2025年3月期 決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社コメリ
    • 主要事業分野: ホームセンター事業
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年4月23日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日
  • セグメント:
    • ホームセンター事業

業績サマリー (2025年3月期 決算実績 連結)

  • 主要指標:
    • 営業収益: 379,192百万円 (前年比 102.3%)
    • 営業総利益: 130,181百万円 (営業収益比 34.3%, 前年比 102.3%)
    • 販売管理費: 107,785百万円 (営業収益比 28.4%, 前年比 102.5%)
    • 営業利益: 22,396百万円 (営業収益比 5.9%, 前年比 101.4%)
    • 経常利益: 22,248百万円 (営業収益比 5.9%, 前年比 100.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 13,719百万円 (営業収益比 3.6%, 前年比 100.1%)
  • セグメント別状況:
    • ホームセンター事業計: 売上金額 374,551百万円 (前年比 102.3%), 営業収益比 98.8%, 荒利益率 34.4% (前年差 +0.0)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 営業収益は3,791億円、既存店売上高は前年比101.0%となり、過去3番目の営業収益を記録。
    • 円安の影響もあり荒利益率は伸ばせなかったが、増益を確保。
  • 増減要因:
    • 増益要因:
    • 売上高増加要因: 春先の堅調な販売、夏物商品が好調、記録的残暑による秋園芸が不振、寒波により冬物堅調。(+2,896百万円)
    • 荒利益率改善・前期価格転嫁の反動: 値入率改善、PB比率・荒利率向上。(+74百万円)
    • 減益要因:
    • 人件費: 賃上げによる直接人件費増加、賞与額増加、業務効率化による抑制、人時数既存比99.0%。(▲1,397百万円)
    • 販売費・設備費・その他: 新規出店等による賃借料・減価償却費増加、運賃単価上昇による配送費増加、大雪による除雪費用の増加。(▲1,259百万円)

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • H&G業態のモデルチェンジを重点的に実施。
    • 既存店の活性化を推進。
    • パワーへの業態転換も推進。
  • 進行中の施策:
    • H&G業態のモデルチェンジ(改装実施店舗数142店舗、改装坪数74,866坪)
    • 既存店活性化(改装後の売上効果 +10%以上)
    • ハード&グリーンの新モデル水平展開の継続
  • セグメント別施策:
    • パワー: プロ向けのエアコン本体及び関連部材が売上を牽引。
    • PRO: リピーターも増えており、消耗品中心に堅調に推移。
    • ハード&グリーン: 好調な新店モデルを既存店に水平展開中。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2026年3月期):
    • 営業収益: 391,000百万円 (前年比 103.3%)
    • 営業利益: 23,500百万円 (前年比 104.9%)
    • 経常利益: 23,700百万円 (前年比 106.5%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 14,600百万円 (前年比 106.4%)
  • マクロ経済の影響: 円安の影響。

配当と株主還元

  • 配当実績:
    • 2025年3月期: 中間27円、期末27円
    • 2026年3月期 (予想): 中間28円 (+1円)、期末28円 (+1円)

製品やサービス

  • 製品:
    • 工具・金物・作業用品: 売上金額 68,612百万円 (前年比 102.8%)
    • リフォーム資材・エクステリア用品: 売上金額 55,190百万円 (前年比 100.4%)
    • 園芸・農業・ペット用品: 売上金額 112,622百万円 (前年比 102.0%)
    • 日用品・家電・カー・レジャー用品: 売上金額 74,482百万円 (前年比 104.6%)
    • インテリア・家庭・オフィス用品: 売上金額 34,127百万円 (前年比 98.1%)
    • 燃料他: 売上金額 15,418百万円 (前年比 108.4%)
    • その他: 売上金額 14,096百万円 (前年比 102.2%)

重要な注記

  • その他:
    • 店舗数: 1,228店舗 (PW 114, H&G 1,091, PRO 19, AT4)
    • 設備投資(2025年3月期 累計実績): 143億円
    • 新規出店: 26店舗, 103億円
    • 既存店改装等: 143店舗, 7.5万坪, 25億円
    • 流通センター: 静岡流通センター開設(新関西流通センター着工) 3億円
    • 各種システム投資: 12億円
    • 設備投資計画(2026年3月期): 300億円
    • 新規出店: 35店舗, 130億円
    • 既存店改装等: 売場面積の10%強, 30億円
    • 流通センター: 新関西流通センター稼働開始 120億円
    • 各種システム投資: 20億円
    • 新関西流通センターの建設費の一部(約51億円)を支払い済み、2026年春稼働予定。

【見通しに関する注意事項】

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上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8218
企業名 コメリ
URL http://www.komeri.bit.or.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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