2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社アートネイチャー
- 主要事業分野: 総合毛髪企業(オーダーメイドウィッグ、既製品ウィッグ、シャンプー・育毛剤などのヘアケア商品、その他関連サービス)
- 代表者名: 代表取締役会長兼社長 五十嵐 祥剛
- 上場市場: 東京証券取引所
- 報告概要:
- 提出日: 2025年5月15日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2025年3月31日(連結)
- セグメント:
- 男性向け事業: 男性顧客向けオーダーメイドウィッグ、その他商品・サービス
- 女性向け事業: 女性顧客向けオーダーメイドウィッグ、その他商品・サービス
- 女性向け既製品事業: 女性顧客向け既製品ウィッグ、その他商品・サービス
- 発行済株式:
- 発行済株式数(自己株式含む):34,393,200株 (2025年3月期期末、2024年3月期期末同数)
- 自己株式数:1,836,740株 (2025年3月期期末)、1,863,139株 (2024年3月期期末)
- 期中平均株式数:32,545,964株 (2025年3月期)、32,512,200株 (2024年3月期)
- 今後の予定:
- 定時株主総会開催予定日: 2025年6月20日
- 配当支払開始予定日: 2025年6月23日
- 有価証券報告書提出予定日: 2025年6月23日
- 決算説明会: 機関投資家・アナリスト向けに開催(有)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産:49,678百万円(前期比 172百万円減)
- 負債合計:22,623百万円(前期比 357百万円減)
- 純資産合計:27,055百万円(前期比 184百万円増)
- 自己資本比率:53.8%(前期53.3%)
- 損益計算書:
- 売上高:43,340百万円(前期比 1.1%増)
- 営業利益:2,181百万円(前期比 17.8%減)
- 経常利益:2,249百万円(前期比 17.4%減)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:821百万円(前期比 43.8%減)
- キャッシュフロー計算書:
- 営業活動によるキャッシュ・フロー:2,580百万円(前期比 443百万円増)
- 投資活動によるキャッシュ・フロー:△2,909百万円(前期比 △744百万円増)
- 財務活動によるキャッシュ・フロー:△911百万円(前期比 △4百万円増)
- 現金及び現金同等物の期末残高:18,025百万円(前期比 △1,183百万円減)
- 貸借対照表:
- 収益性:
- 売上高:43,340百万円 (前年同期比 +1.1%)
- 営業利益:2,181百万円 (前年同期比 -17.8%)
- 経常利益:2,249百万円 (前年同期比 -17.4%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:821百万円 (前年同期比 -43.8%)
- 1株当たり当期純利益:25.25円 (前期 44.99円)
- 潜在株式調整後1株当たり当期純利益:24.88円 (前期 44.40円)
- 財務安全性:
- 自己資本比率:53.8% (前期 53.3%)
- 効率性:
- 売上高営業利益率:5.0% (前期 6.2%)
- 経常利益率:4.5% (前期 5.6%)
- セグメント別:
- 男性向け事業の売上高が23,167百万円、セグメント利益が14,608百万円。
- 女性向け事業の売上高が12,570百万円、セグメント利益が7,976百万円。
- 女性向け既製品事業の売上高が6,076百万円、セグメント利益が4,919百万円。
- 財務の解説:
- 売上高は増収となったものの、為替の影響、人件費・原材料価格の高騰等により、売上原価、販売費及び一般管理費が増加し、利益面では減益となった。
- 総資産は減少したが、自己資本比率は前期から上昇している。
- 営業キャッシュ・フローは増加したが、投資活動における支出増により、現金及び現金同等物の期末残高は減少した。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年3月期:期末配当14.00円、年間合計28.00円
- 2025年3月期:期末配当14.00円、年間合計28.00円(予想)
- 2026年3月期:期末配当14.00円、年間合計28.00円(予想)
- 特別配当の有無: なし
- 配当性向: 連結業績に応じた配当水準の向上を目指す。連結配当性向40%以上を基本とし、現状水準(年間配当28円)を下限とする。ROE10%超達成までは連結配当性向50%以上を基本とする。
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 男性向け事業:売上高 23,167百万円(前期比 1.5%増)、セグメント利益 14,608百万円。
- 女性向け事業:売上高 12,570百万円(前期比 1.7%減)、セグメント利益 7,976百万円。
- 女性向け既製品事業:売上高 6,076百万円(前期比 7.4%増)、セグメント利益 4,919百万円。
- セグメント戦略:
- 男性向け事業:効果的な広告宣伝、顧客定着策の推進。
- 女性向け事業:来店顧客数増加によるリピート売上向上、新規顧客獲得の苦戦。
- 女性向け既製品事業:新規出店、販促活動、新商品販売が好調。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画「アートネイチャーAdvanceプラン」を策定。2024年3月期を初年度とし、3年間で毛髪業界トップブランドの位置付け確立、美と健康の新領域事業拡充を目指す。2026年3月期には連結売上高47,623百万円、売上高経常利益率6.0%、ROE 5.5%の達成を目指す。
- 進捗状況: 今期の業績は、計画達成に向けて、売上は微増となったが、利益面では減益となり、計画との乖離が見られる。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:
- 国内毛髪関連市場は、高齢化社会、定年延長、女性の社会進出、アンチエイジング志向の高まりにより需要拡大が見込まれる一方、隣接業界との競合も厳しさを増している。
- 市場動向:
- 当社グループは「次代を切り拓くアートネイチャー」として、新領域事業の獲得・拡充を目指す。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2026年3月期(通期)予想:
- 売上高:47,623百万円(前期比 9.9%増)
- 営業利益:2,778百万円(前期比 27.4%増)
- 経常利益:2,844百万円(前期比 26.4%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,464百万円(前期比 78.2%増)
- 1株当たり当期純利益:44.99円
- 2026年3月期(通期)予想:
- リスク要因:
- 隣接業界を含む新規参入企業や同業他社との競合激化。
- 円安や原材料価格の高騰、物価上昇による消費マインドの減退懸念。
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当連結会計年度の期首から適用。
- 「2022年改正会計基準」及び「2022年改正適用指針」を適用。
- その他:
- 決算短信は公認会計士又は監査法人の監査対象外。
- 本資料に記載されている業績予想等の将来に関する記述は、現時点での入手可能な情報及び合理的と判断される前提に基づくものであり、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7823 |
企業名 | アートネイチャー |
URL | http://www.artnature.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – その他製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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