2025年3月期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要: 株式会社あらた
  • 説明会情報: Not Specified
  • 説明者: Not Specified
  • 報告期間: 2025年3月期
  • セグメント: Not Specified

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 986,212百万円 (前期比 +42,063百万円, 104.5%)
    • 売上総利益: 96,221百万円 (前期比 +3,803百万円, 104.1%)
    • 販売管理費: 81,232百万円 (前期比 +3,322百万円, 104.3%)
    • 営業利益: 14,989百万円 (前期比 +480百万円, 103.3%)
    • 経常利益: 15,617百万円 (前期比 +275百万円, 101.8%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 10,358百万円 (前期比 +36百万円, 100.4%)
  • 進捗状況:
    • 2025年3月期累計で売上・利益すべてにおいて過去最高を更新。
    • 利益面では計画未達。
    • 中計2026以降を見据えた戦略の見直しにより、2026年3月期の経常利益計画を180億円に下方修正。
    • 2027年3月期 経常利益200億円の目標達成を目指す。
  • セグメント別状況: Not Specified

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 2025年3月期、売上・利益すべてにおいて過去最高を更新。
    • しかし、利益面では計画未達。
  • 増減要因:
    • 売上高:
      • 従来からの注力カテゴリー(H&B・ペット)の好調。
      • 専売・優先流通品の売上拡大。
      • 商品単価向上 (大容量品や高付加価値商品の売上増)。
      • メイクアップやスキンケア商品を中心とした化粧品の売上増。
      • 新規小売業様との取引開始。
      • インバウンド需要による売上拡大。
    • 経常利益:
      • 売上総利益率 9.76% (前期比 ▲0.03ポイント)。
        • 化粧品等の専売品好調 / 商品単価の向上 (前期比103.9%)。
        • メーカー機能における構造改革実施により在庫評価減。
      • 販管費率 8.24% (前期比 0.01ポイント改善)。
        • 人的資本投資による人件費の増加 (将来に向けた人員計画による社員数の増加、正社員およびパート社員の待遇改善)。
        • 2024年問題の影響による想定以上の運賃の上昇。
        • メーカー機能における構造改革実施による経費増加。
  • 競争環境: Not Specified
  • リスク要因: Not Specified

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 中計2026戦略。
    • 成長戦略: H&B・ペットカテゴリーの拡大、専売・優先流通品の拡大による独自性強化、新規取引の獲得。
    • 基盤強化: IT中計施策による業務効率化と物流生産性向上、人的資本経営への変革 (新人事制度導入)。
    • サステナビリティ: サプライチェーンの中核としてお取引先様と協働したCO2削減、ガバナンス体制強化。
  • 進行中の施策:
    • 2025年3月期実績:
      • 専売・優先流通品の売上拡大。
      • コンビニ業態との新規取引開始。
      • その他業態との新規取引開始。
      • 給与制度改定による従業員の給与水準の向上。
      • 2024年問題への対応として物流事業者との対話を実施。
      • CDP回答: 昨年度C評価 → 今年度B評価。
      • くるみん認定取得。
      • 健康経営優良法人認定取得。
  • セグメント別施策: Not Specified

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2026年3月期 連結業績予想:
      • 売上高: 1,000,000百万円 (当初予想 ±0)。
      • 営業利益: 17,280百万円。
      • 経常利益: 18,000百万円 (当初予想 20,000百万円 → 18,000百万円に下方修正)。
      • 親会社株主に帰属する当期純利益: 11,700百万円。
    • 経常利益200億円は2027年3月期に達成予定。
    • 2027年3月期 売上高: 1兆500億円を目指す。
  • 中長期計画:
    • 中計3か年での業績拡大:
      • 売上高: 2025年3月期 9,862億円 → 2026年3月期(予想) 10,000億円 (+1,084億円, +12.2%)
      • 経常利益: 2025年3月期 156億円 → 2026年3月期(予想) 180億円 (+44億円, +32.4%)
  • マクロ経済の影響: Not Specified

配当と株主還元

  • 配当方針: 配当性向30%を意識しながら安定配当・増配を図る。
  • 配当実績:
    • 2025年3月期: 中間51円、期末51円の102円 (前期比+9.5円) – 10期連続増配。
    • 2026年3月期: 中間56円、期末56円の112円を予想 (前期比+10円)。
  • 特別配当: Not Specified

製品やサービス

  • 製品: Not Specified
  • サービス: Not Specified
  • 協業・提携: Not Specified

重要な注記

  • 会計方針: Not Specified
  • リスク要因: Not Specified
  • その他:
    • 2024年1月1日付で当社普通株式を2:1に分割。
    • 2024年3月に取得した『えるぼし2つ星』を含めて働きやすい職場づくりを推進。
    • 2025年6月 株主総会にて女性取締役比率 27.3%予定 (11名中3名)。
    • 2025年6月 株主総会にて社外取締役比率 54.5%予定 (11名中6名)。
    • IT中計の導入による販管費削減効果は、当初計画から1年ずつ遅延。2025年3月期の当初計画は2026年3月期に達成予定、2027年3月期にIT中計効果を最大化。

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上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2733
企業名 あらた
URL http://www.arata-gr.jp/
市場区分 プライム市場
業種 商社・卸売 – 卸売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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