2025年5月期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社ケイブ
- 主要事業分野: ゲーム事業、動画配信関連事業
- 代表者名: 代表取締役社長CEO 秋田英好
- 報告概要:
- 提出日: 2025年7月14日
- 対象会計期間: 2024年6月1日 ~ 2025年5月31日(連結)
- セグメント:
- ゲーム事業: スマートフォンゲームの開発・運営・受託、二次的著作物の企画・制作・販売・ライセンス許諾等
- 動画配信関連事業: ライブ配信プラットフォームの開発・運営、動画配信マネジメント・サポート、SNS広告等
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 6,693,500株(2025年5月末)
- 時価総額: — (開示情報なし)
- 今後の予定:
- 決算発表: — (通常、決算期末から約1ヶ月後)
- 株主総会: 2025年8月28日
- IRイベント: — (詳細なIRイベントは別途案内)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表(連結):
- 総資産:13,248百万円(前年比 1,108百万円減少)
- 負債:6,981百万円(前年比 589百万円減少)
- 純資産:6,266百万円(前年比 519百万円減少)
- 損益計算書(連結):
- 売上高:13,969百万円(前期比 13.8%増加)
- 営業利益:1,133百万円(前期比 39.4%減少)
- 経常利益:1,131百万円(前期比 41.8%減少)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:246百万円(前期比 83.3%減少)
- キャッシュフロー計算書(連結):
- 営業活動によるキャッシュ・フロー:922百万円(前年比 569百万円)
- 投資活動によるキャッシュ・フロー:△1,347百万円(前年比 △703百万円)
- 財務活動によるキャッシュ・フロー:279百万円(前年比 △460百万円)
- 現金及び現金同等物期末残高:6,192百万円(前年比 △142百万円)
- 貸借対照表(連結):
- 収益性:
- 売上高: 13,969百万円 (前期比 13.8%増)
- 営業利益: 1,133百万円 (前期比 39.4%減)
- 経常利益: 1,131百万円 (前期比 41.8%減)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 246百万円 (前期比 83.3%減)
- 1株当たり当期純利益: 40.90円 (前期 246.10円)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 38.8% (前年 34.9%)
- 時価ベースの自己資本比率: 45.2% (前年 64.7%)
- 効率性:
- 売上高営業利益率: 8.1% (前期 15.2%)
- 売上高経常利益率: 8.1% (前期 14.0%)
- セグメント別:
- ゲーム事業: 売上高 12,824百万円、セグメント利益 1,115百万円。
- 動画配信関連事業: 売上高 1,144百万円、セグメント利益 18百万円(前期はセグメント損失)。
- 財務の解説:
- 売上高は増収となったものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益は減益となりました。
- ゲーム事業では、「ゴシックは魔法乙女」の10周年記念施策や「東方幻想エクリプス」の海外展開などが寄与しました。
- 動画配信関連事業では、主力のプラットフォーム事業の成長や、連結子会社となったサクセスプラスの貢献により、売上高が大幅に増加し、セグメント利益も黒字転換しました。
- 「メテオアリーナ」の減損損失計上が利益を圧迫しました。
配当
- 配当実績と予想:
- 2025年5月期(期末):10円 (中間配当はなし)
- 2026年5月期(予想):10円
- 特別配当の有無: なし。
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- ゲーム事業: 売上高は12,824百万円(前期比6.6%増加)、セグメント利益は1,115百万円(前期比42.5%減少)。増収となったものの、減損損失の計上等により利益は減少しました。
- 動画配信関連事業: 売上高は1,144百万円(前期比362.3%増加)、セグメント利益は18百万円(前期はセグメント損失)。事業拡大により売上高が大幅に増加し、利益は黒字転換しました。
- セグメント戦略:
- ゲーム事業: 主力タイトルの継続的な運営、ユーザー満足度向上施策、IPのグローバル展開、海外市場への進出を強化。
- 動画配信関連事業: 組織体制の見直しや人材育成による顧客満足度向上、集客力・ブランディング強化。連結子会社となったサクセスプラスとの連携による受託事業、ライセンス事業での収益獲得を目指す。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 前期比増収、増益を目指すとされています。2025年5月期は増収となりましたが、利益面では減益となり、中期経営計画との整合性については、今後の業績推移が注目されます。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: — (開示情報なし)
- 市場動向:
- オンラインゲーム市場は、人気IPの活用やグローバル展開が引き続き重要となっています。
- 動画配信市場は、プラットフォームの多様化やクリエイターエコノミーの拡大が進んでいます。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2026年5月期の業績予想は、現時点で合理的な算定が困難として非開示。
- 2025年5月期と比較して増収、増益を目指す方針。
- リスク要因:
- ゲーム市場の競争激化、新作ゲームのヒットの不確実性。
- 為替変動、原材料価格変動、世界経済の動向。
- プラットフォーム事業者との関係性。
重要な注記
- 会計方針: 特定の会計方針の変更や特記事項の記載は、本短信の範囲では確認されませんでした。
- その他:
- 連結範囲の変更:株式会社サクセスプラを新規追加。
- 投資に係る重要な事象:匿名組合契約の清算による営業外収益の計上見込み。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3760 |
企業名 | ケイブ |
URL | http://www.cave.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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