2025年3月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 和弘食品株式会社
    • 主要事業分野: スープ・タレ・天然エキスの製造販売
  • 説明会情報:
    • 開催日時: (明記なし)
    • 説明会形式: (明記なし)
    • 参加対象: (明記なし)
  • 説明者: (明記なし)
  • 報告期間: 2025年3月期
    • 対象会計期間: 2025年3月期
  • セグメント:
    • 日本セグメント: 国内事業
    • 米国セグメント: 海外事業(北米)

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 16,249百万円(前年同期比 5.4%増)
    • 売上総利益: 4,728百万円(前年同期比 8.7%増)
    • 営業利益: 1,591百万円(前年同期比 6.9%増)
    • 経常利益: 1,609百万円(前年同期比 4.5%増)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益: 1,208百万円(前年同期比 10.8%増)
  • 進捗状況:
    • 売上高: 通期予想16,843百万円に対し96.5%達成
    • 営業利益: 通期予想1,810百万円に対し87.9%達成
    • 経常利益: 通期予想1,823百万円に対し88.3%達成
    • 当期純利益: 通期予想1,334百万円に対し90.6%達成
  • セグメント別状況:
    • 日本セグメント:
    • 売上高: 好調な外食向け販売が牽引したが、内食向けは伸び悩み、全体として伸びは鈍化。
    • 収益性: 製品価格改定、生産性向上等で収益性向上施策は進捗。海外進出に伴う販管費増加により営業利益率は前年比低下。
    • 品種別:
    • 業務用調味料: 売上構成比 51.7%
    • 別添用調味料: 売上構成比 36.8%
    • その他: 売上構成比 10.7%
    • 天然エキス: 売上構成比 0.8%
    • 米国セグメント:
    • 売上高: ラーメンメニュー導入レストランの増加により売上・利益を押し上げた。第3四半期のPB品在庫調整の影響を第4四半期で回復し、通期では前年比好調な伸びを継続。
    • 生産能力: 増強した生産設備が稼働開始し、生産能力は最大20~30%増加。中期的な北米ラーメン市場拡大に対応。
    • 品種別:
    • NB製品: 売上構成比 65.1%
    • PB製品: 売上構成比 34.9%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 通期連結決算において、売上高、売上総利益、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益いずれも前年同期比で増加。
  • 増減要因:
    • 増収要因:
    • 日本セグメント: 外食向け販売の好調
    • 米国セグメント: ラーメン市場への新規参入需要の旺盛さ
    • 増益要因:
    • 日本セグメント: 製品価格改定、生産性向上
    • 減益要因(利益率低下):
    • 日本セグメント: 海外進出に伴う販管費(拠点整備費、調査関連費、人材育成費)の増加

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中長期的な成長投資、人的資本投資
    • 海外進出の加速(タイへの進出、米国での設備増強)
    • 高付加価値製品の開発・製造強化
  • 進行中の施策:
    • WAKOU USA Inc.: 米国でのラーメン市場拡大に対応した製造設備増設(投資規模:約150百万円)
    • WAKOU RAMEN (THAILAND) CO., LTD.: 東南アジアにおける調味料・スープの販売・開発を行う子会社を設立(投資規模:約10百万円)
    • (株)栄田フーズ: 高付加価値製品の開発・製造に向け、エキス抽出メーカーの株式を取得(投資規模:非公表)

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期 通期予想:
    • 売上高: 16,843百万円
    • 営業利益: 1,810百万円
    • 経常利益: 1,823百万円
    • 当期純利益: 1,334百万円
    • 根拠: (明記なし)
  • 中長期計画:
    • 中期的な北米のラーメン市場拡大に対応するため、生産能力増強を実施。

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 中期的な成長投資・人的資本投資を踏まえつつ、株主還元の向上を図る。
  • 配当実績:
    • 2025年3月期 年間配当額:
    • 直近公表: 1株当たり81円
    • 変更後: 1株当たり97円

製品やサービス

  • 製品:
    • スープ、タレ、天然エキス
    • NB製品(ナショナルブランド):当社が独自に企画した商品を当社のブランド名で製品化し販売
    • PB製品(プライベートブランド):お客様のブランド名で製品化し販売
  • 協業・提携: (株)栄田フーズのエキス抽出メーカー株式取得

重要な注記

  • リスク要因:
    • 本資料の将来の業績に関する記述は、将来の業績を保証するものではない。
    • 潜在的リスクや不確実性を含んでおり、達成や将来の業績を保証するものではない。
    • 予告なしに内容が変更または廃止される場合がある。
  • その他:
    • 本資料は情報提供を目的としたものであり、特定商品の募集・勧誘・営業等を目的としたものではない。
    • 投資は自己判断・自己責任で行うこと。
    • 投資にあたっては各証券会社に問い合わせること。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2813
企業名 和弘食品
URL http://www.wakoushokuhin.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 食品 – 食料品

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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