2024年12月期 第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: キヤノンマーケティングジャパン株式会社
    • 主要事業分野: キヤノン製品およびITソリューションの販売・サービス
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年10月23日
  • 説明者:
    • 発表者: 取締役常務執行役員 蛭川 初巳
    • 発言概要: 決算のポイント、業績サマリー、業績予想、トピックス等について説明。
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年度第3四半期(7月~9月)、1月~9月累計
  • セグメント:
    • コンスーマ: 個人のお客さま向け製品(カメラ、インクジェットプリンター等)
    • エンタープライズ: 大手・準大手・中堅企業向けITソリューション、キヤノン製品
    • エリア: 中小企業向けITソリューション、キヤノン製品
    • プロフェッショナル: 専門領域(プロダクションプリンティング、産業機器、ヘルスケア)向け製品・ソリューション
    • その他: セグメント間取引消去、シェアードサービス事業、全社費用等

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 3Q(7月~9月):
    • 営業収益: 1,543億円(前年同期比 +9%)
    • 営業利益: 103億円(前年同期比 -3%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 68億円(前年同期比 -5%)
    • 1Q-3Q累計(1月~9月):
    • 営業収益: 4,732億円(前年同期比 +6%)
    • 営業利益: 363億円(前年同期比 -4%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 270億円(前年同期比 +4%)
  • 進捗状況:
    • 売上・営業利益ともに計画通りに進捗。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益は3Q累計で過去最高を更新。
  • セグメント別状況:
    • 3Q(7月~9月):
    • コンスーマ: 増収増益 (+35億円、+5億円)
    • エンタープライズ: 増収減益 (+44億円、△3億円)
    • エリア: 増収減益 (+2億円、△5億円)
    • プロフェッショナル: 増収増益 (+4億円、+2億円)
    • その他: 増収減益 (+40億円、△3億円)
    • 1Q-3Q累計(1月~9月):
    • コンスーマ: 増収減益 (+13億円、△8億円)
    • エンタープライズ: 増収減益 (+164億円、△2億円)
    • エリア: 増収増益 (+6億円、+2億円)
    • プロフェッショナル: 増収増益 (+33億円、+6億円)
    • その他: 増収増益 (+69億円、+11億円)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 3Qは増収減益。ITソリューションの売上が対前年+18%と高い成長を記録。
    • 1Q-3Q累計では増収減益だが、純利益は過去最高。
  • 増減要因:
    • 売上増加: 全セグメントで増収。特にITソリューション、産業機器の伸びが寄与。
    • 荒利率悪化: 全てのセグメントで荒利率が悪化。
    • 販管費増加:
    • 3Q: その他直接費、人件費、IT費用、のれん等償却費が増加。
    • 1Q-3Q: IT費用、のれん等償却費、その他販売費が増加。
  • 競争環境:
  • リスク要因:

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中期経営計画の達成に向け、計画通りに進捗。
  • 進行中の施策:
    • ITソリューション事業の強化。
    • MA事業部、GBソリューション事業部、キヤノンITソリューションズによる大手・準大手・中堅企業へのITソリューション提供。
    • 製造業向け基幹業務トータルソリューション(SCM/ERP)の提供。
    • 中小企業向けITサポート(まかせてIT、DXシリーズ)。
  • セグメント別施策:
    • コンスーマ: レンズ交換式デジタルカメラ、ITプロダクト等の販売強化。
    • エンタープライズ: ITソリューション事業の拡大、データセンター事業の推進。
    • エリア: ITインフラを中心とした導入・保守・運用サービス、直販チャネルの強化。
    • プロフェッショナル: 産業機器、プロダクションプリンティング、ヘルスケア分野でのソリューション提供。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 6,500億円(据え置き)
    • 営業利益: 540億円(据え置き)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 390億円(7月上方修正から変更なし、+15億円)
    • ※エーアンドエー株式会社の株式譲渡に伴う特別利益を計上。
  • 中長期計画:
  • マクロ経済の影響:

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 年間配当予想を130円(配当性向41%)に増配。
  • 配当実績:
  • 特別配当:

製品やサービス

  • 製品:
    • レンズ交換式デジタルカメラ、インクジェットプリンター、高性能PC、プロジェクター等。
  • サービス:
    • SIサービス、保守・運用サービス/アウトソーシング、ITソリューション、IT導入・保守・運用サービス等。
  • 協業・提携:
    • TCS、プリマジェストとの子会社化。

重要な注記

  • TCS及びプリマジェストの子会社化に伴う、のれん等の償却について記載。
  • 2024年度より、エリアセグメントの一部販売チャネルの組織をコンスーマセグメントへ移管。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 8060
企業名 キヤノンマーケティングジャパン
URL http://cweb.canon.jp/corporate/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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