1. 企業情報

  • 事業内容: オンライン雑誌定期購読サービスを中核とし、近年はEdTech(教育テクノロジー)事業にも進出
  • 特徴: 10,000誌以上の雑誌を取り扱い、デジタル・紙媒体両方のプラットフォームを提供
  • 設立: 2002年7月
  • 本社: 東京都渋谷区

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 雑誌定期購読市場において独自のオンラインプラットフォームを展開
  • 縮小傾向の雑誌市場において、デジタル化対応で競争優位性を確保
  • 市場シュリンク(前年同期比9.1%減)に対し、ユーザー囲い込み戦略を推進

3. 経営戦略と重点分野

  • 主軸:雑誌販売支援事業からEdTech事業への多角化
  • M&A戦略:クリエイト研究会株式会社の買収によるEdTech事業強化
  • 中期目標:通期売上高5,835百万円(前年比3.8%増)、営業利益350百万円(同13.6%増)

4. 事業モデルの持続可能性

  • デジタル雑誌への対応
  • 教育事業(EdTech)への進出による収益モデルの多様化
  • スマートフォン・タブレット利用者増加に対応したサービス展開

5. 技術革新と主力製品

  • オンライン雑誌購読プラットフォーム
  • デジタル・紙媒体のシームレスな購読体験
  • オンライン学習塾サービス

6. 株価の評価

  • 現在株価: 909円
  • PER: 13.05倍(会社予想)
  • PBR: 1.28倍
  • EPS: 69.65円
  • 業界平均と比較: PERは業界平均を下回り、割安感がある

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 950円
  • 52週安値: 600円
  • 現在の株価は中間帯に位置
  • 50日移動平均線: 911.84円
  • 200日移動平均線: 731.22円

主要財務指標

  • 売上高: 5,618百万円
  • 営業利益: 308百万円
  • 純利益: 171百万円
  • ROE: 4.89%
  • 営業利益率: 1.62%

傾向

  • 売上高は微増
  • 営業利益は減少傾向
  • 純利益は前年比大幅減

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 4.59%
  • 配当性向: 30.83%
  • 1株配当: 21.00円(予想)
  • 安定的な株主還元を実施

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 52週株価変動: +26.25%
  • 平均出来高: 11,220株
  • 機関投資家保有比率: 1.47%
  • インサイダー保有比率: 71.76%

11. 総評

富士山マガジンサービスは、縮小する雑誌市場においてデジタル戦略とEdTech事業への進出で事業変革を図っている。財務的には課題があるものの、新規事業への投資と市場適応力に注目すべき企業と評価できる。


企業情報

銘柄コード 3138
企業名 富士山マガジンサービス
URL http://www.fujisan.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

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