以下はヤマザキ(証券コード:6147)の企業分析レポートです。

1. 企業情報

株式会社ヤマザキは、主に自動車向け工作機械と二輪車部品の製造・販売を手掛ける企業です。特に二輪車部品事業では、ヤマハ発動機株式会社向けが売上の大部分を占めており、ベトナムにも生産拠点を展開しています。事業内容は「輸送用機器事業」と「工作機械事業」の二本柱で構成されています。輸送用機器事業では、自動二輪車等の変速・制御装置部品やエンジン部品などの製造・加工・販売を行い、工作機械事業では、インデックスマシンなどの各種専用工作機械や省力化設備ユニットの製造・加工・販売を行っています。

2. 業界のポジションと市場シェア

提供データから具体的な市場シェアは不明ですが、同社の輸送用機器事業はヤマハ発動機向けが大半を占めている点が特徴です。これは特定顧客との強固な関係を示す一方で、その顧客の生産動向に業績が左右されやすいという側面も持ち合わせています。工作機械事業においては、下期にかけて販売増加を見込むなど、新たな受注の獲得に努めていることが決算短信に記載されており、特定の業界に限定されず市場を拡大しようとする姿勢が見て取れます。

3. 経営戦略と重点分野

2025年3月期の決算では、売上高が前期比24.0%増と大幅な増収となり、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益いずれも黒字転換を達成しました。特に、輸送用機器事業における二輪車量産部品に加え、自動車量産部品の販売増加が収益規模拡大に貢献しています。工作機械事業では、新たな業界からの受注があったものの、仕様対応による追加費用が発生した点が課題として挙げられています。経営改善の結果、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせる事象が解消されたことは、経営の安定化に向けた大きな一歩と言えます。
次期(2026年3月期)の業績予想では売上高、各利益ともに前期比で減少を見込んでおり、慎重な見通しを立てていることがうかがえます。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、輸送用機器部品と工作機械の製造・販売です。輸送用機器事業は、特定の顧客への依存度が高いものの、自動車部品への販売拡大も見られることから、事業の多角化を進めている可能性があります。工作機械事業では、業界の枠を超えた顧客開拓を試みていることから、市場ニーズの変化への適応を図っていると言えます。しかしながら、原材料価格・エネルギー価格の高騰や為替変動、国際的な関税政策など、外部環境の変化が事業に影響を与えるリスクも抱えています。

5. 技術革新と主力製品

ヤマザキは、インデックスマシン、機械セル型専用機、トランスファーマシンといった各種工作機械や、エンジン組立・搬送自動化設備、画像検査装置などの省力化設備を提供しています。また、CADデータを用いたYMTターレットヘッドやBHXスピンドルヘッドなどのユニット製品も手掛けています。現在の収益を牽引しているのは、輸送用機器事業における自動二輪車部品や自動車量産部品の販売です。具体的に技術革新に関する深い記述は限られていますが、専用工作機械や自動化設備の提供を通じて、顧客の生産性向上に貢献していると考えられます。

6. 株価の評価

現在の株価は323.0円です。
* PER(会社予想)は26.05倍です。業界平均PERが10.7倍であるため、これと比較すると現在のPERは業界平均よりも高い水準にあります。
* PBR(実績)は1.01倍です。業界平均PBRが0.7倍であるため、これと比較すると現在のPBRは業界平均よりも高い水準にあります。
* EPS(会社予想)12.40円、BPS(実績)318.47円を基にすると、株価は市場の期待を一定程度織り込んでいると見ることができます。

7. テクニカル分析

現在の株価323.0円は、年初来高値380円と年初来安値248円の範囲の中央やや高めの水準に位置しています。直近10日間の株価推移を見ると、313円から329円の範囲で推移しており、大きな変動は見られません。50日移動平均線(309.60円)および200日移動平均線(303.90円)を上回っており、短期から中期の株価トレンドはやや上昇傾向を示唆している可能性があります。しかし、直近の出来高は非常に少なく、流動性が低い点には留意が必要です。

8. 財務諸表分析

2025年3月期は、売上高が30億9,387万円と前期比で24.0%の大幅な増加となりました。過去数年間は営業損失が続いていましたが、当期は営業利益7,779万円、経常利益8,460万円、親会社株主に帰属する当期純利益5,730万円と、いずれも黒字に転換しました。これは、特に輸送用機器事業の好調が影響しています。
収益性を示すROE(実績)は4.13%、ROA(実績)は1.25%と黒字転換に伴い改善が見られます。自己資本比率は35.7%であり、前期(36.1%)から微減していますが、一定の財務安全性は維持されています。
キャッシュフローについては、営業活動によるキャッシュフローは増加(39百万円)したものの、投資活動および財務活動によるキャッシュフローは流出超過となり、結果として期末の現金及び現金同等物は減少しています。

9. 株主還元と配当方針

同社は、2025年3月期および2026年3月期(予想)ともに年間10.00円の1株配当を予定しており、株価323.0円に対する配当利回り(会社予想)は3.10%です。2025年3月期の実績EPS12.91円に対する配当性向は約77.46%、2026年3月期予想EPS12.40円に対する配当性向は約80.64%となります。これは利益に対して高い水準の配当を実施していることを示唆しています。自社株買いに関する具体的な情報はありませんが、安定した配当を継続する方針と見られます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は上昇トレンドにある中での小幅な調整を示しています。しかし、平均出来高が短期的に減少しており、特に直近の出来高は非常に低い水準です。これは、現在の株価に対する投資家の関心が限定的である、または売買が活発ではない状態にあることを示唆している可能性があります。信用取引の状況では、信用買残が94,500株と多く、信用売残が0株のため、信用倍率が0.00倍となっています。これは需給面で「買い」に偏っている状態であり、将来的な株価の上昇を抑制する要因となる可能性も考えられます。

11. 総評

ヤマザキは2025年3月期に大幅な増収増益を達成し、長年の赤字経営から脱却、継続企業の前提に関する疑義も解消されるなど、経営状況が改善傾向にあります。特に輸送用機器事業の好調が業績を牽引しています。一方で、工作機械事業の収益性改善は課題として残ります。来期は減収減益予想と慎重な見通しが示されていますが、これは一過性の要因や先行投資の影響も考えられます。
財務面では、自己資本比率は一定水準を保ちながらも、キャッシュフローは投資や財務活動による流出が継続しており、現金残高は減少傾向にあります。株価評価では、PER・PBRともに業界平均と比較して高い水準にあり、利益水準の変化への市場の期待や評価が反映されている可能性があります。配当については、高い配当性向で安定配当を維持する方針であると見られます。
株価の動きは移動平均線を上回る水準で推移していますが、出来高が少なく、市場の注目度は現時点では限定的と言えるでしょう。今後の注目点は、工作機械事業の収益性改善と、外的要因(原材料価格、為替など)の変動への対応力、そして次期以降の業績推移とそれが株価にどう評価されていくかとなるでしょう。
本レポートは提供されたデータに基づき、一般的な情報整理として作成されたものであり、特定の有価証券の売買を推奨するものではありません。また、掲載された情報の正確性、完全性を保証するものではありません。投資判断はご自身の責任と判断において行ってください。


企業情報

銘柄コード 6147
企業名 ヤマザキ
URL https://www.yamazaki-iron.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 機械 – 機械

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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