2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 神奈川中央交通株式会社
- 主要事業分野: 旅客自動車事業、不動産事業、自動車販売事業
- 代表者名: 取締役社長 今井 雅之
- URL: https://www.kanachu.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日: 2025年4月30日
- 対象会計期間: 2024年4月1日 ~ 2025年3月31日 (2025年3月期)
- セグメント:
- 旅客自動車事業: 乗合バス事業、貸切バス事業、タクシー事業
- 不動産事業: 分譲事業、賃貸事業
- 自動車販売事業: 商用車販売事業、輸入車販売事業
- その他の事業: 流通事業、レジャー・スポーツ事業、飲食事業、ホテル事業、自動車整備事業 など
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 12,600,000株 (2025年3月期期末)
- 時価総額: (記載なし)
- 今後の予定:
- 決算発表: (記載なし)
- 株主総会: 2025年6月27日 (予定)
- IRイベント: (記載なし)
財務指標
- 財務諸表(要点):
- 貸借対照表: 総資産は165,444百万円(前期比6,253百万円増)、負債合計は102,042百万円(前期比2,557百万円増)、純資産合計は63,402百万円(前期比3,696百万円増)。自己資本比率は34.9%(前期末比0.6ポイント増)。
- 損益計算書: 売上高は118,149百万円(前期比0.9%増)、営業利益は7,388百万円(前期比1.7%減)、経常利益は7,745百万円(前期比0.0%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は5,083百万円(前期比55.8%増)。
- キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フローは8,430百万円(前期161百万円減)。投資活動によるキャッシュ・フローは△12,739百万円(前期6,947百万円減)。財務活動によるキャッシュ・フローは5,412百万円(前期8,755百万円増)。期末現金及び現金同等物は4,272百万円(前期末比1,103百万円増)。
- 収益性:
- 売上高: 118,149百万円 (前期比0.9%増)
- 営業利益: 7,388百万円 (前期比1.7%減)
- 経常利益: 7,745百万円 (前期比0.0%減)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 5,083百万円 (前期比55.8%増)
- 1株当たり当期純利益: 414.28円 (前期265.88円)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 34.9% (前期末34.3%)
- 有利子負債現在価値: (記載なし)
- 流動比率: (記載なし)
- 効率性:
- 総資産回転率: (記載なし)
- 売上高営業利益率: 6.3% (前期6.4%)
- セグメント別:
- 旅客自動車事業: 売上高57,219百万円(前期比4.1%増)、営業利益2,799百万円(前期比7.5%減)
- 不動産事業: 売上高6,723百万円(前期比9.7%増)、営業利益2,179百万円(前期比15.2%減)
- 自動車販売事業: 売上高38,586百万円(前期比3.2%増)、営業利益1,405百万円(前期比19.5%増)
- その他の事業: 売上高30,788百万円(前期比4.8%増)、営業利益1,375百万円(前期比44.0%増)
- 財務の解説:
- 当期は、全体として売上高は増加しましたが、バス車載器の代替に伴う償却費の増加等により営業利益、経常利益は微減となりました。一方、前期に計上した特別損失の反動減等により、親会社株主に帰属する当期純利益は大幅に増加しました。
- 総資産は、固定資産の増加などにより増加しました。負債も増加しましたが、利益剰余金の増加等により純資産も増加し、自己資本比率は改善しました。
- キャッシュ・フローについては、営業活動によるキャッシュ・フローは増加、投資活動によるキャッシュ・フローは大幅な支出減、財務活動によるキャッシュ・フローは借入収入等により増加しました。
配当
- 配当実績と予想:
- 当期(2025年3月期): 中間配当40円、期末配当50円、年間配当90円。
- 次期(2026年3月期)予想: 中間配当45円、期末配当45円、年間配当90円。
- 特別配当の有無: (記載なし)
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 旅客自動車事業: 乗合バス事業の売上増、タクシー事業の稼働率上昇、貸切バス事業の運賃改定等により増収。償却費増加等で営業減益。
- 不動産事業: 分譲事業の戸建分譲増加で増収。賃貸施設の修繕費増加等で営業減益。
- 自動車販売事業: 車両整備収入増加、販売単価上昇等により増収増益。
- その他の事業: 部品販売、リサイクル品販売、新規出店等により増収。一部不採算店舗の閉店等により減収となった事業もあるが、全体では増収増益。
- セグメント戦略:
- 運輸事業: 輸送の効率化、AIオンデマンドバスや自動運転バスの実証実験などを推進。
- 不動産事業: 湘南エリアでの戸建分譲を推進。
- 自動車販売事業: (記載なし)
- その他事業: (記載なし)
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2024年度~2026年度を「飛躍期」と位置づけ、「持続可能なモビリティサービスの実現」、「不動産関連領域の強化」、「『ゆたかなくらし』への貢献」を重点課題としている。今回の決算における業績は、中期経営計画の達成に向けた基盤となるものと判断される。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: (記載なし)
- 市場動向:
- わが国経済は緩やかな回復基調だが、物価上昇や為替変動など不透明感も。
- バス業界は乗務員不足が課題。
今後の見通し
- 業績予想(2026年3月期):
- 売上高: 119,700百万円(前期比1.3%増)
- 営業利益: 4,870百万円(前期比34.1%減)
- 経常利益: 4,650百万円(前期比40.0%減)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2,520百万円(前期比50.4%減)
- リスク要因:
- 米国の通商政策
- 物価上昇
- 為替相場の変動
- 生産年齢人口の減少、高齢化による人口構造の変化(バス業界)
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当連結会計年度の期首より適用。
- 連結会社間における子会社株式等の売却に伴い生じた売却損益に係る税効果の取扱いについて変更。
- 「受取補償金」について、営業外収益の「その他」から区分掲記に変更。
- その他:
- 2025年4月1日付で、神奈川中央交通東株式会社および神奈川中央交通西株式会社を吸収合併。
- 決算補足説明資料はTDnetで同日開示。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9081 |
企業名 | 神奈川中央交通 |
URL | http://www.kanachu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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