1. 企業情報

概要

日産自動車は、世界的な自動車メーカーであり、「NISSAN」「INFINITI」ブランドを中心に、乗用車・商用車・自動車部品の製造・販売をグローバルに展開しています。仏ルノーおよび三菱自動車と企業連合を形成し、電動化や自動運転技術などの次世代モビリティ分野にも注力。自動車販売金融、保険代理業、リース、エンジニアリング、材料開発、スポーツクラブ運営など多角的な事業も展開しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内ポジション

日産は日本国内でトヨタ、ホンダに次ぐ大手自動車メーカー。世界市場では、ルノー・三菱とのアライアンスを活用し、グローバル販売台数で上位に位置します。

競争優位性・課題

  • 競争優位性:グローバルネットワーク、電動車(EV)技術、販売金融など多角的な事業基盤。
  • 課題:収益性の低下、コスト競争、EV市場での競争激化、ブランド力の再構築、経営再建の遅れなど。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン・戦略

  • 2030年代に新車の電動化を目指す「Nissan Ambition 2030」を掲げ、EV・電動化技術の強化、ソフトウェア開発力の拡充を推進。
  • ルノー・三菱とのアライアンス強化によるコスト削減と技術シナジー創出。
  • 収益力回復と財務基盤強化を重視。

中期経営計画の重点施策

  • 主力市場(北米・中国・日本)の競争力強化
  • EV・ハイブリッド車の新型車投入加速
  • 生産効率化・コスト削減
  • 収益性の高い事業・地域への集中

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル:自動車販売が主軸だが、販売金融やリース事業も収益源。
  • 市場ニーズへの適応力:電動化・自動運転などの新技術対応を進めるが、EV競争の激化や原材料高騰など外部環境の変化に対する柔軟性が問われる。
  • 課題:直近の赤字計上やROEのマイナス化は持続可能性への懸念材料。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発動向:EV「リーフ」やe-POWERなど独自の電動化技術を展開。自動運転技術やコネクテッドカーも開発中。
  • 主力製品・サービス:SUV、セダン、EV(リーフ、アリア)、e-POWER搭載車、金融サービス等。
  • 独自性:量産型EVの先駆者だが、近年は競合の追い上げも著しい。

6. 株価の評価

  • PBR(実績):0.22倍(業界平均0.8倍を大きく下回る水準)
  • BPS(実績):1,419.78円
  • 株価/BPS:305.3円 ÷ 1,419.78円 ≒ 0.22倍
  • PER:赤字のため算出不可
  • EPS:-187.08円(直近12か月、赤字)

評価

PBRは業界平均を大きく下回り、株価は純資産に対して大幅なディスカウント状態。EPSがマイナスでPER算出不可なため、収益性の観点からは厳しい状況。

7. テクニカル分析

  • 株価推移:年初来高値488円、安値299円。直近は305.3円と安値圏に近い水準。
  • 移動平均線:50日移動平均346.91円、200日移動平均388.75円を大きく下回る。
  • 直近10日間:下落基調が続いており、短期的にも弱含み。

8. 財務諸表分析

  • 売上高:12.63兆円(過去12か月、前年比微減)
  • 営業利益:69.8億円(大幅減少)
  • 純利益:-6,709億円(赤字転落)
  • ROE:-12.27%(大きくマイナス)
  • ROA:0.22%(低水準)
  • 自己資本比率:26.1%(やや低め)
  • キャッシュフロー:営業CFはプラス(7,536億円)、フリーCFは大幅マイナス(-2.95兆円)
  • 有利子負債:8.1兆円、D/Eレシオ148.75%(財務レバレッジ高い)

過去数年の傾向

2023年までは黒字を維持していたが、2025年3月期は大幅赤字に転落し、収益性・財務健全性の悪化が顕著。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想):0.00%(無配)
  • 過去の配当実績:2024年度は配当実施なし。5年平均配当利回りは4.97%だが、直近は無配。
  • 自社株買い:自己株式保有比率は0.5%と限定的。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価モメンタム:直近10日間で下落基調が続き、年初来安値圏に近い。
  • 出来高:短期的に出来高が増加傾向(投資家の関心は高い)。
  • 信用取引動向:信用買残・売残ともに増加中。信用倍率2.83倍とやや買い長。
  • 影響要因:業績悪化、無配転落、経営再建の進捗遅れが株価下落要因。

11. 総評

日産自動車はグローバル展開と電動化技術に強みを持つ大手自動車メーカーですが、2025年3月期は大幅な赤字に転落し、財務・収益性ともに厳しい状況です。株価は純資産に対して大きくディスカウントされており、無配転落もあって株主還元姿勢も弱まっています。テクニカル面でも安値圏にあり、投資家心理も慎重です。今後は経営再建の進捗と電動化戦略の実効性が注目されます。


企業情報

銘柄コード 7201
企業名 日産自動車
URL http://www.nissan.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By シャーロット

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