2025年9月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ブランジスタ
- 主要事業分野: プロモーション支援事業、メディア事業、ソリューション事業
- 代表者名: 代表取締役社長 岩本 恵了
- URL: https://www.brangista.com/
- 報告概要:
- 提出日: 2025年5月15日
- 対象会計期間: 2024年10月1日~2025年3月31日 (中間期)
- セグメント:
- プロモーション支援事業: タレントを起用した企業プロモーション支援プロジェクトを提供。
- メディア事業: ウェブの表現力や利便性を活かした無料で読める電子雑誌を制作・発行。
- ソリューション事業: ECサポートやウェブサイト制作・運営等の各種ソリューションサービスを提供。
- 発行済株式:
- 発行済株式数(期末、自己株式を含む): 14,575,300株 (2025年9月期中間期)
- 期末自己株式数: 1,345,688株 (2025年9月期中間期)
- 期中平均株式数(中間期): 13,415,346株 (2025年9月期中間期)
- 時価総額: — (記載なし)
- 今後の予定:
- 決算発表: — (記載なし)
- 株主総会: — (記載なし)
- IRイベント: — (記載なし)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 5,809百万円 (2025年3月31日)
- 純資産: 4,316百万円 (2025年3月31日)
- 自己資本比率: 72.6% (2025年3月31日)
- 損益計算書:
- 売上高: 2,593百万円 (2025年9月期中間期)
- 営業利益: 523百万円 (2025年9月期中間期)
- 経常利益: 522百万円 (2025年9月期中間期)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 318百万円 (2025年9月期中間期)
- キャッシュフロー計算書:
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: 100百万円 (2024年10月1日~2025年3月31日)
- 投資活動によるキャッシュ・フロー: △19百万円 (2024年10月1日~2025年3月31日)
- 財務活動によるキャッシュ・フロー: △234百万円 (2024年10月1日~2025年3月31日)
- 現金及び現金同等物の中間期末残高: 1,230百万円 (2025年3月31日)
- 貸借対照表:
- 収益性:
- 売上高: 2,593百万円 (前中間連結会計期間比10.2%増)
- 営業利益: 523百万円 (前中間連結会計期間比9.7%増)
- 経常利益: 522百万円 (前中間連結会計期間比10.2%増)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 318百万円 (前中間連結会計期間比4.3%増)
- 1株当たり中間純利益: 23.73円 (2025年9月期中間期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 72.6% (2025年3月31日)
- 流動比率: — (記載なし)
- 負債比率: — (記載なし)
- 効率性:
- 総資産回転率: — (記載なし)
- 売上高営業利益率: (当中間連結会計期間: 523百万円 / 2,593百万円 ≒ 20.2%) (前中間連結会計期間: 477百万円 / 2,353百万円 ≒ 20.3%)
- セグメント別:
- プロモーション支援事業: 売上高 1,009百万円、セグメント利益 421百万円
- メディア事業: 売上高 968百万円、セグメント利益 124百万円
- ソリューション事業: 売上高 587百万円、セグメント利益 77百万円
- 財務の解説:
- 総資産は850百万円増加し、5,809百万円となった。これは主に、売掛金及び契約資産の増加、投資有価証券の増加による。
- 純資産は679百万円増加し、4,316百万円となった。これは主に、その他有価証券評価差額金の増加、利益剰余金の増加による。
- 営業活動によるキャッシュ・フローは、売上債権の増加等があったものの、税金等調整前中間純利益が522百万円となったことから、100百万円の収入となった。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年9月期: 年間配当金 0.00円
- 2025年9月期: 期末配当予想 0.00円 (現時点未定)
- 特別配当の有無: なし (特別損失の記載なし)
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- プロモーション支援事業: 売上高 1,009百万円 (前中間連結会計期間比28.5%増)、セグメント利益 421百万円 (同43.6%増)。過去最高の業績を達成し、増収増益に貢献。
- メディア事業: 売上高 968百万円 (前中間連結会計期間比8.2%減)、セグメント利益 124百万円 (同17.1%減)。地方自治体とのタイアップ広告の売上減少が減収要因。下半期での回復を見込む。
- ソリューション事業: 売上高 587百万円 (前中間連結会計期間比23.6%増)、セグメント利益 77百万円 (同31.9%減)。大規模な映像演出サービス提供による増収。
- セグメント戦略:
- プロモーション支援事業: 潜在顧客の発掘、新規獲得、顧客満足度向上に注力。
- メディア事業: 広告売上回復に向けた営業強化、多様な価格帯の新サービス提案。
- ソリューション事業: — (詳細な戦略の記載なし)
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: (記載なし)
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較: (記載なし)
- 市場動向: 我が国経済は緩やかな回復が期待される一方、物価上昇や通商政策等による先行き不透明感がある。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期業績予想に変更なし (2024年11月14日公表値)。
- 売上高: 5,400百万円 (前期比12.0%増)
- 営業利益: 1,150百万円 (前期比20.9%増)
- 経常利益: 1,150百万円 (前期比21.7%増)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 700百万円 (前期比15.4%増)
- 1株当たり当期純利益: 52.18円
- リスク要因: (記載なし)
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を期首から適用。
- 法人税等の税率変更について、2026年4月1日以降に開始する連結会計年度から課税所得に適用される法人税率が変更となる見込み。一時差異に係る影響は軽微。
- その他:
- 当中間期における連結範囲の重要な変更なし。
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用なし。
- 第2四半期(中間期)決算短信は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 6176 |
企業名 | ブランジスタ |
URL | http://www.brangista.com/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。
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