プレス工業(7246)企業分析レポート

個人投資家の皆様へ
本レポートは、プレス工業(証券コード:7246)に関する企業分析を目的としています。提供されたデータに基づき、企業の概況、財務状況、事業戦略、市場での立ち位置について多角的に分析し、分かりやすく整理してお伝えします。

1. 企業情報

プレス工業株式会社は、1934年設立の日本の企業です。主な事業は、自動車向け部品と建設機械向け部品の製造・販売です。具体的には、自動車部品ではトラック用のフレームやアクスル(車軸)が主力で、国内トップシェアを誇ります。その他、フロントバンパーやドアインパクトビームなどの自動車プレス部品、プラスチック部品、さらには建設機械用のキャビン(運転席)なども手掛けています。従業員数は約5,400名です。

2. 業界のポジションと市場シェア

プレス工業は、トラック用フレームとアクスルの分野で国内トップの地位を占めています。主要取引先であるいすゞ自動車向けの売上が約3割を占めており、これは同社の事業基盤の強みの一つと考えられます。事業セグメントとしては、自動車関連事業が連結売上高の約83%を占め、建設機械関連事業が約15%を占めるなど、自動車部品が主要な収益源となっています。
競争優位性としては、特定の部品における国内での確固たるシェアと、長年にわたる取引先との関係性が挙げられます。
一方で課題としては、自動車関連事業においてタイやインドネシアなど海外市場での需要低迷や、米国のリコールといった外部要因による影響を受けている点が挙げられます。また、EV(電気自動車)化の進展速度の減速や自動車業界全体の再編といった市場環境の変化への適応も継続的な課題となります。建設機械関連事業では、国内外での需要低迷により直近でセグメント損失に転落するなど、市場の変動に左右される側面が見られます。

3. 経営戦略と重点分野

プレス工業は、2024年度から始まる5か年の中期経営計画「PRESSence28」を推進しています。この計画の基本方針は「質を追求し、プレゼンスを高める」ことです。
具体的な重点分野としては、以下の3点が挙げられています。
コア事業の強化: 主要取引先との連携を強化し、生産能力の増強や技術開発・提案力の向上、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を通じて、主力事業の競争力を高める方針です。
電動化対応: 自動車業界のEVシフトの動向に対応するための技術開発や事業再編を進める方針です。
サステナビリティ経営: 持続可能な社会への貢献を目指し、環境・社会・ガバナンス(ESG)の側面を経営に取り入れます。

2028年度には、売上高2,400億円、営業利益率8.0%以上、ROE9.0%以上を目標としています。

4. 事業モデルの持続可能性

同社の収益モデルは、トラックや建設機械の特定の基幹部品の製造・販売に依拠しています。特にトラック部品は物流インフラに不可欠であり、一定の需要が見込まれます。しかし、自動車業界全体の電動化や構造変化への対応は、事業モデルの持続性において重要な要素となります。中期経営計画で電動化対応を重点分野に掲げていることから、変化する市場ニーズへの適応を図る姿勢が見られます。
また、建設機械関連事業は国内外の建設投資や景気動向に大きく左右されるため、市場変動への対応力が求められます。

5. 技術革新と主力製品

プレス工業は、主力製品である自動車のシャシーフレームやアクスルにおいて、その技術力を培ってきました。技術開発の方向性としては、DX推進による生産効率向上や、自動車分野におけるEV化への対応、建設機械分野におけるキャビン商品のフルラインナップ化や要素技術の深化を掲げています。
主な収益を牽引している製品は、自動車関連事業のシャシーフレーム、アクスル、およびその他の自動車プレス部品です。

