2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社コメリ
    • 主要事業分野: ホームセンター事業(資材・建材、園芸・農業用品、日用品・家電など)
    • 代表者名: 代表取締役社長 捧 雄一郎
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年4月22日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日(2025年3月期)
  • セグメント:
    • ホームセンター事業: (単一セグメントのため、詳細なセグメント別情報はなし)
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 54,409,168株 (2025年3月末)
  • 今後の予定:
    • 定時株主総会開催予定日: 2025年6月26日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月25日
    • 配当支払開始予定日: 2025年6月27日

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表: 総資産は3,866億61百万円(前連結会計年度末比138億10百万円増)、純資産は2,463億16百万円(前連結会計年度末比100億68百万円増)となった。自己資本比率は63.7%(前期末比0.3ポイント向上)。
    • 損益計算書: 営業収益は3,791億92百万円(前期比2.3%増)、営業利益は223億96百万円(前期比1.4%増)、経常利益は222億48百万円(前期比0.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は137億19百万円(前期比0.1%増)となった。
    • キャッシュフロー計算書:
      • 営業活動によるキャッシュ・フローは231億20百万円(前期比8.2%増)。
      • 投資活動によるキャッシュ・フローは182億円(前期比17.9%増)の資金使用。
      • 財務活動によるキャッシュ・フローは52億50百万円(前期比59.6%増)の資金使用。
      • 期末の現金及び現金同等物は162億16百万円(前期末比3億30百万円減)。
  • 収益性:
    • 売上高: 3,791億92百万円(前期比2.3%増)
    • 営業利益: 223億96百万円(前期比1.4%増)
    • 経常利益: 222億48百万円(前期比0.2%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 137億19百万円(前期比0.1%増)
    • 1株当たり当期純利益: 289.12円(前期:286.06円)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 63.7%(前期末:63.4%)
  • 効率性:
    • 総資産回転率: — (2025年3月期: 289.12円/総資産、2024年3月期: 286.06円/総資産)
    • 売上高営業利益率: 5.9%(前期:6.0%)
  • セグメント別:
    • ホームセンター事業が単一セグメントのため、セグメント別の詳細な比較はない。
  • 財務の解説:
    • 当期は、景気回復の兆しが見られたものの、依然として不透明な状況が続いた。消費者の生活防衛意識は依然として高く、コスト上昇や競争激化といった厳しい経営環境下で、当社グループは「住まいに関するお困りごと」の解決に注力し、各種取り組みを実施した。
    • 営業収益、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益はいずれも前期比で微増となった。
    • 自己資本比率も0.3ポイント向上し、財務安全性が高まった。
    • キャッシュフローについては、営業活動によるキャッシュ・フローは増加したものの、投資及び財務活動によるキャッシュ・フローでの支出が増加したため、現金及び現金同等物は微減となった。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年3月期: 期末配当金27円(中間配当金27円と合わせて年間54円)
    • 2026年3月期(予想): 中間配当金28円、期末配当金28円(年間56円)
  • 特別配当の有無: なし。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 株式会社コメリはホームセンター事業のみを展開しており、単一セグメントでの経営を行っている。
  • セグメント戦略:
    • 「お客様の暮らしを守り・育てる」商品開発、カテゴリーブランドの育成・強化、フルリフォームサービスと「住急番」の拡充、インターネット注文の店頭受取(BOPIS)の推進、コメリカード会員の獲得、DX(デジタルトランスフォーメーション)投資、サプライチェーン全体の効率化などを推進している。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 開示されている情報からは、中期経営計画の具体的な進捗状況や目標達成度合いについての記載は限定的である。しかし、出店拡大、物流機能の拡充、商品力の強化、人的資本投資、DX投資といった項目は、中長期的な成長戦略と整合していると考えられる。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:
    • 決算短信には、直接的な競合他社との業績比較に関する記述はない。
  • 市場動向:
    • 小売業界全体として、物価上昇、コスト上昇、競争激化といった厳しい経営環境に直面している。その中で、コメリは「住まいに関するお困りごと」の解決を軸とした戦略を展開し、PB商品の強化(売上高構成比48.3%)、リフォーム事業の堅調な推移(売上高101.6%増)、イーコマース事業の好調(売上高110.8%増)など、個々の施策で成果を上げている。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期(次期)の連結業績予想は、営業収益3,910億円(前期比3.1%増)、営業利益235億円(前期比4.9%増)、経常利益237億円(前期比6.5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益146億円(前期比6.4%増)を見込んでいる。
  • リスク要因:
    • ウクライナ情勢や中東情勢悪化の長期化、アメリカの政策動向、円安などの影響により、経済情勢は依然として不透明。
    • 消費者の生活防衛意識は依然として高く、実質賃金が物価上昇に追いつかず、消費が伸び悩む可能性。
    • 人件費、物流費、建設費、光熱費等のコスト上昇。
    • 異業種との競争激化。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」および「税効果会計に係る会計基準の適用指針」の改正を当連結会計年度の期首から適用。
    • 資産除去債務の見積りの変更(原状回復費用に関する見積り変更)を実施。これにより、有形固定資産及び資産除去債務が増加し、314百万円の減損損失を計上。
  • その他:
    • 決算短信は公認会計士または監査法人の監査の対象外。
    • 将来に関する記述は、現時点での入手可能な情報等に基づくものであり、実際の業績は様々な要因により変動する可能性あり。
    • セグメント情報については、ホームセンター事業のみであるため記載を省略。</blockquote>

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8218
企業名 コメリ
URL http://www.komeri.bit.or.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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