2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 丸大食品株式会社
    • 主要事業分野: 食品製造・販売(食肉、加工食品など)
    • 代表者名: 佐藤 勇二
    • URL: https://www.marudai.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月8日
    • 対象会計期間: 2025年3月期 第2四半期(中間期)(2024年4月1日~2024年9月30日)
  • セグメント:
    • 加工食品事業: ハム・ソーセージ、調理加工食品など
    • 食肉事業: 牛肉、豚肉の販売
    • その他: 上記以外の事業
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 26,505,581株(2025年3月期中間期)
  • 今後の予定:
    • IRイベント: 機関投資家・アナリスト向け決算説明会開催

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
      • 総資産: 123,085百万円 (前連結会計年度末比1,265百万円増加)
      • 純資産: 66,318百万円 (前連結会計年度末比3,567百万円増加)
      • 自己資本比率: 53.3% (前連結会計年度末比2.4%上昇)
    • 損益計算書:
      • 売上高: 118,582百万円 (前年同期比3.9%増)
      • 営業利益: 2,882百万円 (前年同期比94.4%増)
      • 経常利益: 3,143百万円 (前年同期比80.8%増)
      • 親会社株主に帰属する中間純利益: 4,272百万円 (前年同期比334.6%増)
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 2,756百万円 (前年同期比206百万円減少)
      • 投資活動によるキャッシュ・フロー: △556百万円 (前年同期比2,847百万円減少)
      • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △3,621百万円 (前年同期比5,795百万円減少)
      • 現金及び現金同等物期末残高: 8,247百万円 (前連結会計年度末比1,421百万円減少)
  • 収益性:
    • 売上高: 118,582百万円 (前期比3.9%増)
    • 営業利益: 2,882百万円 (前期比94.4%増)
    • 経常利益: 3,143百万円 (前期比80.8%増)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 4,272百万円 (前期比334.6%増)
    • 1株当たり中間純利益: 171.91円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 53.3%
  • 効率性:
  • セグメント別:
    • 加工食品事業: 売上高 79,347百万円、セグメント利益 2,678百万円
    • 食肉事業: 売上高 39,176百万円、セグメント利益 188百万円
    • その他: 売上高 58百万円、セグメント利益 16百万円
  • 財務の解説:
    • 中間の売上高は、生鮮食料品などのコスト増加による物価上昇や消費者の節約志向の高まりといった厳しい事業環境の中、前年同期比3.9%増の1,185億82百万円となりました。
    • 営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益はいずれも大幅な増加となりました。これは、価格改定や不採算商品の改廃、継続的なコスト削減に努めたことによるものです。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年3月期: 期末配当 20.00円、年間配当金 20.00円
    • 2025年3月期(予想): 期末配当 30.00円、年間配当金 30.00円
  • 特別配当の有無: なし。直近の配当予想からの修正はない。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 加工食品事業:Ham、ソーセージ部門では「TEAM JAPANパリ2024公式ライセンス商品」の発売や応援キャンペーンが寄与し34,179百万円(前年同期比7.6%増)。調理加工食品部門では「韓国列伝」シリーズなどの新商品投入が寄与し45,167百万円(前年同期比1.9%増)。セグメント利益は、原材料価格高騰などのコスト増を価格改定等で吸収し、2,678百万円(前年同期比133.5%増)。
    • 食肉事業:輸入牛肉販売数量の減少があったものの、国産牛肉の販路拡大や量販店向け販売が堅調で、売上高は39,176百万円(前年同期比3.2%増)。しかし、コスト高や相場高に対する価格転嫁が十分でなかったため、セグメント利益は188百万円(前年同期比41.5%減)。
    • その他事業:売上高は58百万円(前年同期比4.0%増)、セグメント利益は16百万円(前年同期比10.7%増)。
  • セグメント戦略:
    • 加工食品事業では、限定デザイン商品の拡販や新商品の投入により売上拡大を図っています。
    • 食肉事業では、国産牛肉・豚肉の販売に注力し、量販店・外食産業向け販売の強化を図っています。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: — (詳細については、添付資料4ページ「1. 経営成績等の概況 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明」を参照のこと。)

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 生産コスト上昇や消費者の節約志向の高まりなど、依然として厳しい状況が続いている。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期業績予想を修正。詳細は「業績予想の修正に関するお知らせ」を参照。
    • 通期予想(修正): 売上高 236,000百万円、営業利益 4,500百万円、経常利益 4,900百万円、親会社株主に帰属する当期純利益 4,700百万円。
    • 1株当たり当期純利益予想: 189.10円
  • リスク要因: 海外景気の下振れ、物価上昇、金融資本市場の変動。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」(2022年改正会計基準)等を適用。
    • 連結会社間における子会社株式等の売却に伴い生じた売却損益を税務上繰り延べる場合の取扱いの見直しに関連する改正を適用。
  • その他:
    • 第2四半期(中間期)決算短信は、公認会計士または監査法人のレビューの対象外。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2288
企業名 丸大食品
URL http://www.marudai.jp/
市場区分 プライム市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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