6. 株価の評価

現在の株価は564.0円です。
PER(株価収益率): 会社予想EPS(1株当たり利益)46.34円に対し、PERは12.17倍です。業界平均PERが13.3倍であることを考慮すると、現在の株価はPERの観点から業界平均と比較して割安な水準にあると言えるかもしれません。
PBR(株価純資産倍率): 実績BPS(1株当たり純資産)1,148.35円に対し、PBRは0.49倍です。業界平均PBRが0.8倍であることを考慮すると、PBRの観点からも業界平均と比較して割安な水準にあると言えるかもしれません。特にPBRが1倍を大きく下回っているため、企業の保有する純資産価値に対して株価が低いと評価される可能性があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価は542円から567円の範囲で推移し、緩やかな上昇傾向を示しています。現在の株価564.0円は、50日移動平均線(544.66円)および200日移動平均線(550.22円)の両方を上回っています。これは、短期的および中期的に株価が上昇基調にあることを示唆している可能性があります。
年初来高値は610円、52週高値は638円であり、現在の株価はこれらの高値圏からはまだ距離があります。年初来安値444円からは回復傾向にあります。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 過去数年間は増加傾向にありましたが、直近となる2025年3月期(過去12か月)の連結売上高は189,883百万円で、前期比で4.0%減少しました。これは、自動車関連事業の海外需要低迷や建設機械関連事業の不振が影響したとされています。
  • 利益: 営業利益は9,646百万円(前期比△24.7%)、親会社株主に帰属する当期純利益は6,080百万円(前期比△24.7%)と、売上高の減少に加え、売上総利益率の低下や販売費及び一般管理費の増加、減損損失の計上などにより、大幅な減益となりました。
  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは18,606百万円とプラスを維持していますが、前年同期比では減少しています。投資活動によるキャッシュフローは有形固定資産の取得などにより△17,714百万円とマイナス幅が拡大しており、Levered Free Cash Flowもマイナスとなっています。
  • 収益性・安全性: ROE(株主資本利益率)は5.48%(過去12か月では5.97%)で、中期経営計画の目標値(9.0%以上)に対しては乖離があります。自己資本比率は57.6%と高い水準を維持しており、財務の安全性は比較的高いと言えるでしょう。

9. 株主還元と配当方針

プレス工業は株主還元に積極的な方針を示しています。会社予想の1株配当は33.00円、これにより予想配当利回りは5.85%(Forward Annual Dividend Yieldは6.03%)となり、高い水準にあります。配当性向は44.27%であり、利益に対する配当のバランスも適切と考えられます。
中期経営計画「PRESSence28」では、「1株あたり年間配当金32円以上、DOE(株主資本配当率)3.0%超」を目標としており、この計画に沿った安定的な配当実施が期待されます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価は直近で緩やかな回復傾向にあります。市場の関心は、今後公表される決算情報や、自動車・建設機械市場の回復動向、そしてEV化への対応や海外事業の立て直しに向けた具体的な進捗に注目が集まる可能性があります。信用取引においては、信用買残が信用売残を大きく上回っており、信用倍率は15.66倍と高い水準です。これは、売り圧力が限定的である一方、将来的に買い残の整理による需給悪化のリスクも内包している可能性があります。
株価に影響を与える主な要因としては、世界経済の動向、特に主力の自動車(商用車)および建設機械の国内外の需要、原材料価格や為替変動、さらには米国の関税政策などの国際情勢が挙げられます。

11. 総評

プレス工業は、トラック用フレームとアクスルで国内トップの地位を確立し、高い財務健全性を持つ企業です。しかしながら、直近の2025年3月期決算では、海外市場の変動や建設機械関連事業の不振により、売上高・利益ともに減少しました。
同社は、中期経営計画「PRESSence28」において、コア事業の強化、電動化対応、サステナビリティ経営を重点分野とし、将来の成長への投資と変革を進める方針です。株価はPER・PBRともに業界平均と比較して割安な水準にあり、高水準の配当利回りを維持している点も注目されます。
今後の投資家関心は、国内外の市場環境の回復に加え、同社の事業構造改革や、電動化への対応、海外事業の収益改善に向けた具体的な成果に集まることが予想されます。


企業情報

銘柄コード 7246
企業名 プレス工業
URL http://www.presskogyo.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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