令和7年9月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: パラカ株式会社
    • 主要事業分野: 駐車場事業
  • 説明会情報:
  • 説明者:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年10月~2025年3月(令和7年9月期 第2四半期)
  • セグメント:

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 86億36百万円(前年同期比 +9.7%)
    • 売上総利益: 25億68百万円(前年同期比 +9.4%)
    • 営業利益: 15億63百万円(前年同期比 +11.0%)
    • 経常利益: 14億17百万円(前年同期比 +9.1%)
    • 純利益: 9億58百万円(前年同期比 +12.6%)
    • 1株当たり純利益: 194.96円
  • 進捗状況:
    • 2025年9月期 通期業績予想:
      • 売上高: 175億円
      • 売上総利益: 53.40億円 (30.5%)
      • 営業利益: 32.10億円 (18.3%)
      • 経常利益: 29.00億円 (16.6%)
      • 当期純利益: 19.70億円 (11.3%)
      • 1株当たり純利益: 194.96円
      • 配当金: 65円
  • セグメント別状況:
    • 賃借駐車場:
      • 売上高: 69億50百万円(前年同期比 +9.5%)
      • 売上総利益: 12億74百万円(前年同期比 +9.0%)
      • 売上総利益率: 18.3%
    • 保有駐車場:
      • 売上高: 14億01百万円(前年同期比 +12.3%)
      • 売上総利益: 11億34百万円(前年同期比 +11.6%)
      • 売上総利益率: 81.0%
    • その他:
      • 売上高: 2億84百万円(前年同期比 +1.9%)
      • 売上総利益: 1億58百万円(前年同期比 -1.6%)
      • 売上総利益率: 55.7%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 新規開設車室数が前年同期比で約1.5倍となり、増収増益に貢献。
    • 自動車(クルマ)計で45,082車室を突破し、過去最多を更新。
    • 保有駐車場は、売上高、売上総利益ともに高い伸び率を示している。
    • 賃借駐車場も堅調な伸びを示し、駐車場業界の国内市場規模は拡大。
    • 「保有駐車場」を核とした成長戦略を継続。
  • 増減要因:
    • 増収要因:
      • 新規開設車室数の増加(前年同期比約1.5倍)。
      • 駐車場料金の値上げ(特に大都市圏で需給がタイトな状況)。
      • 保有駐車場の積極的な取得。
    • 増益要因:
      • 売上増に伴う売上総利益の増加。
      • 保有駐車場の高い利益率(80%超)。
      • 新規開設車室数の増加により、前期開設分と合わせて増収増益に貢献。
  • 競争環境:
    • 駐車場業界の国内市場規模は拡大基調。
    • パラカ独自の「保有駐車場」を核とした成長戦略。
    • 伊藤忠商事との提携及び施設付帯駐車場開拓を推進。
  • リスク要因:

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 「保有駐車場」を核とした成長戦略。
    • 45都道府県に展開し、事業規模は過去最大を更新。
    • 「不動の地域一番戦略」を推進し、デベロッパーとの協業を強化。
    • 保有駐車場を核として、賃借駐車場(固定・還元)を拡大し、地域シェアを高めるドミナント戦略。
    • 「永遠のあと百年」存続し続ける交通インフラ企業を目指す。
    • ROEを安定的に10%以上維持。
  • 進行中の施策:
    • 伊藤忠商事との提携による不動産用地情報の相互共有、開発計画中の土地活用、ファミリーマート等との提携。
    • 大型施設付帯駐車場に注力(大阪堺、錦糸町、向ヶ丘遊園、原宿・表参道、渋谷、札幌すすきの、金沢駅前、亀戸駅前、日立市、泉大津市、大阪市立科学館)。
    • 株主還元の強化(配当金、株式報酬制度)。
  • セグメント別施策:
    • 保有駐車場:
      • 積極的な投資を継続し、大型投資も視野に入れる。
      • 地域別簿価は関東が最も高く、全国にポートフォリオを分散。
      • インフレにも強く、物価上昇による売上増が利益増に直結。
    • 賃借駐車場:
      • 「営業する側からされる側へ」を基本戦略とし、地元不動産業者やデベロッパーとの関係強化。
      • 金融機関との関係強化による土地取得。
      • 固定方式と還元方式を組み合わせ、質(利益率)と量の拡大を両立。

将来予測と見通し

  • 業績予想: (上記「業績サマリー」参照)
  • 中長期計画:
    • 10年後のシミュレーションでは、保有駐車場への投資を継続した方が、純利益・ROE共に高い数値となる見込み。
    • 「永遠のあと100年」存続し続ける交通インフラ企業を目指す。
  • マクロ経済の影響:
    • 公共交通機関の利便性低下(電車・バスの運行本数減少や運賃値上げ)によるクルマ移動へのシフトが、駐車場需要を後押しする可能性。
    • 金利動向や人口動態を注視。

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 継続的な成長のための投資を優先しつつ、配当は1円増。
    • 自己資本比率: 43.5%
  • 配当実績:
    • 2025年9月期 配当金: 65円

製品やサービス

  • 駐車場サービス:
    • 時間貸し駐車場(ゲート式、フラップレス等)。
    • 施設付帯駐車場(商業施設、ホテル等)。
    • バイクパーク、駐輪場。
  • 協業・提携:
    • 伊藤忠商事株式会社
    • 東急リバブル株式会社
    • 株式会社センチュリー21・ジャパン
    • 大成有楽不動産販売株式会社 他

重要な注記

  • リスク要因:
    • 第2四半期決算説明資料には、具体的なリスク要因の記載はなし。
  • その他:
    • 「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」について別途開示済み。
    • ROEと株主資本コストの比較、PER・PBR分析など、企業価値向上に向けた取り組みについて説明。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4809
企業名 パラカ
URL http://www.paraca.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 不動産 – 不動産業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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