1. 企業情報

今仙電機製作所は、1939年設立の独立系自動車部品メーカーです。主に自動車のシート機構部品(アジャスター)、電装品、ランプなどを開発・製造・販売しています。特に、ホンダ向けの取引が全体の約4割を占めています。
また、自動車部品事業に加え、「電子事業」としてDCコンバーターやECUなどの電装製品、さらに「新事業」として歩行支援機や電動車いすといったヘルスケア機器、産業機械部品、産業用カメラなどの多角的な事業展開も行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

今仙電機製作所は独立系自動車部品メーカーとして、特にシート機構部品と電装品に強みを持っています。主要顧客であるホンダ向けの比率が高い点は、安定した受注基盤である一方、特定の顧客やそのメーカーの販売動向に業績が左右される可能性も示唆されます。自動車業界全体がEV(電気自動車)シフトや地政学リスク、原材料価格高騰といった変化の過渡期にある中で、これらの外部環境への適応力が競争優位性や課題に影響を与えると考えられます。

3. 経営戦略と重点分野

同社は、2024年度から3ヵ年の中期経営計画「業績回復と事業成長」を策定しています。この計画では、長期目標達成に向け、2026年度の収益目標として売上高910億円、営業利益率4.0%、ROE4.0%以上を設定しています。
具体的な重点施策として、以下の取り組みを推進しています。
* 日本: 事業基盤強化に向けた国内工場の再編を継続。
* 北米: 事業強化を推進。テネシー工場は生産を終了・売却し、物流費抑制と一貫生産体制構築を目指す。
* アジア: インド市場での投資を強化し増産対応、部品の現地調達・内製化を推進。中国では人員最適化と現地OEM向けの拡販活動を推進。
* 全社: 経営判断のスピードアップ(会議体・プロセスの見直し、権限移譲促進)や企業透明性の向上(在外子会社の決算期統一、経営情報の適時開示)も図る方針です。

2025年3月期は、円安の為替好影響や体質改善、投資有価証券売却益等により、本業の営業利益改善と純利益の黒字転換が実現しており、計画達成に向けた進捗が見られます。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、自動車部品の製造・販売が主要な柱となっています。ホンダ向け依存度は高いものの、シート機構部品、電装品、ランプといった多岐にわたる自動車部品を手掛けています。さらに、ヘルスケア機器や産業機械部品、産業用カメラといった「新事業」に取り組むことで、自動車産業の変化や市場ニーズの多様化に対応し、事業ポートフォリオの多角化を進めています。特に、北米、アジアといった海外展開比率が高く(海外売上比率58%)、地域分散によるリスクヘッジも図られています。これらの取り組みが、将来的な収益の持続可能性に貢献すると考えられます。

5. 技術革新と主力製品

今仙電機製作所の主力製品には、パワーシートアジャスター、リアコンビネーションランプ、電磁スワールホーンなどがあります。
技術革新の動向としては、以下の分野が挙げられます。
* 電子事業: DCコンバーター、パワーシート/シートヒーター制御ECU、バックアップ電源関連製品など、自動車の電動化・電装化に対応する技術開発を進めています。
* 新事業: 無動力歩行支援機や電動車いす、義肢(rapok prosthesis)などのヘルスケア機器、航空機用ワイヤーハーネス、工作機械用ワイヤーハーネス、産業用カメラ、画像処理ボードなど、自動車部品で培った技術を応用し、異分野への展開を図っています。これらの新領域への進出は、同社の技術的独自性と今後の収益源多様化の可能性を示しています。

6. 株価の評価

現在の株価は684.0円です。
* EPS(1株当たり利益): 会社予想で62.00円
* BPS(1株当たり純資産): 実績で2,420.47円

これらの数値から、PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)を計算すると、
* PER: 684.0円 ÷ 62.00円 = 11.03倍(会社予想)
* PBR: 684.0円 ÷ 2,420.47円 = 0.28倍(実績)

となります。
比較として、業界平均PERは7.3倍、業界平均PBRは0.5倍です。
PERは業界平均より高く、PBRは業界平均よりも低い水準にあります。PBRが1倍を大きく下回り、自己資本を大幅に下回る評価を受けている状況です。

7. テクニカル分析

現在の株価684.0円は、直近10日間の推移では670円から688円の範囲で推移しており、比較的安定した値動きです。
* 年初来高値: 718円
* 年初来安値: 517円
* 52週高値: 718.00円
* 52週安値: 484.00円
* 50日移動平均: 681.64円
* 200日移動平均: 594.64円

