年3月期1Q)。
    • 負債は前連結会計年度末に比べ2,470百万円増加し34,369百万円。
    • 流動負債合計は25,809百万円(2025年3月期1Q)。
    • 固定負債合計は8,559百万円(2025年3月期1Q)。
    • 純資産は前連結会計年度末に比べ257百万円増加し30,230百万円。
    • 損益計算書:
    • 売上高: 48,664百万円 (前年同期比6.1%増)
    • 売上総利益: 11,700百万円
    • 営業利益: 1,610百万円 (前年同期比10.5%増)
    • 経常利益: 1,719百万円 (前年同期比9.3%増)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 977百万円 (前年同期比20.5%減)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 当第1四半期連結累計期間に係るキャッシュ・フロー計算書は作成されていない。
  • 収益性:
    • 売上高: 48,664百万円
    • 営業利益: 1,610百万円
    • 経常利益: 1,719百万円
    • 純利益: 977百万円 (親会社株主に帰属する四半期純利益)
    • 1株当たり利益: 22.17円 (1株当たり四半期純利益)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 46.8% (2025年3月期1Q)
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率:
    • 2025年3月期1Q: 3.31% (1,610百万円 / 48,664百万円)
    • 2024年3月期1Q: 3.18% (1,457百万円 / 45,849百万円)
  • セグメント別:
    • 利益貢献度(経常利益ベース):
    • 車関連事業: 214百万円
    • 業務スーパー事業: 1,308百万円
    • 精肉事業: 12百万円
    • その他事業: 87百万円
  • 財務の解説:
    • 売上高、営業利益、経常利益は前年同期比で増加。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益は、関係会社清算損193百万円を特別損失に計上したことにより、20.5%減少。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 年間配当予想: 40.00円 (期末配当20.00円)
  • 特別配当の有無:
    • 特別配当の記載はなし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 車関連事業: 売上高 10,338百万円 (前年同期比11.1%増)、経常利益 214百万円 (前年同期比108.2%増)。タイヤ・オイル等の販売と中古車販売が好調。
    • 業務スーパー事業: 売上高 27,584百万円 (前年同期比6.7%増)、経常利益 1,308百万円 (前年同期比8.5%増)。新規出店とPB商品の低価格提供が寄与。店舗数は193店舗に増加。
    • 精肉事業: 売上高 5,170百万円 (前年同期比1.2%減)、経常利益 12百万円 (前年同期比87.7%減)。原材料価格高騰と消費者節約志向により減少。店舗数は176店舗。
    • その他事業: 売上高 5,570百万円 (前年同期比1.9%増)、経常利益 87百万円 (前年同期比98.5%増)。こだわり食品事業とミニスーパー事業の不採算店整理が寄与。
  • セグメント戦略:
    • 車関連事業: トータルカーライフの支援、タイヤ・メンテナンス商品の拡販、車検整備・車販売への注力。円安を背景とした海外向け中古車販売の強化。
    • 業務スーパー事業: PB商品の低価格提供継続と新規出店による店舗網拡大。
    • 精肉事業: 原材料価格上昇への対応と販売単価の見直し。
    • その他事業: 付加価値の高いこだわり食品の展開、ミニスーパー事業の効率化。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 2025年3月期の連結業績予想(通期)については、2024年5月13日発表の公表値から変更なし。中期経営計画の進捗状況に関する具体的な記載はなし。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 国内経済は雇用・所得改善、インバウンド需要回復により緩やかな回復傾向。
    • 物価上昇に伴う個人消費の持ち直し、企業収益の改善が見られる。
    • 長引く円安による輸入価格高騰や国際情勢不安により、先行きは不透明。
    • 小売業界では外出機会増加による需要増の一方、物価上昇による消費者マインド低下や人手不足が課題。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期 連結業績予想 (通期):
    • 売上高: 220,000百万円 (対前期比14.0%増)
    • 営業利益: 8,200百万円 (対前期比18.5%増)
    • 経常利益: 8,500百万円 (対前期比16.1%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 5,600百万円 (対前期比8.2%増)
    • 1株当たり当期純利益: 127.09円
    • 業績予想からの修正はなし。
  • リスク要因:
    • 為替変動(円安による輸入原材料価格の高騰)、原材料価格の変動、消費者の節約志向の継続。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 税金費用の計算: 当第1四半期連結会計期間を含む連結会計年度の税引前当期純利益に対する税効果会計適用後の実効税率を見積もり、税引前四半期純利益に当該見積実効税率を乗じて計算。
    • 四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成されていない。減価償却費およびのれんの償却額は記載されている。
  • その他:
    • 重要な後発事象: 2024年7月1日付で株式会社ボン・サンテの全株式を取得し子会社化。
    • 目的: 業務スーパー事業の店舗拡大と首都圏におけるシナジー効果の期待。
    • 取得対価: 現金5,600百万円。
    • 取得関連費用として、業務委託費用等16百万円を「販売費及び一般管理費」に計上。
    • 発生するのれんの金額、償却方法、償却期間、および企業結合日に受け入れる資産・負債の額については現時点では確定していない。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7508
企業名 G‐7ホールディングス
URL http://www.g-7holdings.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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