個人投資家向けに、日産自動車(7201)の企業分析レポートを以下の通り作成しました。

1. 企業情報

日産自動車は、自動車および自動車部品の製造・販売を主軸とし、これに加えて販売金融サービスも手掛けるグローバル自動車メーカーです。フランスのルノー、三菱自動車と企業連合を形成し、世界中で事業を展開しています。車両は「日産」および「インフィニティ」ブランドで販売しており、エンジンやリチウムイオンバッテリーなどの関連部品も製造しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

日産自動車は、グローバルに展開する大手自動車メーカーの一角を占めています。フランスのルノー、三菱自動車との企業連合を通じて、共同で製品開発や販売戦略を進めることで、規模の経済や技術共有といった連携メリットを享受し、自動車業界における競争力を維持しています。

3. 経営戦略と重点分野

同社は現在「経営再建中」とされており、収益体質の改善を喫緊の課題としています。長期的な戦略としては、2030年代に新車の電動化を推進する方針を掲げており、電動車両の開発・普及を重点分野としています。

4. 事業モデルの持続可能性

日産自動車の連結事業は、自動車事業が売上の91%を占める主要な収益源であり、残りの9%を販売金融事業が担っています。主力である自動車事業は、電動化の流れなど市場ニーズの変化に対応するため、電動車両の開発・販売に注力しています。

5. 技術革新と主力製品

同社は、新車の電動化を重要な戦略的目標とし、2030年代に向けて電動車両の導入を進めています。自動車本体の製造・販売に加え、リチウムイオンバッテリーの開発・製造にも取り組んでおり、これらは今後の収益を牽引する可能性のある技術革新と位置付けられます。主力製品は、日産およびインフィニティブランドの多様な車両ラインナップです。

6. 株価の評価

  • 現在の株価: 305.3円
  • PBR(実績): 0.22倍
  • BPS(実績): 1,419.78円
  • 現在の株価305.3円は、1株当たりの純資産であるBPS(1,419.78円)を大幅に下回る水準にあります。PBR(0.22倍)は、業界平均PBR(0.8倍)と比較しても低い水準にあります。
  • EPS(会社予想)が「—」とされているため、PERを用いた詳細な株価評価はできません。

7. テクニカル分析

  • 現在の株価305.3円は、年初来高値488円、52週高値553.70円と比較して低い水準にあります。一方で、年初来安値299円、52週安値299.00円に近い水準です。
  • 直近10日間の株価推移を見ると、360円台から305円台まで下落傾向にあります。
  • 50日移動平均線(346.91円)と200日移動平均線(388.75円)を共に下回っており、株価は短期・長期ともに下降トレンドにある可能性があります。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2022年3月期から2024年3月期にかけては増加傾向にありましたが、過去12か月では前の期と比べてやや減少に転じています(12兆6,332億円)。
  • 営業利益: 2022年3月期の2,473億円から2024年3月期の5,687億円まで増加しましたが、過去12か月では698億円と大幅に減少しました。
  • 純利益: 2022年3月期の2,155億円から2024年3月期の4,266億円まで増加傾向にありましたが、過去12か月の実績では6,709億円の赤字となっています。
  • ROE(実績): -12.27%(過去12か月は-11.08%)とマイナスが続いており、自己資本を効率的に活用して利益を生み出せていない状況が示されています。
  • ROA(過去12か月): 0.22%と低い水準です。
  • 自己資本比率(実績): 26.1%です。
  • キャッシュフロー: 営業キャッシュフローは7,536億円のプラスですが、レバードフリーキャッシュフローは-2兆9,500億円とマイナスです。

9. 株主還元と配当方針

会社予想によれば、1株配当は0.00円、配当利回りも0.00%です。ペイアウトレシオも0.00%となっており、現在のところ配当による株主還元は行われていない状況です。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は下落傾向にあり、取引は活発に行われています。信用買残は5,004万株、信用売残は1,770万株で、信用倍率は2.83倍です。前週比では信用買残が約1,656万株、信用売残が約1,107万株それぞれ増加しており、信用取引の残高が増加傾向にあることが示されています。

11. 総評

日産自動車は、ルノー・三菱自動車との企業連合を通じてグローバルに事業を展開する大手自動車メーカーです。現時点では「経営再建中」とされており、電動化への戦略シフトを進めています。財務面では、過去12か月の純利益が赤字に転落し、営業利益も大幅に減少しているなど、一時的な業績の悪化が見られます。ROEもマイナスが続いており、自己資本の効率性に課題を抱えています。株価は年初来安値に近い水準で推移しており、PBRは業界平均を大きく下回っています。現在のところ配当は行われていません。今後の経営再建の進捗や電動化戦略の具体化が注目されます。
本レポートは、提供されたデータに基づき企業情報や財務状況を分析したものであり、特定の金融商品の売買を推奨するものではありません。記載された情報は、一般的な情報提供のみを目的としており、投資判断の最終的な根拠とするべきではありません。投資を行う際は、必ずご自身の判断と責任において行ってください。


企業情報

銘柄コード 7201
企業名 日産自動車
URL http://www.nissan.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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