現在の株価は50日移動平均線をわずかに上回っており、200日移動平均線を大きく上回っています。52週高値も718円にあり、現在の株価は年初来高値に近づく水準で推移しており、過去1年の推移から見ると高値圏に近い位置にあると言えます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2025年3月期は94,341百万円で、前期比△5.4%の減収となりました。過去数年間は900億円台後半から1000億円近くで推移していましたが、直近は減少傾向です。2026年3月期も90,000百万円と、さらなる減収が予想されています。
  • 利益:
    • 営業利益: 2023年3月期に△768百万円の損失を計上しましたが、2024年3月期は14百万円の利益、2025年3月期は393百万円と大幅に改善しています。原材料高騰や中国市場の不振など厳しい環境下で、円安効果や体質改善が寄与しました。2026年3月期は1,200百万円と、さらに大幅な増益が予想されています。
    • 経常利益: 2025年3月期は511百万円と、前期比で96.6%増となりました。2026年3月期は1,200百万円と増益予想です。
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 過去数期は損失が続いていましたが、2025年3月期は2,084百万円と黒字転換しました。これは、本業の改善に加え、投資有価証券売却益を含む特別利益の計上が大きく寄与しています。2026年3月期は特別利益の反動減を見込むため、1,350百万円と減益予想となっています。
  • キャッシュフロー: 2025年3月期は、営業活動によるキャッシュフローが2,768百万円の増加、投資活動によるキャッシュフローが4,503百万円の増加(主に投資有価証券売却収入による)、財務活動によるキャッシュフローが4,987百万円の減少(主に借入金返済による)となり、結果として現金及び現金同等物が3,237百万円増加し、期末残高は14,412百万円となりました。
  • 収益性・安全性・効率性指標:
    • ROE(自己資本利益率): 2025年3月期実績で4.02%(過去12か月で4.09%)と、前期のマイナスから改善し、中期経営計画の目標水準を達成しています。
    • ROA(総資産利益率): 過去12か月で0.31%です。
    • 自己資本比率: 2025年3月期は67.3%と、前期の62.6%から改善し、高い水準にあり財務安全性は良好と言えます。
    • 有利子負債: 短期・長期借入金が大幅に減少し、財務健全性が向上しています。

9. 株主還元と配当方針

同社は、2025年3月期の年間配当を20.00円(中間7.50円、期末12.50円)と、前期の12.00円から増配しました。2026年3月期も年間20.00円(中間10.00円、期末10.00円)を予想しています。
現在の株価(684.0円)に対する配当利回り(会社予想)は2.92%です。
配当性向は21.00%と、利益に対する配当の割合は比較的安定しています。自社株買いに関する直近の詳細な情報は明記されていません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近10日間の株価は比較的穏やかな動きで推移しており、大きな上昇・下降トレンドは見られません。52週変化率は11.40%とプラスで推移しているものの、S&P 500の同時期の変化率と比較すると、やや見劣りします。
出来高は3ヶ月平均が約30,480株、10日平均が約7,730株と、比較的低水準で推移しており、投資家の関心は限定的である可能性があります。
信用取引においては、信用買残が298,300株と多く、信用倍率が60.88倍と高い水準にあります。これは、将来的な需給の動向に影響を与える可能性が示唆されます。
株価に影響を与える要因としては、自動車産業全体の動向、主要顧客であるホンダの生産計画、中期経営計画における「新事業」の進捗状況、為替の変動などが挙げられます。

11. 総評

今仙電機製作所は、独立系の自動車部品メーカーとして、シート機構部品や電子部品を主力とし、ホンダ向けに強い基盤を持っています。厳しい自動車業界の環境下で、2025年3月期は為替恩恵や体質改善、特別利益により純利益が黒字転換を果たし、2026年3月期は本業の営業利益・経常利益の大幅な改善を見込んでいます。
財務体質は自己資本比率が67.3%と高く、財務安全性は良好です。中期経営計画では「業績回復と事業成長」を掲げ、各地域での事業戦略強化や多角的な新事業への投資を進めることで、持続可能な成長を目指しています。
株価評価においては、PBRが業界平均を下回る0.28倍と、純資産に対して割安な水準にある一方、PERは業界平均より高めです。
配当性向は安定しており、増配傾向を示しています。
一方で、特定の完成車メーカーへの依存度や自動車業界の構造変化(EVシフト等)は、今後の事業展開における重要な要素となる可能性があります。また、出来高は低めで、市場からの注目度は現状では限定的であると考えられます。


企業情報

銘柄コード 7266
企業名 今仙電機製作所
URL http://www.imasen.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By ジニー

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