2025年2月期 決算短信[日本基準](非連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社ハイデイ日高
  • 主要事業分野: 飲食店チェーン(「日高屋」「焼鳥日高」など)の経営
  • 代表者名: 代表取締役社長 青野 敬成
  • 提出日: 2025年4月11日
  • 対象会計期間: 2024年3月1日 ~ 2025年2月28日 (2025年2月期)
  • セグメント: 飲食店チェーン関連事業の単一セグメントのため、セグメント情報の記載を省略。
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数: 38,147,116株
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2025年4月23日(水)16時00分より機関投資家・アナリスト向け説明会を開催予定。説明資料等は開催後速やかに当社ホームページに掲載予定。
    • 株主総会: 2025年5月27日開催予定。
    • 配当支払開始予定日: 2025年5月28日
    • 有価証券報告書提出予定日: 2025年5月27日

財務指標

財務諸表の要点:

  • 貸借対照表:
    • 総資産: 34,439,107千円(前期末比 1,174,462千円増加)
    • 負債合計: 8,577,899千円(前期末比 427,239千円増加)
    • 純資産合計: 25,861,208千円(前期末比 747,223千円増加)
  • 損益計算書:
    • 売上高: 55,629,711千円(前期比14.1%増)
    • 営業利益: 5,514,245千円(前期比18.9%増)
    • 経常利益: 5,652,994千円(前期比18.8%増)
    • 当期純利益: 4,092,077千円(前期比26.6%増)
  • キャッシュ・フロー計算書:
    • 営業活動によるCF: 5,364,679千円(前期比 595,413千円減少)
    • 投資活動によるCF: △1,472,451千円(前期比 837,406千円減少)
    • 財務活動によるCF: △3,367,149千円(前期比 2,259,041千円増加)
    • 現金及び現金同等物期末残高: 13,477,815千円(前期末比 525,078千円増加)

収益性:

  • 売上高: 55,629,711千円(前期比 14.1%増)
  • 営業利益: 5,514,245千円(前期比 18.9%増)
  • 経常利益: 5,652,994千円(前期比 18.8%増)
  • 当期純利益: 4,092,077千円(前期比 26.6%増)
  • 1株当たり利益: 107.91円(前期 85.15円)

財務安全性:

  • 自己資本比率: 75.1%(前期末 75.5%)

効率性:

  • 売上高営業利益率: 9.9%(前期 9.5%)
  • 経常利益率: 10.2%(前期 9.7%)

セグメント別(財務指標):

単一セグメントのため、記載なし。

財務の解説:

当事業年度は、外食需要が堅調に推移し、インバウンド需要の拡大や経営効率化の取り組みが奏功した結果、売上高は過去最高を記録しました。利益面においても、増収効果、原価・販管費の管理により、増収増益となりました。
自己資本比率は75.1%と引き続き高い水準を維持しています。
キャッシュ・フローでは、営業活動によるCFは減少し、投資活動によるCFの減少、財務活動によるCFの増加は見られますが、現金及び現金同等物は増加しています。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年2月期 期末配当: 26円(普通配当20円、特別配当6円)
    • 2026年2月期 中間配当予想: 22円
    • 2026年2月期 期末配当予想: 22円
  • 特別配当の有無: あり(2025年2月期期末配当に6円の特別配当が含まれる)

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 飲食店チェーン関連事業の単一セグメントのため、記載なし。
  • セグメント戦略:
    • 中期経営計画「Hiday 500ローリングプラン2024」の7つの重点施策(店舗戦略、海外マーケット進出、採用強化・人財育成、DX推進戦略、事業拡大・新商品開発・販路戦略、ブランディング強化、サステナビリティの取組推進)に基づき、店舗網の拡充、新商品投入、DX推進による顧客利便性向上と業務効率化、従業員処遇改善などを推進。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:
    • 「Hiday 500ローリングプラン2024」を策定し、7つの重点施策を実行中。
    • 2026年2月期は、売上高600億円、営業利益60億円、経常利益60億円、当期純利益41億円を計画。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: (提供された情報からは直接的な比較はできません)
  • 市場動向:
    • 外食産業は、人流回復やインバウンド需要の追い風で堅調に推移。
    • 一方で、人件費、食材価格、光熱費等のコスト上昇が経営環境の厳しさとなっている。
    • 当社は、低価格での良質な商品提供を基本とし、顧客満足度向上に注力。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2026年2月期通期予想: 売上高 60,000百万円(前期比7.9%増)、営業利益 6,000百万円(前期比8.8%増)、経常利益 6,000百万円(前期比6.1%増)、当期純利益 4,100百万円(前期比0.2%増)。
  • リスク要因:
    • 天候不順による食材の生産・流通量減少に伴う価格高騰。
    • 物価上昇による消費マインドへの影響。
    • 人材不足による人件費の上昇。
    • 新型コロナウイルス感染症の再拡大、新たな感染症の発生。
    • 地政学リスク、為替変動、金融市場の変動。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更、会計上の見積りの変更、修正再表示はなし。
    • 有価証券の評価基準は、満期保有目的の債券は償却原価法、その他有価証券は市場価格のない株式等以外は時価法、市場価格のない株式等は移動平均法による原価法。
    • 棚卸資産の評価基準は、店舗食材は平均法、生産品・購入品・原材料は月次平均法、貯蔵品は最終仕入原価法。いずれも収益性の低下に基づく簿価切下げの方法を適用。
    • 固定資産の減価償却は、建物(附属設備を除く)および建物附属設備、構築物は定額法、その他は定率法。
    • 自社利用ソフトウェアは定額法。
    • 貸倒引当金は、貸倒実績率または個別の回収可能性を検討。
    • 収益認識は、顧客が支配を獲得した時点(飲食を提供した時点)。
  • その他:
    • 「雇用調整助成金」の表示方法を変更し、当事業年度より「雑収入」に含めて表示。
    • 「雇用調整助成金」及び「雇用調整助成金の受取額」の表示方法を変更し、当事業年度より「その他」に含めて表示。
    • 減損損失として、営業店舗等で204,783千円(前事業年度)、56,126千円(当事業年度)を計上。
    • 自己株式を2,001,571千円取得(2025年1月~2月)。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7611
企業名 ハイデイ日高
URL http://www.hiday.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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