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マツダ(証券コード: 7261)の企業分析レポートです。提供されたデータに基づき、企業の現状と今後の展望を分かりやすく分析します。
マツダ(7261)企業分析レポート
1. 企業情報
マツダは、日本の自動車メーカーです。乗用車や商用車の製造・販売を国内外で展開しており、特に北米や欧州市場に強みを持っています。同社は中堅自動車メーカーとして、独自の低燃費で動力性能の高いエンジン技術に特徴を持ち、その輸出比率が高い点が特徴です。また、トヨタ自動車との資本提携を行っています。2025年3月期の連結事業売上構成は、車両売上が約87%、海外生産用部品が1%、部品が7%、その他が5%となっています。海外売上比率も約87%と高い水準です。
2. 業界のポジションと市場シェア
マツダは日本の自動車業界において、「中堅」のポジションにあります。独自のエンジン技術やプラットフォーム開発力は、他社との差別化につながる競争優位性と考えられます。しかし、輸出比率が高いことから、為替変動リスクや各国政府の関税政策(特に米国政府の動き)の影響を受けやすいという側面が課題です。また、中国市場では内燃機関車の需要縮小や価格競争の激化に直面しており、販売台数が減少しています。一方で、北米市場での販売が好調に推移しており、グローバル販売台数全体を牽引する要因となっています。トヨタとの資本提携は、技術協力や生産面でのシナジー創出の可能性を秘めています。
3. 経営戦略と重点分野
提供された情報からは具体的な中期経営計画の詳細は確認できませんが、同社は事業環境が不透明な中で、機動的な販売促進策と新商品の投入を進めています。特に、ラージ商品群である「MAZDA CX-70」や「MAZDA CX-80」に加え、中国市場向けの電動専用車「MAZDA EZ-6」、米国向けのハイブリッドモデル「MAZDA CX-50 Hybrid」などの多様なパワートレインを持つ新モデルを市場に投入しています。これらは市場ニーズの変化に対応し、収益基盤を強化するための重点施策と考えられます。
4. 事業モデルの持続可能性
マツダの事業モデルは、自動車の製造・販売を主軸とし、その多くを輸出に依存しています。主要な収益源である北米市場での好調は事業の持続可能性を支える一方で、販売奨励金の増加や部品・原材料費の高騰が収益を圧迫する要因となっています。また、中国市場に見られるような内燃機関車から電動車へのシフト、激しい価格競争といった市場ニーズの変化への適応力が問われています。電動専用車やハイブリッドモデルの投入は、これらの変化に対応しようとする動きであり、今後の市場適応力が持続可能性を左右すると考えられます。
5. 技術革新と主力製品
マツダは、「低燃費で動力性能が高いエンジン」や「独自技術」が強みとして挙げられています。具体的な技術名(例: SKYACTIVテクノロジー)は明記されていませんが、これらが同社の競争力の源泉となっています。現在の主力製品としては、グローバルに展開する「ラージ商品群(CX-70、CX-80)」が挙げられ、これらの車種が今後の収益を牽引することが期待されます。また、中国市場に投入された電動専用車「EZ-6」や、米国で販売開始されたハイブリッドモデル「CX-50 Hybrid」など、電動化技術の導入も進められています。
6. 株価の評価
現在の株価は845.7円です。
* PBR(実績): (連)0.30倍
* BPS(実績): (連)2,843.31円
* 参考EPS(過去12か月実績): 180.90円
* 参考PER(株価/過去12か月実績EPS): 845.7円 / 180.90円 = 約4.67倍
PBRは0.30倍と、業界平均PBR0.8倍と比較して低い水準にあることが示されています。これは、企業の純資産価値と比較して株価が低いことを示唆しています。PER(会社予想)は提供されておりませんが、過去12か月実績のEPSを基に算出すると約4.67倍となり、こちらも一般的に低い水準にあると言えるでしょう。
7. テクニカル分析
現在の株価845.7円は、年初来高値1,115円、52週高値1,440円と比較して大きく下回る水準にあります。直近の50日移動平均線(869.30円)と200日移動平均線(965.18円)も下回って推移しており、現在の株価は安値圏にあると判断できます。直近10日間の株価推移も、880円台から840円台へと下降傾向を示しています。
8. 財務諸表分析
- 売上高: 過去数年間で一貫して増加傾向にあります。(2022年3月期: 3.12兆円 → 2025年3月期: 5.01兆円)
- 営業利益: 2024年3月期(2,505億円)から2025年3月期(1,861億円)にかけて25.7%減少しました。
- 純利益: 親会社株主に帰属する当期純利益も同様に、2024年3月期(2,076億円)から2025年3月期(1,140億円)へ45.1%と大幅に減少しました。これは主に販売奨励金や原材料・部品費の高騰が影響したと説明されています。
- ROE(実績): 6.46%(過去12か月では6.45%)と、収益性が低下している状況を示しています。
- 自己資本比率(実績): 43.8%と、自動車メーカーとしては比較的健全な財務基盤を維持しています。ただし、前期比で2.0ポイント減少しています。
- 営業キャッシュフロー: 過去12か月で3,056億円とプラスを維持しており、本業で安定してキャッシュを生み出せていることが示されています。
9. 株主還元と配当方針
- Trailing Annual Dividend Rate: 55.00円(2025年3月期実績)
- Trailing Annual Dividend Yield: 6.48%(株価845.7円に基づく実績)
- Forward Annual Dividend Rate: 60円(2026年3月期予想)
- Forward Annual Dividend Yield: 6.90%(株価845.7円に基づく予想)
- Payout Ratio: 30.41%(2025年3月期実績)
2024年3月期の年間配当は60円でしたが、2025年3月期は55円に減配となりました。これにより、配当性向は30.4%に上昇しています。現在の株価水準に対する配当利回りは高水準であることが示されていますが、直近で減配があった点、および2026年3月期の業績予想と配当予想が「未定」である点には留意が必要です。提供データからは自社株買いなどの追加的な株主還元策の実施は確認できませんでした。
10. 株価モメンタムと投資家関心
直近10日間の株価は下落傾向にあります。出来高は概ね500万~1000万株台で推移しており、一定の取引が継続しています。信用取引の状況を見ると、信用買残が信用売残を上回っており、信用倍率は2.76倍と買い方優勢の状況を示しています。投資家の関心は、米国政府の関税政策の動向、地政学リスク、為替変動、そして特に部品・原材料費の高騰や販売奨励金による利益率への影響、さらには新しい電動車やラージ商品群の販売状況と収益への貢献度合いに集まっていると考えられます。
11. 総評
マツダは独自のエンジン技術と高い輸出比率を持つ中堅自動車メーカーです。現在の株価は、PBRが業界平均を下回り、過去の高値からも大きく乖離しており、テクニカル分析上は安値圏にあることが示されています。
財務面では、売上高は増加トレンドを維持しているものの、2025年3月期は販売奨励金や原材料費高騰の影響を受け、利益が大幅に減少しました。しかし、営業キャッシュフローは堅調であり、自己資本比率も健全性を保っています。
同社は、北米市場の好調を維持しつつ、中国市場での電動化需要への対応や、ラージ商品群などの新商品投入による収益改善を目指しています。高水準の配当利回りは魅力となりうる一方で、直近の減配や次期業績予想の未定といった要素は、今後の業績回復と株主還元を注視する必要があることを示唆しています。全体として、市場環境の変化への適応力と、収益性を安定的に向上させられるかが今後の主要な焦点となるでしょう。
企業情報
銘柄コード | 7261 |
企業名 | マツダ |
URL | http://www.mazda.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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