1. 企業情報
- 事業内容: オンライン雑誌定期購読サービスを中核とし、近年はEdTech(教育テクノロジー)事業にも進出
- 特徴: 10,000誌以上の雑誌を取り扱い、デジタル・紙媒体両方のプラットフォームを提供
- 設立: 2002年7月
- 本社: 東京都渋谷区
2. 業界のポジションと市場シェア
- 雑誌定期購読市場において独自のオンラインプラットフォームを展開
- 縮小傾向の雑誌市場において、デジタル化対応で競争優位性を確保
- 市場シュリンク(前年同期比9.1%減)に対し、ユーザー囲い込み戦略を推進
3. 経営戦略と重点分野
- 主軸:雑誌販売支援事業からEdTech事業への多角化
- M&A戦略:クリエイト研究会株式会社の買収によるEdTech事業強化
- 中期目標:通期売上高5,835百万円(前年比3.8%増)、営業利益350百万円(同13.6%増)
4. 事業モデルの持続可能性
- デジタル雑誌への対応
- 教育事業(EdTech)への進出による収益モデルの多様化
- スマートフォン・タブレット利用者増加に対応したサービス展開
5. 技術革新と主力製品
- オンライン雑誌購読プラットフォーム
- デジタル・紙媒体のシームレスな購読体験
- オンライン学習塾サービス
6. 株価の評価
- 現在株価: 909円
- PER: 13.05倍(会社予想)
- PBR: 1.28倍
- EPS: 69.65円
- 業界平均と比較: PERは業界平均を下回り、割安感がある
7. テクニカル分析
- 52週高値: 950円
- 52週安値: 600円
- 現在の株価は中間帯に位置
- 50日移動平均線: 911.84円
- 200日移動平均線: 731.22円
主要財務指標
- 売上高: 5,618百万円
- 営業利益: 308百万円
- 純利益: 171百万円
- ROE: 4.89%
- 営業利益率: 1.62%
傾向
- 売上高は微増
- 営業利益は減少傾向
- 純利益は前年比大幅減
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り: 4.59%
- 配当性向: 30.83%
- 1株配当: 21.00円(予想)
- 安定的な株主還元を実施
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 52週株価変動: +26.25%
- 平均出来高: 11,220株
- 機関投資家保有比率: 1.47%
- インサイダー保有比率: 71.76%
11. 総評
富士山マガジンサービスは、縮小する雑誌市場においてデジタル戦略とEdTech事業への進出で事業変革を図っている。財務的には課題があるものの、新規事業への投資と市場適応力に注目すべき企業と評価できる。
企業情報
銘柄コード | 3138 |
企業名 | 富士山マガジンサービス |
URL | http://www.fujisan.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
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