2025年2月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: タキヒヨー株式会社
    • 主要事業分野: アパレル・テキスタイル関連事業、賃貸事業、マテリアル事業
    • 代表者名: 代表取締役社長執行役員 滝 一夫
    • URL: https://www.takihyo.co.jp
  • 報告概要:
    • 提出日: 2025年4月14日
    • 対象会計期間: 2024年3月1日 ~ 2025年2月28日 (2025年2月期)
  • セグメント:
    • アパレル・テキスタイル関連事業: レディスアパレル、ベビー・キッズアパレル、ホームウエア、テキスタイル等の企画・製造・販売
    • 賃貸事業: 不動産の賃貸管理、事務機器等のリース
    • マテリアル事業: 合成樹脂、化成品等の販売
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数: 9,100,000株 (2025年2月期)
    • 期末自己株式数: 392,599株 (2025年2月期)
    • 期中平均株式数: 8,970,102株 (2025年2月期)
  • 今後の予定:
    • 定時株主総会開催予定日: 2025年5月28日
    • 配当支払開始予定日: 2025年5月29日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年5月30日

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表: 総資産は47,208百万円、純資産は30,267百万円。自己資本比率は63.9%。
    • 損益計算書: 売上高は60,633百万円、営業利益は1,312百万円、経常利益は1,358百万円、親会社株主に帰属する当期純利益は1,107百万円。
    • キャッシュ・フロー計算書: 営業活動によるキャッシュ・フローは2,621百万円、投資活動によるキャッシュ・フローは314百万円、財務活動によるキャッシュ・フローは△1,959百万円。期末現金及び現金同等物は4,144百万円。
  • 収益性:
    • 売上高: 60,633百万円 (前期比 5.0%増)
    • 営業利益: 1,312百万円 (前期比 85.1%増)
    • 経常利益: 1,358百万円 (前期比 71.7%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,107百万円 (前期比 44.0%増)
    • 1株当たり当期純利益: 123.50円
    • 潜在株式調整後1株当たり当期純利益: 122.77円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 63.9%
    • (注記からの補足) 総資産 47,208百万円、負債 16,940百万円、純資産 30,267百万円。
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: 2.2% (2025年2月期)
    • 経常利益率: 2.8% (2025年2月期)
  • セグメント別: (詳細は後述)
  • 財務の解説:
    • 国内経済は堅調な企業業績を背景とした賃上げやインバウンド需要で緩やかな回復傾向にあるが、食料品をはじめとする生活必需品の値上げに伴う消費者の節約志向も根強い。
    • 「Revitalize Plan(黒字体質復活計画)」を実行し、人員・拠点のスリム化、不採算事業の撤退、営業活動の徹底に努めた結果、売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益すべて前期比増(親会社株主に帰属する当期純利益は44.0%増)となり、計画目標を上回る成果を達成。
    • 資産面では、流動資産、固定資産ともに微減。負債は借入金の減少等で減少。純資産は微減。
    • キャッシュ・フローでは、営業活動によるキャッシュ・フローが大幅に増加し、現金及び現金同等物は増加。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年2月期: 年間配当金 25.00円 (中間10.00円、期末15.00円)
    • 2025年2月期: 年間配当金 35.00円 (中間15.00円、期末20.00円)
    • 2026年2月期(予想): 年間配当金 40.00円 (中間20.00円、期末20.00円)
  • 特別配当の有無: なし。
  • 配当性向: 28.3% (2025年2月期), 27.6% (2026年2月期予想)
  • 配当利回り (連結): 1.0% (2025年2月期)

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
セグメント 売上高 (2025年2月期) 構成比 営業利益 (2025年2月期)
アパレル・テキスタイル関連事業 53,841百万円 88.7% 461百万円
賃貸事業 885百万円 1.5% 562百万円
マテリアル事業 4,903百万円 8.1% 335百万円
その他 1,002百万円 1.6% △43百万円
合計 60,633百万円 100.0% 1,315百万円
  • セグメント戦略:
    • 「Create Future with Passion」をスタートさせ、コア事業(アパレル・テキスタイル卸売事業)の強靭化により、黒字体質の定着と持続的成長を目指す。
    • 欧米ブランドとの取引、トレーサブル素材・独自素材開発、ゴルフウエアブランド、EC事業等で、特徴ある事業とコア事業の相乗効果を高め、ユニークな繊維商社を目指す。
    • 非財務課題(人事制度刷新、女性・若手登用、サステナブルな生産体制構築)にも注力。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2025年度より新たな中期経営計画「Create Future with Passion」(2025-2027年度)を開始。コア事業の強靭化、黒字体質の定着と持続的成長、資本コストと株価を意識した経営を徹底。計画初年度(2026年2月期)の連結業績予想は、売上高61,000百万円、営業利益1,500百万円、経常利益1,520百万円、親会社株主に帰属する当期純利益1,250百万円を予想。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: (本決算短信には直接的な競合他社との比較情報は記載されていません。)
  • 市場動向: 国内経済は緩やかな回復傾向にあるものの、消費者の節約志向は根強い。天候に合わせた商品の機動的な提供、短納期対応へのニーズが高まっている。

今後の見通し

  • 業績予想 (2026年2月期):
    • 売上高: 61,000百万円 (前期比 0.6%増)
    • 営業利益: 1,500百万円 (前期比 14.3%増)
    • 経常利益: 1,520百万円 (前期比 11.8%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 1,250百万円 (前期比 12.8%増)
    • 1株当たり当期純利益: 144.99円
  • リスク要因: (本決算短信には具体的なリスク要因の記載はありませんが、一般的にアパレル業界では、景気変動、為替変動、原材料価格の変動、トレンドの変化、競争激化、サステナビリティへの対応などがリスク要因として考えられます。)

重要な注記

  • 会計方針: 日本基準を適用。
  • その他: 決算補足説明資料、決算説明会資料は別途作成。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9982
企業名 タキヒヨー
URL http://www.takihyo.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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